電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高山植物に詳しい方から伺いたいのですが・・・。

一番高い所に咲く花は・・・???
世界一高い場所で咲く花が理想ですが、日本における花でもいいです。

その高山植物の花はどのような形をしているのか、わかりませんが、会社のロゴのモチーフとして採用デザインしてみたいのです。
実際には、採用が出来ないかもしれません。
しかし、特徴ある形をした花びらを持つ花や…「この種類ならば高山でないと見れない」といった種類でも検討対象です。

サイト検索してみたのですが、良い情報が得られませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロゴとして採用して、それなりに説明がつく花というと、ヒマラヤのブルーポピーじゃないでしょうか?デザイン的にもいいと思います。

ロゴに使うからにはあんまりマイナーな花ではいけないと思います。この点ブルーポピーはそれなりに知名度があり、「この花はヒマラヤ高地でしか見られません」というのは、ロゴに適していると思います。実際には最近日本でも栽培しているところもありますが。
ヒマラヤの花として有名で、かつ意外性のあるのは、ノビレダイオウですかね。キャベツを縦に伸ばしたような、花というか葉っぱですが、特徴的ではあります。

この回答への補足

ブルーポピー検索してみました。
非常にいいですね(^^)d
3000m~5000mの高地に生育しているようですね。
しかも、ここまでは期待していなかったのですが、実は会社のイメージカラーが「ブルー」なのです。
そこら辺もかなりポイントが高いです。

後はデザインがうまくいくかですね。コンセプトはパッチリです。ありがとうございます。

• 0

高山植物といってもいろいろありますから、これが一番高いところに咲く花だとは特定しにくいです。

ただ、高山植物でよくデザインに使われているのはウスユキソウ(アルプスのエーデルワイスと同じ仲間)でしょう。ただ、よく使われているので独創性は低いかもわかりませんが。

この回答への補足

確かにそうかもしれませんね。
特定しにくいかと思います。しかし・・・あえてその問いに当てはまる花種があったら、楽しいと思いました。

エーデルワイスですか…なるほど、そんな花もありましたね。
(ウスユキソウは知りませんでした)
あくまでも、コンセプトとして、高嶺に咲く花の気高さや、向上意識、などなど、プラス方向(上向き)のイメージとして採用したいのです。

ありがとうございます。参考に詳しく形状を調べてみます。

• 0