電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDDを取り外す際にタスクトレイから取り外しを選択すると安全に取り外せますとメッセージが出てそれから取り外すというのが一般的な使い方であると思います
でもたまにほかの何らかのソフトで使われていますというメッセージが出て取り外せないことがあるのです
すべてのソフトを終了させているのにこれはどういったときにおこるのでしょう?
またこのメッセージが出た場合は強制的に外付けHDDを取り外すのはまずいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は「Unlocker」と言うフリーソフトで解除しています。

リンク文面では、用途違いですが
使用すると「ロックにはハンドルが見つかりません」と出ます。
「何もしない」でOKを押し、再び取り外しを行うと、安全に取り外しのメッセージが出ます。
XP/VISTAともに問題なく使用しています。

あくまで自己責任で。

参考URL:http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html
    • 0

あなたが今使用している外付けハードディスクは、USBで電源供給しておりますか?それともコンセントで電源供給しておりますか?電源供給だと、普通の引っこ抜いてもいいんじゃないですか?何らかのソフトで使われていますというメッセージも僕はしょっちゅうでます。

でも普通に引っこ抜いていても、電源式なので、ハードディスク終了は、外付けのほうで勝手にやらせています。USBだと、そのまま抜くと、外付けで、強制終了と同じになってしまうので気おつけてください。
    • 0
    • 0

「遅延書き込み」がなされている状態ではないでしょうか。

パフォーマンスの低下を避けるなどの理由から、データを一気に書き込まずにCPU負荷などに余裕のある時に少しずつ書き込んでいく・・・表面上タスクが終わっているように見えても、バックグラウンドで書き込みがなされていることがあります。

遅延書き込みの最中に、強制的に取り外すとデータは失われますし、最悪の場合、ハードディスククラッシュの可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
それが半日ずっとそのままにしておいても相変わらず安全な取り外しはできないようなんです
何らかの常駐ソフトが悪さをしているのでしょうかね、わかりません…
なんとなく使っていて気持ちの良いものではないです
やはりシャットダウンをしないとだめなのかな

• 0

何らかのソフトで外付けを利用した際に、そのソフトを終了してもロックが解除されない場合があります。

そのまま取り外すとデータの破損等が考えれますので、どうしても外したい場合はウィンドウズをシャットダウンすることをお勧めします。

この回答への補足

やはりシャットダウンなどをして一旦終了させたほうがいいんですかね
VISTAの魅力はスリープの活用だと思っているのでそれが残念です

• 0