電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、3次元CADを勉強するため会社を一時辞めて、独学で勉強しようかと考えています。
そこで3次元CADを自分で勉強するにはどういう風に勉強したら良いでしょうか?
当方が使っているCADはthinkdesign(シンクデザイン)というやつで機械系です。
ソフトの使い方を覚えるのはもちろんなんですが、3次元CADを効果的に使いこなせるようになりたいので、どなたかご教授願います。

A 回答 (3件)

CADを使用した経験からいうと、CADソフトは会社によって違いますし、CADソフトの使用方法、その運用ルールは会社に入ってから覚えるのが通常です。


そのソフトを使いたいため、会社を探す自体はかなり難易度が高いと考えた方がいいです。
CADを使用する前に、業務知識、設計ルールが知らないと、CADは効率よく設計できません。これも入ってから覚えるものです。

3D-CADを扱う内容から見ると、企業秘密に関係することが多いので、インターネット、専門書には非公開していると考えた方がいいです。ですから一般の人がいくら探してもないです。
前半導体関係をやっていた頃、探したことはありますが、専門書がなかったです。

それからもう1つは、3D-CADを扱う人は、正社員か、派遣社員が多いです。
中心CADを整備するのは正社員(設計に詳しい人)であることが多いです。派遣社員はせいぜいデータインプットと修正までです。

そのへんを考えた方がよいです。
    • good
    • 0

ANo1さんに同感です。



独学で学ぶにもCADの購入が必要です、キャンペーン価格で購入しても100万位します、有料セミナーを受けると数十万プラスです。

どうしてもというなら無料体験版を探したら数ヶ月使える物もあるかも知れません。例えばAIS、終わってしまいましたがコクリエイトのワンスペースモデリングなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験版をインストールして使っています。試用期間に限りがないため、ソフトを使うのには事欠きません。(体験版のため、保存と一部の機能が使えませんが)

お礼日時:2007/07/04 07:58

thinkdesignは使っていませんが3次元CADで毎日仕事をしています。



>勉強するため会社を一時辞めて、
会社を辞める前に、まず実際にやってみたらどうですか?

無料体験セミナーを開いている会場も多いので実際に自分の手で触って
CADを使った物作りを体験して見て下さい。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=thinkdesign+% …


>独学で勉強しようかと考えています。
独学と言いましても自宅にソフトを買う訳にも行かないでしょうから
既にthinkdesignを購入して使っている会社等に行って
”3DCADに興味があります就職させて下さい”見たいな感じで未経験として
就職を検討してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんソフトは高くてとても手が出せないので、使用期間が無い体験版で勉強しています。ただシンクデザインのテキストなどがネットで探してもないので…

お礼日時:2007/07/04 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!