【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一部の国では、双方向送信できるページャーがあるそうです。
これを日本に導入すれば、ポケベル市場は活性化するのでは?と思い、
質問しました。

実際のところ、どうでしょうか・・・アイモードが有利なのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

日本のポケベルは異常なまでに小さくなりましたが、双方向(=送信回路あり)となると、いいとこケータイの半分程度までしか小型化できないと思います。

外国はケータイも大きい(っていうのは今や偏見かも知れませんが)ので気にならないのかもしれませんが、特に軽薄短小にこだわる日本の市場では流行らないのではないかと。
逆にある程度大きくしてメール交換用端末みたくしたら魅力的ですが、ケータイをメール中心に使うユーザが多い昨今では通信事業者があえてそんなことはしないでしょうね。
    • 0

02DOのようにすべて無料だったら、いけるかもしれません。

IPV6の時代に、ページャーがIPを持って、ブルーツゥースのようなIFを持てば、再復活するかも?。

いずれにしても現在のインフラでは、縮小するのみでしょう。
開発を怠るとこんなものです。

民放TVと同じようにするぐらいの、市場開放と努力が必要です。
ページャー運営の会社に、政治家へ、お金を送る資金はもうありません。

Iモードは儲け過ぎです。
    • 0

>実際のところ、どうでしょうか・

使用料が非常に安ければ、というところでしょうね。

たとえば、1月200-300円くらい、とか、
同じ会社の携帯電話を契約すると使用料無料、とか、
自宅の電話をマイラインプラスに登録するとポケベルの月額利用料無料!とか。

携帯電話という、より上位機能のサービスがそこそこの価格で普及している以上、とんでもない低価格でしか利用者の関心を引けないように思います。

電話会社としてはこんな安値ではサービスする気になれないでしょうね...。
    • 0