4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

 市販されている、蚤・ダニ用の猫用スポットを昨日使いました。
説明書通り、用法、用量は守っています。
商品名は「ペッツテクト/(ドギーマン)」と言うものです。http://www.doggyman.com/product/pt/index.html


 一日経った今日、つけた場所から毛が異様に抜けてきてしまいました;
説明書を読むと、体質に合わなかったりアレルギーをおこす場合があると書かれていたので、おそらくそれなんだと思うのですが・・
今までスポットタイプを使用された事がある方や、同じ状況になった方、詳しい方がいましたら、色々と教えて頂きたいです。



 まず見た目ですが、一日経過した現在も、その部分がまだ濡れた感じです。
毛束になってツンツンしてます。
これは、いつまで濡れた状態なんでしょうか?
三日かけて薬が浸透し、一ヶ月効果が持続するものの様です。
洗わなければ、一ヶ月この見た目が続くのでしょうか?


 明日、病院に連れて行く予定ですが、その前にお湯で洗い流しても問題はないですか?
今回はダニ取りの効果は無しで良いと思ってます(予防的な感じで使ったので)。
痒そうにしているので、つけっぱなしも見ていて辛いです;


 そして抜けた毛について。
今の所、毛束の隙間から肌が見える程度です。
掻くたびにバサっと落ちてくるので、どれくらい抜けちゃうものか心配です。部分的に、丸々抜けてしまうケースもあるんでしょうか?

明日病院に行くまでに、してあげられる事はありますか?


 食欲はあり、眠そうにはしてますが、呼吸がおかしい等と心配な症状は今の所出ていません。

また、ダニに関しても、今までかかった事はなく、おそらく先日行ったトリミング時に貰って来たのかもと思ってます。ダニが確認出来たのも、顎の部分に3.4粒小さい点があった程度です。
この程度であれば、完全室内飼いなのでノミ・ダニ用のスポットを無理につける必要はないのでしょうか?(ツブツブは毛の先端にあり、なかなか取れなかったのではさみで真ん中から切りました)


以上、何かおわかりになる事がありましたら宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの猫さんは医者でかったフロントラインのせいで


毛がぬけてものすごいハゲになりました。
どうも、たらした部分が気になってしまい、1日中そこを
足でかいていたのです。
1週間たたないうちにそこだけ「まったく毛がない」状態になりました。
およそ10センチの円形脱毛です。。。人間のはげのように
地肌がみえ、そこだけがピンクでかわいそうでした・・・。

お医者さんにみせにいったらどうも「刺激感」をかんじて
かいてしまったのだろうということ。
何ヶ月かたってもう一度フロントラインをしたのですがやはり丸はげに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・もう2度とフロントラインは
しません・・・・・。
そういう犬猫もいるそうです。そのときは医者が痒み止めを
処方してくれて、とにかく掻かせるのをやめました。

なので質問者さんのねこちゃんはペッツテクトそのものが
あわないのか、刺激をかんじていやで掻いてしまっているのか
今はちょっとわからないとおもいます。
>洗わなければ、一ヶ月この見た目が続くのでしょうか?
洗っても洗わなくても同じだとおもいます。
猫がそこを気にしなくなってしばらくしないと毛が生えません。
気にしなくさせるために、うちは薬を処方してもらいましたから。

見た目すごく哀れでした・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

フロントライン、効果や評判が良くても合う合わない、と言うのはやはりあるんですね。
ダニも心配ですが、今現在は「掻きむしる→毛が抜ける」
こちらの症状の方が心配になってしまったので、
病院に行って薬を使う必要が無いと判断された場合は、
予防的に使う事はやめようと思いました;


>一週間経たないうちに
これを読んで、やっぱり・・と;
気にして掻き続ける間は、どうしても抜けてしまうんですね。
病院で処方される痒み止めで何とか止まれば良いのですが。
ほんと、見た目が哀れっぽくて見ていて可哀想なんです。

