電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ウイルスに感染したため、OSのリカバリをしようと思っています。

リカバリの手順をPCのメーカー元のサイトで調べていた時、「大切なデータは必ずバックアップを取っておいてください」という節の注意書きが書かれているのを見つけました。
そこで質問なんですが、この「大切なデータ」とは一体何なんでしょうか?
使っているパソコンは自分ので、ネットサーフィンとネトゲーくらいしか利用していなかったので、バックアップを取る作業は要らないんじゃないかと思うのですが、少し不安なので質問しました。

このままリカバリをしても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

リカバリーとはPCを工場出荷時の状態に戻すことです。

つまり今までの設定やデータがすべて初期化されて消えてしまいます。

「大切なデータ」とは使っている人によって違ってきますから一概には言えません。
主な使用がネット閲覧とゲームぐらいであれば、最低でもブラウザの「お気に入り」やゲームのデータファイルはバックアップしておいた方がいいと思います。

ちなみにお気に入りの保存は(IEなら)ファイル>インポートおよびエクスポートでウィザードが起動しますので、外付けHDDやUSBメモリなどへ保存しておけばいいです。
そしてリカバリー後に今度はインポートで読み込みしてやれば復活します。
OS標準のツールにはこれらの機能が付いているものが多いので、少しでもリカバリー前の状態に(手間をかけずに)戻したいのであれば利用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問者さんにとって必要なデータが大切なデータです・

例えばダウンロードしたデータや自分で作成したデータ等です。
これらが特にないならバックアップは要らないです。
    • 0
この回答へのお礼

音楽や画像のデータもないんでしょうか?

私は音楽5万曲、画像もオフ会などの写真もPC内にありますので外付けHDDにすべてバックアップしてあります。
後、自分で辞書登録してあるものもユーザ辞書のバックアップもしてあるます。
思い当たるもの、ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像はいらないものばかりで、音楽ファイルもウォークマンに移してあるのでもう使うことは無いでしょう。
このままリカバリしようと思います。

No.1の回答に追加。

マイドキュメント内のデータ全部。
LANを構築しているなら、ネットワークの設定。
単語登録とかしてあるユーザー辞書。
後からインストールしたフォント。
後からインストールしたアプリケーションの圧縮ファイル。(CDパッケージじゃ
ない場合)
メールデータはアドレス帳から受信したメールから全部。
    • 0
この回答へのお礼

使ってるPCは一台だけで、特にDLしたファイル等も無いのでこのままリカバリしようと思います。

ブックマーク(お気に入り)、ゲームデータ(^_^)、メールデータ

これくらいかな?
なのでこれらが『USBメモリ、HD』に入っていれば即リカバリできますな。
    • 0