A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
私的な考えですが、「K」とはKOUZOU、構造の「K」ではないでしょうか。
『こころ』には様々な社会構造そのものがうきぼりになっています。
先生(私)、お嬢さん、そして「K」。この三人の関係は欲望の三角形で表されています(他人の好きなものを好きになる=Kが好きなお嬢さんを好きになる)ここに現れているのは社会的構造です。
つまり、『こころ』は構造が複雑で、その構造を形成している人物が「K」であるともいえるのではないでしょうか。
様々な考え方があると思いますが、何かのイニシャル、と考えるならば、このような考え方はどうでしょうか?
No.2
- 回答日時:
これには専門的な観点から考察された論考があると思うのですが、ここでは個人的な意見を書きます。
この『こころ』という作品の特異な点として、あらゆる登場人物に名前が与えられていないということがあります。
つまり、なぜKはKという名を与えられたのか、という疑問には、
1.どうして『こころ』の登場人物たちはありふれた固有名を持っていないのか
2.なぜKはKなのか
というふたつの問題が内包されているように思います。
まず、漱石は小説という散文形式に非常に意識的だった作家です。同じ形式を踏襲するのではなく、たえず新しいものを模索していった。いくつかの作品では実験的な試みをやってもいます。この「固有名なしの登場人物」というのも、実験的な試みのひとつであったかと思います。
そうしてその試みの目的は
「一言にして云えば、明治に適切な型というものは、明治の社会的状況、もう少し進んで言うならば、明治の社会的状況を形造るあなた方の心理状態、それにピタリと合うような、無理の最も少ない型でなければならないのです。」(漱石の明治四十四年の講演『中味と形式』)
そういう型を「外」からではなく、内面的に描き出すことではなかったか。
漱石よりずいぶん時代は下るのですが、フランスの作家であり評論家であるナタリー・サロートは「読者は…長い間の修練の結果として、日常の生活の便利さから、かれ自身それと気づかずに類型化する。…どうしても作中人物に持ってもらわなければならない名前でさえも、小説家にとっては困惑の種子なのである」(『不信の時代』)と言っているように、「名前」ただそれだけによってイメージが生まれてしまう。あらかじめ読者がその名前からくる連想で何らかのイメージを抱いてしまうことを避けたいとき、作家は、登場人物から名前をとりあげたり、イニシャルで呼んだり、あるいはガルシア=マルケスのように、そっくりの名前で呼んだり、意図的に誰かと同じ名前をつけたりします。
漱石の意図もここにあったのではないかと考えられます。
めまぐるしく変わっていく明治という時代にあって、従来の型ではなく、さらにまだ新しい型というものが生まれるまえの、かたちをなさない人々をあらわすために、あえて名づけないという方法をとったのではないか。
加えて、この作品では一部の「私」と、先生の遺書のなかでの「私」はちがう人物です。
ちがう人物でありながら、「先生を師と仰ぐ私」「Kを手本とする私」が、読者の内で二重写しになっていくような、非常に巧みな構造を持ってもいます。
そういう意味で、ここで固有名が与えられていないというのが、非常に生きてくるのです。
「私」「先生」「奥さん」「お嬢さん」「叔父」…出てくる登場人物はみな、関係の名前です。
「私」という一人称が成立するためには、「私」以外の人が必要です。
「先生」と呼ばれる人は、生徒の位置にくる人が不可欠です。
「奥さん」「お嬢さん」いずれの名称も、ほかの人との関係によって成立する人なのです
(ただ、血縁による関係と「先生-私」の関係はまったくちがう性格のものですが)。
このようななかにあって、Kというイニシャルは、それをなり立たせるだれも必要としません。
もうひとり、「静」と呼ばれる奥さん(お嬢さん)の存在がありますが、これは地の文、というか、あくまでも地の文に準ずる扱いのカッコのなかで、「(奥さんの名は静といった)。」と記述される箇所が一箇所、あとはすべて「先生」の呼びかけです。つまり、「静」と呼ばれる女性も、「奥さん」であり「お嬢さん」であり、自律していない女性、「先生」の呼びかけによって「静」という名を与えられる存在である、つまりは、Kのように、いついかなる場合も、だれの助けも必要ない登場人物は、ほかにはいません。