昨日、取り合えずお湯で塗らした手でちょっと拭く程度の事をしてみました。
結果、油っぽさの様なのは少し良くなったのですが、
たまに気になる様で、やっぱりまだ掻き続けてます。
今日、もうちょっとお湯で塗らしてみようと思ってます。


病院に電話をして状況を軽く説明してみた所、
時間が経つとなれる猫が多いけれど、ひどい状態が続く様なら来院して下さいといわれました。
病院側も、猫によって慣れる時間が違う為に、1~2日ではこの後どうなるかの判断が
はっきりとは付かない様な感じでした。


丸ハゲ・・・
この言葉を見ると今すぐにでも駆けつけて薬を貰いたいくらいですが、
今日一日様子を見て、昨日と変わらない、もしくは悪化している様なら、
明日の朝一番に行こうと思います。


貴重なお話で、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/07/02 06:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼


お礼の文章を補足欄に打ってしまいました;すみません。

お礼日時:2007/07/02 07:42

こんばんは。


市販のダニ取りスポットは私も使ったことがあるのですが、
効果ないですよね。効果もないし、ニャンコの皮膚が赤くなってしまってすぐに洗い流してしまいました。
それ以来、使ってるのはフロントラインだけです。
zxcxz09さんの猫ちゃんは毛が抜けているのですよね?
痒そうにしているのだし、洗い流してあげたほうがいいと思います。
それと、顎の黒いつぶですが、猫ニキビではないですか?
うちのニャンコもよく出来るんですよねぇ。
その度に濡らしたガーゼなどでそっと拭いてあげます。
そうするとすぐ良くなりますよ。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_276.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

市販のダニ取りスポット、試された事があるんですね。
で、やはり皮膚が赤くなったんですね;
今回懲りたので、明日病院に行って「ダニ」と判断されたら、今度こそフロントラインのみ使いたいと思いました。

そして薬は、洗い流しても良いのですね。
赤くなってるので、お湯とは言え止めた方が良い場合もあるのかと
ちょっと迷ってました。


猫ニキビ・・・・
そうか、その場合もあるんですね;
指で引っ張って取れない事や、皮膚には密着してない事から
ダニ(の卵?)かと思ってしまいました。
ダニじゃなくニキビだったとしたら、今回は本当に可哀想な事をしちゃいました;

病院でニキビと判断された場合、
自宅での処置=ガーゼを濡らして拭いてあげる、これを参考させて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 22:25

こんにちは。


市販のはあまりよくないらしいですよ><
一度使ったのですが(猫)なんか気持ち悪かったみたいで、
ペロペロ舐めて、元気もなくなってました(>_<)
獣医さんに「フロントライン」というのをやってもらった方がいいですよ。
あれはよく効きます。
1ヶ月くらいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

市販の薬はあまり良くないんですか・・
フロントラインは評判をネットで見ていて、まさにそれを買おうと思って出向いたのですが、
処方薬とは知らずペットショップに買いに行ってしまい、
案の定売ってなかったので、つい別のを買ってきてしまいました;

次回購入する時には、ちゃんと病院に行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 17:06

毛が抜けるようでしたら、洗い流してあげたほうがいいと思いますよ。


それとダニなんですが、手で口ごととって上げられないでしょうか?
獣医さんに、商品名、使用状況、経過を伝えるので、なるべく詳しくメモしておくなどしたほうがいいですよ。
残念ながら使ったことがないので、このようなことしかいえません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダニですが、ちょっとだけ引っ張ってみたのですがなかなか取れず、
ウェットティッシュを使って引っ張ってみたりとしたのですが、
あまり強くやるのもいけないかと思い、
ハサミで切り取れる部分的なものだったので、今回は毛の真ん中よりハサミで切りました。
その後、目に見える所にダニらしきものはいなかったので、
今回のスポットは予防として使用しました(見えない部分にいるかもわからないので;)。

商品名と経過等ですね、
明日きちんと伝えられる様、外箱等は捨てずに揃えておこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノミとり液をつけたら猫が挙動不審に

