アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家整理をしていたら、
私の昔の写真を貼ったアルバムが数冊出てきました。

当方、結婚しているのですが、
だからといって写真を持っていこうなどと思いもせず
今の今まで放っていました。
母も押入れ整理などした時に、チラッとみる事はあっても
そんなにみる方でもなし、
自宅に持って行きなさいといわれても
それでけのスペースを作るほど熱意もなし。
もともと写真がすきというわけでもない性分から
数冊のアルバムの中から数枚だけをのこして
後は処分しようかとも思ってますが、
皆さんはどのようにしていますか。

スキャナーもあるので、保存しておく事も可能ですが、
所詮自分の古い写真・・・
そこまでしなくてもと思ってます。
何か良い案、もしくは実行されている事ありましたら
教えてください。
くだらない質問ですが、お願いいたします。

A 回答 (3件)

絶対に処分などしないことをお勧めします。


処分したら2度と手に入らない貴重な思い出の証拠・自分史です。
デジタル化などしなくても、そのまま保管しておけばいいと思います。
気に入った物だけ自宅に持ち帰り、あとは実家で保管、でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実家で保管しておいてくれるならば、
それが一番いいのですが、
事情がありまして、実家の品々をある程度整理しなければならず、
それも荷物となるようです。
私の方にすべて持って帰ってと言われたのですが、
それを全部持ってくるスペースがないのです。

お礼日時:2007/07/02 09:40

スキャナで取り込んでCDに焼いています



写真は裏に通し番号(CDと同じ)を書いてアルバムからばらして箱に放り込んでいます

あまり保存スペースは必要有りません

間違いなく処分すると60才を過ぎた頃後悔するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さん、きちんと保管しているのですね。
私は元々写真があまり好きではなくて、
映りたくない方なので、そんなに思いいれもないのですが、
見ると懐かしくなるのはありますね。
だから躊躇しているのでしょうが。
自分が死んだときに他の人が処分するのもためらわれるかなとか、
見られたくないものは捨てておきたいのですが、
それってあんまり気にしないのかな・・・
スキャナに入れる時間は到底なさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 14:06

アルバム数冊を保管できないのなら写真だけ抜き出してはどうでしょうか?スペースはずっと小さくなると思います、アルバムに書き込んだようなものはなくなっても写真だけでも残れば幸いです、それも無理なら他に保管場所を探すか、デジタル化しての保存になると思います。


しかしながら、古い写真の保存はデジタル化とは別問題です、現物として取っておけるのならそれが1番です。
デジタル化は、御自分でスキャナーを使ってやる方法もありますが、大量にある、時間がない、などなら街の写真屋さんに相談してやってもらうのはどうでしょうか、もちろんお金はかかりますが自分の手間は省けます。

処分すると後々絶対に後悔しますので何とか残しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか。
皆さん、結構保管してあるのですね。
私あまり写真自体にこだわりがなくて・・・
自分のうちに保管してるんですね。うーん、後悔するのかな??

お礼日時:2007/07/02 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!