アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ、一週間以上、糞が下痢気味なんです。
ほとんどが水で、たまに糞まじり(原型がないもの、棒状のもの)があるという
かんじです。放鳥を30分としていたりすると、時々ですが糞が正常のものに戻る
ということがあります。放鳥のときは餌と水は、ほとんど与えてません。
病院(鳥専門のところではありませんが)にいき、お薬をもらったのですが、効果はいまのところなく、どうしたらいいかわかりません。鳥のほうはいたって元気で、よく遊んでいます。
元気なのが逆に怖く、いつパタッと落鳥するのかとひやひやしています。
小鳥は、病気には弱い生きものですし、人間には元気にふるまいます。

下痢の症状は、お腹の調子がわるいからですよね?もしかしたら水の飲みすぎかも知れません。でも水を減らすと言う方法は、どうやっていいかわかりませんし・・。
セキセイインコのお腹の調子を整えてくれる食べ物などってありますか?
下痢にかんすること何でもいいです、どうぞよろしくお願いします。
長い文ですみません。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


だいぶよくなっているようで安心しました。

私は鳥の病院へ行くのに電車で45分駅から歩いて15分の病院へ行っています。そこの病院はとても込んでて、(とても有名なので)初めて行った時は6時間それから待ちました。

でもがんばってくれましたよ。
下痢程度でしたら大丈夫だと思います。
逆にそれに億劫になって体が本当に悪くなるまで病院へ行かないほうが本当に大変なことになると思います。

一度病院へ行ってみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですかー。
6時間も。。。がんばっていってみます^^
体が本当に悪くなるまで病院にいかないほうが、危ないですよねえ。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2002/07/19 20:26

その後はどうですか?もう元気になったよ。

という感じならよいのですが。

我が家の鳥(セキセイ&オカメ)が下痢をしたとき、近くに鳥を安心して診てもらえる獣医さんがいなかったので、♯3の方と同じようにビオフェルミンを細かく砕き、少量を水に混ぜていました。同じくビタミン剤も一緒に。
水はやはり、減らさない方が良いと思います。下痢をしているのなら、その分水分が体から出て行ってしまうので減らしてしまうと補給ができず、下手をすると脱水症状が起きてしまいます。人間と同じですね。

餌を食べなくても下痢します。環境の変化等のストレスとかで急に食べなくなる子もいます。

あとは、保温。基本です。これから暑くなりますが、クーラーの部屋等は厳禁です。
早く元気になりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この頃うれしいことに、下痢はほんのちょっとですが、減っています^^
まだまだ、下痢はしていますが、前のように固体のない尿だけの糞は
減ってきています。ビオフェルミンを細かく砕くんですか。鳥って
人間のお薬効くんですね~。活用している方多いんですね。
保温はぜんぜん大丈夫だと思います。私の家はクーラー使わないんです^^;
それに私の部屋、室温33度くらいあって。。。鳥が口パクパク、羽バサーっ
てするぐらいなんです。この頃は、この部屋にもなれたみたいで。。
回答ありがとうございます。はやく普通の糞して欲しいです。

お礼日時:2002/07/17 19:04

下痢の症状はその後どうですか。



>下痢の症状は、お腹の調子がわるいからですよね?もしかしたら水の飲みすぎかも知れません。でも水を減らすと言う方法は、どうやっていいかわかりませんし

下痢と水分の多いウンチは少し違うのでよくみるとわかります。
nanaseさんの文面を読んでいるとどうも下痢のような気がします。水分が多いだけのウンチはウンチの周りの水分が多い。ちょっと汚いたとえになりますが・・・。(食べられなくなったらごめんなさい)目玉焼きのように普通はウンチと白い尿素がありその周りに水分があるように見えます。水分が多いとその周りの水分の半径部分が大きくなるのです。

だから(原型がないもの、棒状のもの)という感じだと下痢になると思います。
でもお水を減らすことはしないほうがいいと思います。この暑い時期なので下痢をするよりもお水がなくて脱水症状を起こすほうが危険だからです。

私のお勧めでご家庭にあるものでできることは、まず始めにビオフェルミンのような整腸剤(一番ノーマルなもの)を水に溶かして与えてみてください。できればそのときにビタミン剤もいっしょに上げるといいですよ。
よく鳥屋さんで売っているものもありますが、せっかくですから薬局などで買ってすりつぶしてからあげましょう。子供用のビタミン剤が一番ベターだと思います。

あと、厳しいことを言いますが何回か行ってみて納得がいかないようでしたら獣医さんを変えられるのも一つの手だと思います。
もちろん普通の動物病院の先生の中でも見ることのできる先生はたくさんいらっしゃいますが、どうしても得意不得意はあると思いますので。

インターネットで検索すると近くでいい獣医さんがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちゃんと鳥を診てくれる病院にいったほうが良いですね。
一つ向こうの駅(近所の駅からその駅までは5分くらい)に、鳥診てくれる病院があるのですが、鳥って外に連れて行くと弱っていきそうな気がして、いくら15分
くらいでつく病院でもためらってしまいます。歩きなので(車はのれないので)
揺れるとなると心配で・・・。でも、鳥のために、いったほうがいいですよね^^
やっぱり下痢ですか・・早く直って欲しいです(ーー)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/17 19:13

わが家のセキセイインコも同じような症状で、先日獣医さんにみてもらいました。

どうやら砂嚢(ニワトリでいう砂肝)の砂が足りないとのことで、早速ペットショップで砂を購入(とても細かなもの)し、小さな器に入れて与えてみました。すぐに症状は治まりましたので、一度お試しください。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

砂嚢。。。初めて聞くものです。ペットショップでうっているんですね。
さっそく、見に行ってみます。回答ありがとうございました。早く直って
欲しいです^^;

お礼日時:2002/07/14 11:54

病院で薬を出されているようですが・・


我が家の場合は、人間用の腹ぐすり(正露丸じゃなくて・・救急箱にあるような安そうな薬ですが)を砕いて、水に混ぜて飲ませます。
あるいは、水の容器の内側がヌルヌルしていませんか?
清潔にこしたことはありません。

下記サイト以外にも、”インコ 病気”で検索してみると、感染症などの可能性もあるようなので、そういう場合は抗生物質の投与が必要になります。

どちらにしても、エサ箱・水入れ、カゴはきれいに保つように~~(^.^)

参考URL:http://www.pwl.co.jp/care/index12.html,http://ww …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人の薬をあげてらっしゃるんですか!?インコちゃん元気になりましたか^^
この時期清潔が一番ですよね☆ヌルヌルはしてないと思いますが、こまめに
掃除をしますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!