 うちで飼っている猫に、首の後ろに付けるタイプのノミとり液(市販)を付けたら、付けた直後から挙動不審になってしまいました。
 突然ダッシュしたり、座り込んだり、頭を振ったり、ヨダレをたらしたり。そわそわしていて、今までとったことないような行動をとりはじめました。
 心配になって6時間後に洗い流しましたが1日たった今でもその行動が収まりません。
 土日で田舎なので、医者に連れていくこともできずとても不安です。以前2ヶ月ほど前にその薬を付けた時はそのようなことは無かったかと思います。このまま具合が悪くなってしまったら、とか、元に戻らなかったらなどと心配です。
 市販のノミとり薬でこのような挙動不審になってしまう猫ちゃんはいるのでしょうか?なってしまった方は、どう手当てされましたか?何事も無く元に戻るといいのですが…。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

うちの猫たちも数時間前同じ症状になり、色々調べていてこちらの質問に辿り着きました。
もう死ぬほどビックリしました・・・。
うちは2匹の猫に少量のフロントラインを舐められない部分にたらしました。
それから5分くらいでしょうか・・・(観察してましたので舐めてはいません)一匹メスの子が涎をスプレーの様に吐き出して、グッタリとしてゴロンゴロンと転げまわりました。
この子は風邪が治ったばかりで、体質に合わなかったのかもしれませんが、
飼い主からしたら大パニックです!!それからもう一匹のオスの子も軽く涎を吐き、グッタリし始めて、もうダメだと最悪の状態が浮かびました。
時間も時間で24時間やっていると謳っている病院は電話に出ないし、ほんとのパニックになりました。
とにかくフロントラインを拭き取り、猫たちはひたすら水を飲み続け、ぐったりと寝始めました。
それから色々調べたら、同じような症状の猫や犬がなんと多いことか。
完全に薬による中毒症状です。舐めると一過性の流涎が出ますなんて書いてますが、舐めてません。
私は完全に皮膚から脂肪に吸収されてショック症状になったのだと思います。
全く症状もなく、安全に使用してる方がほとんどでしょうが人間でも薬に強い、弱い、アレルギーがある、ないがあるように動物も同じなんだと思いました。
でも、こんな症状になる恐ろしい劇薬は二度と使おうとは思いません。
猫たちに申し訳なくて、死亡していたら悔やんでも悔やみきれませんね。
ただ、もう落ち着いているとの事ですので心配はないようですね。良かったです。
うちの猫たちも熟睡しているみたいでやっと一安心です。
こちらのサイトに色々書いてありますので参考になれば幸いです。

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200505150000/

うちの猫たちも数時間前同じ症状になり、色々調べていてこちらの質問に辿り着きました。
もう死ぬほどビックリしました・・・。
うちは2匹の猫に少量のフロントラインを舐められない部分にたらしました。
それから5分くらいでしょうか・・・(観察してましたので舐めてはいません)一匹メスの子が涎をスプレーの様に吐き出して、グッタリとしてゴロンゴロンと転げまわりました。
この子は風邪が治ったばかりで、体質に合わなかったのかもしれませんが、
飼い主からしたら大パニックです!!それからもう一...続きを読む

Qフロントラインプラス滴下後2分で嘔吐

愛猫(現在9歳)にフロントラインプラスを1年くらい継続して使用(滴下)していますが、
今日は、フロントラインプラス滴下後2分で嘔吐しました。以前にも直後ではありませんが嘔吐しました。
これで2回目です。
全身の脱毛もひどいです。少し触るだけ、なでるだけでボロボロ抜けます。
 今日は、食後1時間以内でしたので、ドライフードが未消化のままでした。白い液も吐きました。
滴下後2分で異様な泣き声を発したあと(まるで、「う、っく苦しい、変だよ、具合悪いよ」と言っているような悲壮な泣き声でした)、3回嘔吐しました。
 あきらかにフロントラインプラスの副作用だと思うのですが、どうなのでしょうか?
 通販で個人で購入し投与しています。(本当はいけないことでしょうが・・・。)
 副作用なのかどうか、今後の投与も含めてどのようにしたらよいかご意見をいただければ幸いでございます。
なお、猫は腎不全、尿毒症ではありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フロントラインをつけるとしばらくは 液がある程度体温で気化するので
犬小屋とかねこかまくらとか空気がこもるところに入ると一時的に具合が悪くなる子がいると獣医さんに聞いたことがあります。
獣医の楽天店など問題ないとして、垂らす仕方や位置は猫がさわれないよう大丈夫ですか?
脱毛とか嘔吐とかも毛玉以外で症状が出ることもあるので
体重が少しずつ減少してたりしたら危険ですので、チェックされるといいかと思います。
やはり安全でも殺虫薬剤ですから体調がいつもより悪と、
今まで何でもないフロントラインに 反応する時もあるのではないかと思います。

