アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00790710031
800文字の制限があり、別なサイトで質問しています。
回答の数が少ないので、あえてこちらで紹介しました。
やはりプリンタの互換性の問題でしょか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンタの機種が不明なので、想像の域を出ませんが...



プリンタが見えない~インストールはどうなさってますか?
  この手の廉価なプリントサーバーの場合、プリンタ付属のインストーラ
  からはネットワークプリンタとして見えないことが多いので、IPアドレ
  スでポートを指定する方法で間違いないと思います。
  プリンタのインストールが成功していれば、ネットワーク上に見えなく
  ても問題なく印刷できるはずです。

インストールに成功して、かつ印刷できない場合
  プリンタのプロパティ~ポート~ポートの設定にてプロトコルは"Raw"
  でしょうか?
  これでだめな場合は、"LPR"に変更して、その下の LPR設定をキュー名
  "PR1"とし、「LPRバイトカウント…」にチェックを入れます。

なおかつだめな場合
  当方の経験ですと、双方向通信を必要とするドットインパクトプリンタ
  で、双方向通信をサポートしないプリントサーバではNGの場合があり
  ました。この場合あきらめて対応プリントサーバに変更するか、PC直
  づけで共有をかけるしか手がありません。
  参考URLに対応プリントサーバをのせてあります。

参考URL:http://www.axiscom.co.jp/prod/prtsrv/

この回答への補足

ありがとうございます。
プリンタは、エプソンPM-3300Cです。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/10/23 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『プリンタの追加とFAX』で→「プリンタのタスク」の下にある「プリンタのインストール」→プリンタの追加ウィザードの開始~「次へ」→「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」「次へ」→「新しいポートの作成」→(ダウンメニュー~)LPR Portを選択「次へ」→「LPR互換プリンタの追加」項目で、「LPDを提供しているサーバの名前または、アドレス」に192.168.1.201(プリントサーバのアドレス)→サーバのプリタ名または印刷キューに「lp」(LP)・・・後はダイアログボックス(画面指示)に従って操作をしてください。
印刷は成功しまいた。^^
 有線LANで成功しましたが、無線ではpingが通らないので、後日確認します。
ご紹介していただいた、LPR Pprtで試したところ成功しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 21:45

この場合、パソコン~プリンタ間の通信不具合とお見受けします。



1.パソコンからプリントサーバへのpingは通りますか?
 パソコンのコマンドプロンプトから
 "ping 192.168.1.201" です。
2.上記pingが通らないとして...
 プリントサーバのIPアドレス設定を変更してください。
 パソコンのIPアドレスと同じネットワークにしてください。
 例えばパソコンが、192.168.1.1/255.255.255.0 ならば、
 プリントサーバのアドレスは、192.168.1.201/255.255.255.0 で
 結構です。(分からない場合はご質問ください)

とりあえず以上の点、ご確認ください。
    • good
    • 0

プリントサーバーに telnet で接続してプリンターのステータス見れなかったかなあ?


プリンターの機種も書いてくれませんか?

ちなみにIBMのドットプリンター等は、ピンステータスが若干異なるためにオンラインの
ステータスがONにならないのでつながらないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
プリンタは、エプソンPM-3300Cです。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/10/23 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!