それぞれが関係のなかにあって、はっきりと形をもたない人々、関係のずれによって、容易に呼び名も変わってしまう人々のなかにあって、Kというイニシャルは、屹立した印象を受けます。
アルファベット一文字からくる視覚的な印象。
同時に、その音も大切でしょう。やはりKは、Mでなく、Pでなく、Bでなく、Sでなく、鋭く硬い響きを持つ、Kでなければならなかったように思います。
新しい時代、「個人主義時代」の人間像の手本として「先生」が選んだKは、まったく新しい、独立した人間として描かれなければならなかった。
そのことを考えると、彼には「K」という名前以外はあり得なかったのではないか、と思えます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
【お題】NEW演歌
【大喜利】 若い人に向けたことは分かるけど、それはちょっと寄せ過ぎて変になってないか?と思った演歌の歌詞
-
チョコミントアイス
得意ですか?不得意ですか?できれば理由も教えてください。
-
「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
寝坊だったり、不測の事態だったり、いずれにしても遅刻の思い出はいつ思い出しても冷や汗をかいてしまいますよね。
-
許せない心理テスト
私は「あなたの目の前にケーキがあります。ろうそくは何本刺さっていますか」と言われ「12本」と答えたら「ろうそくの数はあなたが好きな人の数です」と言われ浮気者扱いされたことをいまだに根に持っています。
-
好きな和訳タイトルを教えてください
洋書・洋画の素敵な和訳タイトルをたくさん知りたいです!【例】 『Wuthering Heights』→『嵐が丘』
-
夏目漱石「こころ」名前のある登場人物について
文学
-
夏目漱石 こころ 「私」の先生の妻(奥さん、お嬢さん) に対する気持ちはどのようなものであったのでし
文学
-
夏目漱石『こころ』はエゴイズムを描いたのか
文学
-
-
4
夏目漱石のこころの、 Kの遺書を読んだ場面についてです。 もとより世間体の上だけで助かったのですが、
高校
-
5
夏目漱石 こころ なぜ先生は妻でなく「私」に遺書を残したのか 夏目漱石のこころでなぜ先生は妻でなく私
文学
-
6
夏目漱石の「こころ」。「私」はなぜ「先生」に惹かれたのか。
日本語
-
7
こころにおける先生にとっての私、Kの存在
日本語
-
8
夏目漱石のこころの主人公は男で合っていますか?
文学・小説
-
9
数列の極限について
数学
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
首吊りをしようと思っているん...
-
夏目漱石の「こころ」について...
-
夏目漱石の「こころ」の「K」は...
-
夏目漱石の『こころ』について...
-
夏目漱石「こころ」名前のある...
-
夏目漱石『こころ』はエゴイズ...
-
奥の細道ー序文ー
-
『こころ』主人公の存在意義は?
-
夏目漱石「こころ」について 高...
-
夏目漱石 こころ なぜ先生は私...
-
夏目漱石「こころ」について
-
夏目漱石のこころについて。
-
夏目漱石 こころ なぜ先生は妻...
-
夏目漱石「こゝろ」の疑問点
-
夏目漱石「こころ」のレポート
-
「夏目漱石のこころ」で200字作...
-
こころ
-
夏目漱石 こころ 「私」の先生...
-
先生はそんなに悪者ですか・・・?
-
日本文学における「近代的自我...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
首吊りをしようと思っているん...
-
夏目漱石の「こころ」について...
-
夏目漱石の「こころ」の「K」は...
-
夏目漱石「こころ」名前のある...
-
夏目漱石『こころ』はエゴイズ...
-
夏目漱石の『こころ』について...
-
奥の細道ー序文ー
-
夏目漱石 こころ なぜ先生は私...
-
夏目漱石の『こころ』 先生の...
-
夏目漱石 こころ なぜ先生は妻...
-
こころ
-
夏目漱石 こころ 「私」の先生...
-
『こころ』主人公の存在意義は?
-
夏目漱石のこころについて、下 ...
-
先生はそんなに悪者ですか・・・?
-
夏目漱石の「こころ」の先生の...
-
高校現代文Bのこころの問題なん...
-
「灯」の読み方
-
夏目漱石 こころ、輪廻転生説
-
夏目漱石「こころ」について 高...
おすすめ情報