Qネコ多頭飼いしてますが、首にたらすノミ駆除薬は問題ないでしょうか?

2才ぐらいになるネコを2匹飼っています。室内飼いをしているのですが、今夏はじめてこの子たちの体にノミが出てしまいました!
とりあえず昨日、ノミとりシャンプーはしたのですが、シャンプーでは完全に死滅しないですよね?(今のところは見ていませんが)
なので、来週中にでも首にたらすタイプのノミ駆除薬を使おうかな~と考えています。ですが、2匹なのでお互いになめ合って体を壊したりしないか心配で…。あれって、乾けば大丈夫なのでしょうか?ネコの多頭飼いをしている方、アドバイスをいただけませんか?
それと、オススメの薬など教えていただけるとウレシイです。

Aベストアンサー

はじめまして。1歳ちょっとの兄弟猫と暮らしています。
budda83さまの家の猫さんたちがどの程度の仲良しさんなのかわかりませんが、私の家のコたちはヒマさえあればくっついてグルーミングしあう感じの仲のよさです。そのことを獣医さんに説明した上でフロントラインを打ってもらいましたが、
「一日くらいは舐めあわないように(自分では舐めれない位置に垂らします)注意してください。ケージでわける、たらした部分に布を巻いて舐めないようにする、カラーをつけるなどで気をつけたほうがベターですよ」といわれました。
ケージがなかったので、小型犬用の洋服を用意して一日だけ着せました(案の定家ではベッタリで、服のない部分をぺろぺろしあってましたので着せてよかったです/笑)
神経質になることはないと思いますが、不安なようであればその点も獣医さんに相談したほうがより安心できると思いますよ!
オススメというか、やはり信頼度が高いのはフロントラインです。市販ではなく、動物病院で買ったほうがいいです。それから、絨毯やシーツ類をしばらくの間まめに掃除洗濯しないと、またいつのまにやら復活してしまうので注意してください。ファイトです!

はじめまして。1歳ちょっとの兄弟猫と暮らしています。
budda83さまの家の猫さんたちがどの程度の仲良しさんなのかわかりませんが、私の家のコたちはヒマさえあればくっついてグルーミングしあう感じの仲のよさです。そのことを獣医さんに説明した上でフロントラインを打ってもらいましたが、
「一日くらいは舐めあわないように(自分では舐めれない位置に垂らします)注意してください。ケージでわける、たらした部分に布を巻いて舐めないようにする、カラーをつけるなどで気をつけたほうがベターですよ」とい...続きを読む

Q愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました...

愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。

夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。
薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。
異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。
お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこったままでした。
水分をとらせさいとまずいと思い、母に手伝ってもらって「チャッピー」の口を無理やりあけてお水を飲ませました。7月14日の朝にも餌をあげましたが食べませんでした。この日、父が栄養ドリンクのような物を飲ませてくれたらしいにですが...もどしてしまったのをその日の夜に聞きました。
7月15日にも状態は同じ感じで、三日も食わず、のまずなので先日の14日、15日は仕事でどうしても病院につれていけないから今日(15日)我慢してねと「チャッピー」に言いのこして..家をあとにしました。
7月15日に仕事から帰ってきて「チャッピー」の見に行ったら死んでいました。

