【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

米国を騒がせた炭疽菌事件はどうなってしまったんでしょう。
犯人は? 捜査は?
軍の内部関係者犯行説が囁かれ始めた後は、意図的にうやむや
にしているような気がしてなりません。
それとも、あの事件自体アルカイダへの危機意識を煽るための
情報操作だったのでしょうか。

あれだけ死者が続出し注目を浴びた大事件なのに、不思議でなりません。

A 回答 (2件)

はじめに炭疽菌がテロに用いられたと聞いたとき;

何故,炭疽菌のような二次感染被害が起こらないものをテロの道具に選択したのだろうか?
と非常に不思議に思いました。
このようなことを書いてよいのかどうか分りませんが,もしも,私がテロ実行犯であり,バックに国家や大きな組織がついていて希望通りの菌を入手できるのであれば,絶対に炭疽菌は選択しなかったでしょう。
もっともっと大きな被害を効率的にもたらすことができる菌は沢山ありますからネ。
そして,次に思ったことは;
自作自演ではないだろうか?
ということです。
被害が大きくならないけれども,有名な病原菌を使うことで,パニックを起こし,敵をやっつけなければならないというように世論誘導したのではないかと考えてしまいました。
「わずかの被害者」を出すことで,世論が戦争行為に賛成するように誘導できるのであれば,アメリカはやりかねないと考えてしまったのです。
特に「貧者の核」と呼ばれるBC兵器(生物兵器と化学兵器)は,その報復措置としてA兵器(核兵器)を用いてもよいというのが「アメリカの正義」ですから,これを期にアフガンを破壊し尽くしてもかまわないということにしたかったのではないかと思えました。
真相はわかりません。
けれども,個人的には非常に灰色だと考えています。
以上kawakawaでした
    • 0

炭疽菌事件が自作自演の情報操作だったとしたら、

ピラミッドは宇宙人が造ったというのと同じくらい驚くべきことです。
アルカイダへの危機意識を煽るために政府がなんらかのキャンペーンを
するかもしれませんが、死者まで出すようなことを実際にするでしょうか?
陰謀説はおもしろいかもしれませんが、可能性はかなり低いです。
陰謀だとしたら、歴史に残る事件になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんかいまだうやむやですよね。