プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お子さまが亡くなりました。

調剤薬局を経営している者です。
私の薬局に来てくださっていた幼児のお子さまがいましたが、天国に旅立ちましたとお母様からご連絡がありました。

とてもショックです。
その患者様は遠方から来られている方で私なりに何か供養をできないかと考え、天国でも歩いて行くのにと手編みの靴をと考えました。

こちらを郵送になりますがお手数と一緒に添えて送っても失礼にならないでしょうか?
お子さまが亡くなられたのでお母様が薬局に来られる事はないと思います。

A 回答 (4件)

迷惑だと思います


ただそっとお祈りしてください
手編みなんて、身近な人でもなかなか遠慮します
天国で歩いていくのに身をつけるものを選べるのは親御さんだけです
その着せるもの身につけるものを選んで与えるという、権利を奪うつもりなのでしょうか

ショックなのはわかりますが、あなたの気持ちを収めるために、いっちょかみしようとするのはやめたほうが良い
立場をわきまえる方が良いし
小さい子をなくした人はそっとしておいてほしいと、思うことが多いです

もしかしたら今誰とも話したくない時期が来てるのに
頂いてしまったらお礼のハガキを出さないと行けないかもしれない
手作りのものはお返しにも悩みます

送る方はそんなもの期待してない、しなくて良いと言っても
向こうの気持ちにはそうはいかないんです
1ミリでも5分でも余計な考える時間や悩みを増やさないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も同じ経験があり、手作りの物を頂いた経験があります。
その時は素直に嬉しかったので私も同じようにと考えてました。
やはり人それぞれ捉え方が違うのかなと思います。

お礼日時:2023/01/14 14:20

余計だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 13:33

個人的な感情としては失礼にはならないし先方の慰めにもなると思いますが


郵送先の住所をどのように知ったのか、は問題になるかもしれません。
業務に必要で知り得たものだとしたらそういった私的な行為に利用はできません。
これまで手紙でのやり取りなどあって知っているのだとしたら問題は無いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでに郵送での手紙のやり取りはありました。

お礼日時:2023/01/14 13:33

贈るのは失礼ではないのですが 人によっては悲しみに暮れている時に そっとしておいて欲しいっていう人もいます 人の情けが 重く感じる

人もいます だから あえて何もしないというのも 一案だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も大切な人を亡くした経験がありますので気持ちが良く分かります。
捉え方は人それぞれですよね、、
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!