一連のながれはこのような感じです。
7月12日のダニを駆除する薬を使うまではすごく元気で餌もちゃんと食べていました。ダニを駆除するために買った薬で、なぜ?愛犬「チャッピー」が死ななきゃいけなかったのでしょうか?飼い主として、この怒りは何処にぶつければいいにかわかりません...
「ダニを駆除する薬を販売したお店」、「製造元」などに法的手段はとれる可能性はあるのでしょうか?法律や動物に詳しい方アドバイスお願いします。
(脱字のどが、あって読みずらかったらすいません。)

愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。

夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。
薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。
異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。
お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこっ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬を亡くして傷心の相手に言うのは気が引けていた事なのですが、mi-24xさんの意見とほぼ同じです。
今にも死にそうな愛犬をすぐにでも病院へ連れていってあげなかった事に、とても引っかかっていました。

なので、いざ裁判となった時に、そこを指摘されてしまうと、かなり不利ですね。
対処の仕方、事前の安全性の確認の怠りなど、無責任さを挙げられる可能性は高いかと…。
なにせ、ペットの危険物ランキングに考えるまでもなく入るものですから。
--------------------------------------------------
[ ペットの危険物ランキング 一覧 ]
1位 人間用医薬品 78000件
(鎮痛剤、風邪薬、抗うつ剤、栄養補助食品)
2位 殺虫剤・駆除剤 27000件
(殺ノミ剤、殺ダニ剤)
3位 動物用医薬品 12000件
(非ステロイド性抗炎症薬・フィラリア予防薬・抗生物質・ワクチン・栄養補助食品)
4位 植物 9300件
(ユリ、ツツジ、シャクナゲ、サゴヤシ、カランコエ、シェフレラ)
5位 殺鼠剤:殺そ剤 8800件
(殺鼠剤、殺菌剤)
6位 家庭用洗剤 7200件
(ブリーチ剤、合成洗剤、殺菌剤、消毒剤)
7位 チョコレート 4800件
(チョコレート)
8位 化学品 4100件
(揮発性石油系製品、アルコール、酸、ガス)
9位 物理的障害物・危害物 3800件
(粘着テープ、紙製品、骨、首輪)
10位 家庭用改修・修繕用品 2100件
(ペンキ、溶液、接着剤)
--------------------------------------------------
とにかく、これ以上は情報が少ない事と、私が医者でも弁護士でも警察でもない事から、控えさせていただきます。

参考になるかは分かりませんが、農林水産省に動物医薬品検査所というところがあって、そこで動物用医薬品に関する相談が出来るようですので、使用した薬品や、その成分を提示して相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/nval/index.html

愛犬を亡くして傷心の相手に言うのは気が引けていた事なのですが、mi-24xさんの意見とほぼ同じです。
今にも死にそうな愛犬をすぐにでも病院へ連れていってあげなかった事に、とても引っかかっていました。

なので、いざ裁判となった時に、そこを指摘されてしまうと、かなり不利ですね。
対処の仕方、事前の安全性の確認の怠りなど、無責任さを挙げられる可能性は高いかと…。
なにせ、ペットの危険物ランキングに考えるまでもなく入るものですから。
--------------------------------------------------
...続きを読む

Q【完全家猫】フロントラインで死滅しない場合

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロントラインを即行買いました。
10日ほど前に点したのですが、昨夜フロントラインが効いているはずの身体で、ノミが優雅に歩いておりました…。悔しい。
どうも、半年以上見逃していたせいで猫のみならず、部屋にノミが住み着いたようで、部屋から猫に戻ってきてしまっているようです。

もうショップから持ってきてしまったのは仕方ないと思うので、とにかく早く完全駆除し、以前のノミゼロな家に戻したいのです。

今週末に全員シャンプーします。
フロントラインはあと1回分買ってあります。
これ、月1ですけど、2週に1回とか危険ですよね?
部屋にもノミが居ると思うので、後1回といわず数回必要かと思いますが、どのくらい必要だと思いますか?
(あまり長い間やるのも、強い薬なのでやりたくないのです…)
目安として後3~4回くらいでいいかな?とも思うのですが、そのくらいじゃ完全除去は難しいでしょうか?

