dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日も相談させていただきましたが、再度質問させてください。

私は今カロリーコントロールで1日1100kcal前後に抑えていて10日間で2キロ減りました。
しかし1日1100kcalは少なすぎるという事が最近わかり始めました。

色々なサイトで1日の摂取カロリーを調べてみたのですがかなり幅があります。
多い所だと1800kcalと出たり、少ないところだと900kcalと出たりします。
もう何が正しいのかが分からなくなってしまいました。
平均してみたら1500、1600kcalくらいは摂っても良いと言う結果に
なったんですけど、どうしても1300kcalくらい行ってしまうと
太ってしまったんじゃないかと思ってしまって自己嫌悪に陥ります。

自分でカロリー管理をしながら1日のメニューのレシピを
毎日作っているのですが、今の1100kcalから1500kcalに上がれば
大分料理の幅が広がって作りやすくなるとは思うのですが・・・。
どうしても、今度こそは本気で痩せたいと言う強い意志から
「もっと少なく、もっと少なく」と思いがちです。
それって結構危険な事だとも思います。

そこで質問なんですが、
私は24歳の女で、身長が154cmで体重が55kg(現在は2kg減で53kg)です。
生活強度は食事の支度や洗濯、掃除、育児程度です。
私がダイエットをする場合の1日の適切な摂取カロリーはどのくらいになるのでしょうか。
因みにあと4kg~5kgくらいは落としたいと思っています。
急いではいないので長期でと考えています。

正しい計算方法がわからないので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

20代の女性の摂取カロリーは1,800Kcalくらいと言われています。


これは栄養の本に書いてあります。
この数値は太らないカロリー摂取量です。

しかしダイエットをするなら、これじゃ「痩せて」はいきません。
あなたの場合、基礎代謝は23.6Kcal×体重です。
つまり最低でも日に1298Kcalは確実に必要です。
多少の誤差はでますが下記でも計算してくれます。
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcon …

これ以下の摂取カロリーにすると、一時的に痩せますが長期的にみて痩せにくい身体になります。
子育てと日常の家事というのは結構カロリーを使います。
私は足が悪く車椅子なのでほとんど消費カロリーがありません。
それでも、もっと取りますよ。年齢も30代の私がです。

ダイエットで必要な目標摂取カロリーの計算式  
http://diet.woman.excite.co.jp/qa_main.html?genr …
目標摂取カロリー=目標体重×25~30(Kcal)
つまり50×27=1250~1500Kcalの間になります。
質問者さんの場合は基礎代謝が1298Kcalなので25~30ではなく26~30の間で計算をします。
HPによって差があるのはこのためです。

この26~30の数値が大きいほど、ゆっくりそして確実に痩せます。
私も出産後にダイエットしましたが、リバウンドもしません。なんせ1年かけてやせたので、1年という長い年月と訓練で確実にできました。

私の経験では、家庭であまり食べたくないとき、家の食事は少なめで、友達と飲む、遊ぶなどのときはちゃんと食べます(^^ 外食は私は残さない派なので普段ちゃんとして、そしてちゃんとハメを外しています。
子育てには体力が必要です。
そして、急速ダイエットすると肌がシワシワになりますよ。
美容は大事ですからゆっくりきれいに痩せましょう。
まして、産後間もないのであれば、身体にもよくありません。
私が質問者さんなら普段は1400カロリーを摂取します。
もちろん1300にしたほうが早く効果がでますが、怖がってほしいのは、痩せるからといってどんどん減らすことで、痩せにくい体質になることです。人は生命を維持するため、食べない人は食べないようでも大丈夫なのだと耐性がつきます。
耐性がつくと痩せにくいです。ダイエットしているのに痩せないことでストレスがたまります。
だからこそ、無理をしないで、そして確実にやせてくださいね。
私は1年で12キロ。一ヶ月1キロ計算ですがそうそううまくきません。
必ず停滞期があるからです。無理をしないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!