プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルが分かりづらくて申し訳ありません。

簡潔にまとめる力がないので、状況の流れとして質問させてください。

先日、薬局にどうしても取りに行けない状態が続き処方箋発行から4日目の日に、ファックスを送ってもらえれば今日付けで明日以降渡すことも可能だと言われ、ファックスを送信しました。
ところがその日が金曜で、翌日(土曜)は受診した医療機関が開いていなくて医師の許可が取れないということで、今日は渡せないという連絡がありました。
ところがこの電話は自宅の固定電話にかかってきており、父が応対し、私がもらっている薬の情報やかかった医療機関の名前を私の許可なしに、本人確認もなしに父に話したようです。
薬局として、個人情報を扱うところとしてありえないだろう…と思いつつ、仕方がないと諦めました。
しかし今日また、母から、先発かジェネリックか聞かれたから先発って答えたという連絡があり、さすがに信じられないという気持ちと謝罪してほしい気持ちがあります。
本人の承諾なく、本人が電話に出られないからと言って、家族に薬のことなどを薬剤師や薬局事務の人は話していいのでしょうか?

これは当たり前のことですか?私はどうにも納得いかないのですが、これに関して文句を言うことは間違っていますでしょうか?
お詳しい方や、このような場合の対処をご存知の方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなた様のご立腹はもっともですし、おそらくは法的にも薬局の過失は明らかです。

しかし、私ならその薬局を責めません。
なぜなら、そういう柔らかい対応で助かっている部分があるからです。

似た話に荷物や郵便の受け取りが有ります。
郵便でも荷物でも家族あての物って、本人以外でも大抵は受け取れますよね?
(違ってるかもしれませんが)恐らく本当はダメなんだと思うんです。
でも、家族がいるのにみすみす持ち帰られたらイラッとしませんか。
銀行で家族名義の預金を下ろせなくなったのも、
親が娘の預金を下ろしたのを娘が訴えて、
銀行が負けて賠償する羽目になってからですよね。
何でもかんでも杓子定規にやられると、不便なことも増えます。

話を戻すとあなた自身の反省として、
「薬局から電話が有るかもしれないので、かかってきたら私に繋いでね」
と家族に事前に言っておけば、薬局もあれこれ説明しないで良かったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
ご回答、ありがとうございます。

結局、薬局では薬をもらわずに処方箋を返してもらい、穏便に済ませようと思いつつやはり収まらなくて軽い苦情を行って終わりました。
本当は親元の会社に電話しようかとも考えたのですが、そこまでやってしまってはいつか自分がミスをした時に返ってくると思い、また、fnfnnis3さんからいただいたご回答の郵便の受け取りの話を思い出し、親元の会社にクレームをつけるのは思い留まりました。

後から家族に聞いたことですが、名前も確認せずにいきなり薬剤師が話し始めたそうで、親もなんのことを言ってるのか最初分からなかったと驚いていました。
やはり違反だなと思いつつ、そもそも社会人として電話のマナーに問題があるなと思いました。。