今まで絶対外に出さないで来たので、ノミの存在が気持ち悪くて仕方ありません。
また、猫が痒がっているので可哀想で可哀想で…。
フロントライン+シャンプー…他にもいい方法がありましたら教えて下さい。

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロン...続きを読む

Aベストアンサー

ノミにはプロクラムAがいいです。ネコ缶に混ぜて一緒に口の中に入れるようにしてますので、楽ですし。

プログラムAは錠剤ですが、病院でプログラムの注射をしてもらうとこれは6カ月効果が持続しますので、できれば注射してもらうのがよいです。値段も6か月分の6千円程度と聞いています。

フロントラインはダニには効いているようですが、今ひとつわかりません。ゴロンゴロンとしたときには、液が床についていることもあるし。なお、多頭飼いされておられますのでスプレーはいいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/

Qダニの駆除をしたいのですが、猫が心配です。

1Kの狭いマンションで猫と暮してます。
最近、朝起きると虫に刺されてる状態です。
かゆみがいつまでも引かないし、刺された感じも明らかに蚊ではありません。
おそらく、ダニかノミだと思うのですがよくわかりません。
今まで、同じ環境で猫と暮してきましたがこんなことはありませんでした。
猫をブラッシングしてみましたがノミらしくものはいないみたいですが、なんだかいつもより体を掻く回数が多いような気もします。
とにかく駆除をしたいのですが、バルサンなどの煙系のものは狭い部屋ですし、無理です。
カーペットに吹き付けるタイプなどを試してみたいのですが、何しろ一部屋しかないので猫を避難させる場所がありません。
カーペットに殺虫剤を撒いた状態で猫が座ってその毛をなめて大切な子に何かあったらと不安でなかなか踏み切れません。
ペットにも安心な製品などはあるのでしょうか?
もし、猫を避難させて徹底的に駆除するとしたら何時間くらいたてば安心なんでしょうか?
何か有効な方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず獣医さんで買えるフロントラインなどのノミ・ダニ駆除薬を猫ちゃんにしてあげると、1kならしばらく我慢すればノミダニはいなくなると思います。
首の後ろにたらす方式のですが、他にも部屋にスプレーするタイプのフロントラインもあるようです。
参考URLをご覧になって下さい。
ノミダニの生態も載っていました。

それが一番猫には無害な方法だと思います。
アースレッドなどは、使用後1日はペットを部屋に入れないで下さいと使用上の注意に書いてありました。
トイレやお風呂に避難させるなら、ガムテープなどで完全に目張りしないと怖いですね。煙なのですきまからも充満します。

フロントラインなどをして、ノミダニがいなくなるまでの間、よく掃除機をかけて、アロマオイルのユーカリかタイムあるいはローズマリー(ノミはわかりませんが、ダニよけ効果あり)を水にたらしたものをスプレーするなどはいかがですか?

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/products.asp

Q室内飼いの猫のノミ予防

みなさん室内飼いの猫のノミ予防ってしていますか?
動物病院で予防薬を勧められたのですが、外に出す予定はないので迷っています。

Aベストアンサー

はじめまして、完全室内飼いの猫を2頭飼っています。
結論からお伝えすると、「室内飼いでもノミダニ予防はした方が良い」です。

理由は室内飼いでもノミダニはつきます。
奴らは1回で2~4mの高さをジャンプで飛び、壁、床、屋根を伝って移動します。また、移動手段として人間にもつきます。
飼い主さんが全く家から一歩も外に出ず、ドア・窓を開けず、という環境でなければ、まず感染すると考えて良いと思いますよ。
そんな、うっかり2ヶ月程予防を忘れたら月1回のシャンプーでノミを見つけてしまった人からの発言でした。


