プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を検索して読みましたが、いまひとつわからないので質問させてください。

PCをWindows Vistaに買い換えました。
すると、「Windowsメール」と「Outlook2007」の二種類があって混乱しています。
最初、何も知らずに前者が以前まで使っていたOutlookメールだと思い、メールのバックアップをインポートしました。

質問ですが、
1.Outlook2007も入っていると後で気づいたのですが、これってどちらを使うべきものなのでしょうか?
どっちでもいいとは思いますが、皆さんはどちらの使い勝手が良いと感じておられますか?
2.以前使っていたPCでは、Outlook(バージョン忘れてしまいました)の中にHot mailの送受信フォルダも組み込んでいたのですが(自分でやったのにやり方をすっかり忘れていますが)、Windowsメールにも同じようなことが出来るのでしょうか?

以上、Vistaにかなり戸惑っているパソコンオンチな私ですがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Outlook2007はOffice2007に付属するソフトです。

WindowsメールはXPではOutlookExpressと呼ばれていたソフトです。

両方使ったことがありますが、
個人的感想ではメールに限定して考えると
Windowsメールは必要十分な感じ。これで困ることは通常はないと思います。
outlook2007はWindowsメールよりも、ルールや迷惑メールの処理等では便利な場合が多いです。
Office2007のソフトにしてはめずらく使い勝手が以前のものと大幅に変わっていないため、以前OutlookExpressではなく、Outlookの旧バージョンをお使いになっていのなら、こちらの方が便利でしょう。

Hotmailの利用はWindowsメールではできません。
Outlook2007では、「ツール」メニュー→アカウント設定→(「電子メール」タブ)→新規ボタン
であとはMS exchange、pop、imap、HTTPから設定します。
手動の方が設定しやすいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂いたのにお返事遅れましてすみません。

私はVistaに買い換えるまで6年間、Meを使っていましたのでXPのことがよくわからないのですが、確か「OutlookExpress6.0」を使っていたような気がします。
Hotmailを以前のように利用したいので、Outlook2007を使うほうが良いみたいですね…。
しかし、Outlook2007のレイアウトが豪華絢爛すぎて、上手く使いこなせるのかどうか不安なのですが…がんばってみます。

ありがとうございました!