プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の子供の本を整理する為に、日曜大工で本棚を作りたいと思っています。
ブックエンドを取り外しのきくものでなく
横にスライドするようにして取れないタイプのものを考えています。
そこで問題なのがスライド式だとカチッと本を抑えられるかどうかということです。
本の幅までスライドさせても本がもたれかかるとスーッと動いてしまいますよね。きっと。
整理整頓もかねて子供に本を出したりしまったりさせたいので
簡単に本が倒れないようにする方法ってブックエンド以外にないでしょうか。
1冊2冊を入れるときは本の隙間に押し込んでうまく入れられるのですが
沢山出してくると残った本が横になってしまい
頑張って起こして入れようとするのですが無理なようです。
出す時はブックエンドを押しながら、入れるときは広げながらという具合にできればと思っています。
何かいいアイディアがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃるご希望は何となくわかる気がしますが、それを実現するにはレールや金具にかなりの工夫や検討が必要に思いますし、あわせて本の出し入れに細かな操作が必要になるように思います。

果たして4歳のお子さんにそれが可能でしょうか?

「出すときはこうやって、逆に入れるときにはここを押さえながらこうやると・・・」なんて言うような。

お子さんは小さいわけですのであまり複雑なことを要求するですと、かえってその出し入れ自体を嫌がるようになりませんか?

ここは目線をお子さんの立場に下げて、ごくごくシンプルに、小さく15センチ幅くらいのマスで仕切った本棚ではいかがでしょう?
出し入れもシンプルかつ、隙間ができても倒れない程度の幅がそのマスにあればいいわけですよね?いわば一定幅に固定したブックエンドといいますか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のレスありがとうございます。

>果たして4歳のお子さんにそれが可能でしょうか?
そうですよね。それはちょっと考えなかったわけではなかったのですが、
自己満足というか作るからにはいいものをとついつい思ってしまったわけです。

>小さく15センチ幅くらいのマスで仕切った本棚
なるほど!!そういう手がありましたね。
目からうとこというかなんというか。
シンプルイズベスト。これが一番ですよね。
子供のためと思っていたのがついつい大人の目線で見てしまっていました。

非常に参考になりました!!!
ありがとうございます。

何度かスライド式でブックエンドを作っていますが、背面や下、上どこにスライド機構をつけても本を支えるときに若干斜めに荷重がかかりますので、動いてしまうということはありませんでした。

市販の木製ブックエンドをいくつかご覧になるとわかりやすいのではないでしょうか。
    • 0

7歳と5歳の子がいます。

父親です。
 普通のカラーボックスのような本棚で十分な気がします。
 その中に固定式の仕切を立ててあげれば良いのではないでしょうか。
 4歳児には難しい作業は不可能でしょう。
 とりあえずはきれいに整頓できることではなく、ただ、そのあたりにしまえるようになることが肝要な気がします。できたらほめてあげましょう。

我が家はアイリスオーヤマのカラーボックスをとりあえず使わせています。安いですし。
 ただ、本当は作ってあげた方が良いのでしょうね。その点尊敬します。
    • 0