電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬局を経営しています。
いま薬局のブログを立ち上げましたが、薬事法にそってブログを運営しなければいけないらしいですけど、
ブログ上で薬局の建物の写真や内装などを写した写真を公開したいと思うんですが、
これっていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

その写真を公開することによって起きえると想定されることを


薬事法と照らしあわせて考えてみてください。

建物自体や内装をどのようなものかを公開することには、ほぼ
問題ないと思われますが
「特定の薬の効用を大きく宣伝するように謳っている看板」や
「劇薬の位置が明らかに見える薬品棚を写す」とかは
薬事法に引っ掛かる可能性があります。
また、扱っているものがものだけに、その情報が薬局の利用者だけが
みているとは限らないとおもってください。
中には、薬局を狙う強盗などの輩にも見られている可能性ありと考えて
ブログの内容も、個人や個人情報を特定できない(しにくい)内容に
しておく配慮も必要です。

でも、薬局ならではの独自のエピソードやハプニング等などは
利用する人や薬局に対する考え方の向上へつながると思います。
頑張って更新してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!