アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいる部屋は来年の春には出る予定でいます。
なので、エアコンを付けるのもちょっと・・・という感じです。

そこで冷風機の登場というわけなのですが、
冷風機は排熱対策をしないと逆に部屋の温度が上がるという話はよく聞くので、
部屋窓に専用のダクトパネルを取り付け排熱しようと考えています。

冷風機なら持ち運びもできるので、便利かなと考えているのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.2の回答者さんと同意見です。


実は、私もかつて(ご質問と同様のことを考えて)ダクト付き冷風機を5万で購入したことがありますが、結局能力不足で連続運転をしてもほとんど湿気は取れないし、しまいには過剰運転がたたって冷風機内にカビが生え、目やノドにまで悪影響が出るようになってしまったので早々に手放してしまいました。(確かリサイクル屋で2千円の引き取り価格だったような……)

その後改めて窓用エアコンを買い直したのですが、明らかに冷房能力のゆとりはあるし除湿機能も優れ場所も取りませんでしたので、最初からコチラを買っておけば良かったとはげしく後悔したものです。
※そのエアコンはその後いくつかの引っ越し先でフル稼働し、最後は実家の納戸の空調で活躍しました。

少なくとも、現在の冷風機と当時のそれとを比べても劇的に改善された点は見あたりませんので、今でも状況は変わっていないものと思いますし、高価な割には使い物になりませんので他の選択肢を強くお勧めいたします。(少なくとも窓用エアコンより高くて低性能なのは確かですので)
    • good
    • 0

やめた方がいいですよ。

すぐに大型ゴミになります。
エアコンを買った方が賢明です。お金をドブに捨てるような
ものなのでエアコンが無理なら扇風機の方がマシです。
    • good
    • 0

こんなのどうでしょう。



http://item.rakuten.co.jp/akindo/cdm-147-a/

窓の外に廃熱すればそこそこ冷えます。

が、やはりうるさいのが欠点です。
でも、ある時は除湿機、ある時は乾燥機、ある時はどこでもクーラーで重宝しています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/akindo/cdm-147-a/
    • good
    • 0

ダクトで排熱できるのならそこそこ涼しいです


じっとしてれば冷気の溜まるのが感じられたりします
除湿機代わりにもなりますね

ただ非常にうるさかったです
    • good
    • 0

スポット的にそこだけ涼しいだけ。


基本能力が低いのでどんなことをしても部屋は冷えません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%A2%A8% …
    • good
    • 0

部屋の広さにもよりますが、あまり広くない部屋(6畳くらいまで)なら「除湿機」というのもアリかもしれませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!