ホームセンター・ペットショップ等で安い予防薬が売られていますが、個人的には効かない事が多いのであまりおススメはしません。

参考URL:http://frontlineplus.jp/frontline/fp/feature.php

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。

長文になります。

10月11日、13年一緒にいた猫を亡くしました。
9月の25日に猫の身体にダニを見つけ、フロントラインプラスとゆう薬を処方されて一安心してたのですが、お薬を塗ってから元気と食欲がなくなり、 大好きなウェットフードも一切口をつけなくなりました。

体調の急変があまりにも突然だったので、ネットで色々調べてみたら、フロントラインプラスの副作用で死亡例もあると書いてありました。びっくりして病院へ問い合わせをしてみたら、因果関係はないとの事。

別の病院へ行ったんですがその病院でもフロントラインの副作用は考えられないと言われてしまい、点滴と血液検査をしました。

検査の結果も目立った異常はなしでした。

家に帰ってもぐったり床に寝そべってご飯もたべず、うんちもする力がなくなっていたみたいで硬いうんちがコロンと床に転がってお尻にも出きってないうんちが残っていました。

猫は3日食べないと肝リピドーシスとゆう病気になる可能性があると知り、缶詰をペースト状にして水を足しスポイトで無理矢理食べさせました。

そうしたらどんどん良くなっていき、私の手からしか食べなかった餌も自分で顔をもっていき餌を食べるようになり、さらに餌を催促するまで回復しました。

痩せ気味の猫だったんですがお腹がぷっくりしてきて、順調に太っているんだと思ってました。

ダニがいたこともあって、バルサンをたくために、猫をキャリーで連れ出し車でしばらく走っていたら走っている最中にいつもより柔らかいうんちをしてしまい、仕方なく引き返すことに。
車の中で粗相をするのは初めてでした。

そして家にあがるエレベーターの中で、キャリーがガタンと大きく揺れて、違和感を感じたのでのぞいてみるともうダランと柔らかくなっていて、口と目をひらいて死んでいました。

泣きながら病院へ連れて行きましたが、手遅れだと言われて何も処置されませんでした。

フロントラインプラスをつかってから体調が悪くなったように思いますがわかりません。
最後はお腹が膨らんでいて、うんちかもしれないと言われました。
解剖は可哀想でやめてしまったのですが、死因ばかり調べてしまいます。
当日、確かにちょっと元気がなかったように思います。

ノミがいた事もあり別の部屋にひとりにさせてしまった事。
私が出産して赤ちゃんにつきっきりであまりかまってあげられなかった事。
あの時こうしてれば、と沢山の後悔ばかりです。
前兆はあったにしろ、あまりにも突然でした。辛過ぎます。

死因はなんでしょうか。

助かる可能性はあったでしょうか?

長文になります。

10月11日、13年一緒にいた猫を亡くしました。
9月の25日に猫の身体にダニを見つけ、フロントラインプラスとゆう薬を処方されて一安心してたのですが、お薬を塗ってから元気と食欲がなくなり、 大好きなウェットフードも一切口をつけなくなりました。

体調の急変があまりにも突然だったので、ネットで色々調べてみたら、フロントラインプラスの副作用で死亡例もあると書いてありました。びっくりして病院へ問い合わせをしてみたら、因果関係はないとの事。

別の病院へ行ったんですが...続きを読む

Aベストアンサー

続けて失礼します。
助かる可能性はあったにしろ、そこまで弱っていたなら時間の問題だったと思います。なので自分を責めたりしなくて大丈夫ですよ。むしろ、「最後までそばに居てくれてありがとう。頑張ったけど無理だったんだよ」って思ってると思いますよ。もっと一緒に居たかったですね。残念で仕方がないですよね。痛い程解りますよ。私も、今までで一番懐いてくれてた猫を、避妊手術したら麻酔の副作用で、手術前に吐いた物を気管に詰まらせ、その日の夜中に泡を吹いていきなり死んでしまいました。でも、半年前に出会った猫がその猫と性格が似てるんですよ。生まれ変わりだと思うくらいに。きっといつかまた帰ってきますよ^^今後は猫ちゃんの思い出を飾ってみたり、猫ちゃんの仏壇を作ったり、前向きに考えませんか?

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較