電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回LANに初めて挑戦しました。
一台はWin95 もう一台はWinXPで、回線はADSLの1.5Mにしました。

なんとかLANを通してインターネットは見ることができるようになりましたが
ファイル共有がうまくいきません。

95からXPの認識はするのですが、95からアクセスすると設定した覚えのないパスワードが要求されてしまいます。
XPから95へはアクセスできているのですが、95のフォルダを見たりすることができません。またそれ以前の問題かも知れないのですが、ネットワーク上の95、XPにフォルダやファイルを作ることもできません。一度前に作ったファイルをドラッグしたのですが、移動できません。

あとあとプリンターを共有も考えています。実際プリンター(USB)をどこに
接続したらよいのか分かりません。プリンタの共有というのは
どちらかのパソコンに接続されている状態のプリンタを ネットワーク上にいる人たちが自由に使えるということなのでしょうか?

ネットワークのことになると、メーカーにも問い合わせられず困っています
どなたかどうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オオッ (^^)/ 無事にファイル共有に成功された


ようでなによりです。

今日、たまたま友人がXPパソコンを持って、印刷し
にきたときに、プリンタの共有を設定したので、
半分うろ覚えなのですが、pieceofcakeさんにも
お伝えしようと思って...(うちにはなんせ98と
悪名たかきMEとインストールしかけの2000しかない
もので...)
さて、
>プリンタの共有というのはどちらかのパソコンに
>接続されている状態のプリンタをネットワーク上
>にいる人たちが自由に使えるということなので
>しょうか?
大正解です!

プリンタは今まで接続していた側にそのままにして
OKだと思います。でももし新しいプリンタを購入
して共有しようとされているのでしたら、単純に、
USBの口が多いほうあるいはUSB接続口がより余って
いる方にされたらいかがですか?ドライバの関係も
あるのでしょうが... (^^ゞ でも、USBより、
シリアル(でしたっけ?差込がでっかいほうの)接続
の方がよい、と聞きかじったことはありますので、
うちではそうしてますよ。 あ、あとは、あんまり
使わないほうのPCに接続する、というのもありです。
どっちかが印刷中、PCの機能が一時的にダウンするので。

で、共有の方法ですが、 (勝手に、95側に接続して、
             というイメージで...)
(1)両方のPCの電源が入った状態で、
XP側から操作をしていきます
(2)スタート→コントロールパネル→プリンタ
(3)多分左側の作業ウィンドウに、新しいプリンタの...
 というのが出てると思うのでそこをクリック
(4)するとウィザードが起動します。
(5)どこのプリンタを?というところまできたら、
 ネットワーク上のプリンタを共有する、という方を
 選択し、
(6)場所を特定してちょうだい、という旨のダイアログが
 出てくると思うので(たしか)
 ネットワーク上のPCの名前の上でダブルクリックして
 いく。(接続しているプリンタの名前がでてくるまで)
(7)ウィザードなので あとはあんまり深く考えずに、
 次へ 次へ 完了  と辿っていくだけで、設定でき
 ましたよ。

わかりにくくてごめんなさい。

既にできていたら、いいのですが、
よかったら、ご参考まで。

あ、あと、不安です、なんていうてごめんなさい。
私がその環境でやったことがなかったので、回答に
自信がなくて、、という意味やったんです。
では、失礼します。
    • good
    • 0

>95からXPの認識はするのですが、95からアクセスすると設定した覚えのないパスワードが要求されてしまいます。



Win95を、「ネットワークログオン」するように変更すればいいです。
ネットワークのプロパティのなかにある、「Windowsログオン」などと選択できる場所、と言えば分かりますでしょうか?
こちらに変更してWin95を再起動すると、起動時にユーザーIDとパスワードを入れるダイアログが出てきます。個人別デスクトップ設定をしているときの起動ダイアログと少し似ていますが別のダイアログです。WinXP上に存在しているユーザーID+パスワードの組み合わせでログインすればOKです。

私自身Win95系単独でWinNT系OSを使っていない頃は何の役に立つのか分からない機能でしたが、こういう使い方がある(それだけではないでしょうが)ということです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ファイルやフォルダの共有、ということですが、


まずは、そのフォルダやファイルを共有したいのか、
それぞれのPCの中で設定をする必要があります。

方法は、、、
95であればデスクトップ上に、
XPであれば、スタートボタンをクリックすると、
多分右上のほうに、 「マイコンピュータ」アイコンが
あると思います。
まずはそのアイコンを開いて、
共有したいドライブないしフォルダやファイルの上で
右クリックすると、ショートカットメニューの中に
「共有(H)...」というのがあると思います。
すると、○○○のプロパティ という画面が開きますので
「共有」のタブをクリックし、
さらに 「・共有する(s)」のほうをクリックして
選び、OKボタンを押します。

これで他のPCから、そのPCのフォルダを見ることが
できると思うのですが...
でもいかんせん95とXPやし、ちょっと不安ですねぇ
私はMeと98でこの方法でできたのですが。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!今ちょど苦戦していたところです。
本当に助かりました、
でも 不安ですか? 初心者なので何とかやったんですけど
またこの先不安があると思うと、、、ま、頑張ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!