推しミネラルウォーターはありますか?

柴系の雑種犬で7歳のオスですが、昨年秋頃からおなかの片側が黒く毛が抜けて、象の皮膚のようになってしまいました。かゆみもあるようですし、においも強くなりました。
医者に見せて、抗生物質を飲ませて、一時的に良くなりかかったのですが、直りません。油の多いドッグフードの缶詰が好きで、これを食べさせた頃からの症状なので、この餌をやめています。
柴系には多いトラブルと聞きましたが、治した経験のある方、その方法をお聞かせください。

A 回答 (1件)

アレルギー性皮膚炎は、今の柴犬の宿命的持病です。


(交配によって多くなったもよう)
皮脂や汚れに雑菌が繁殖し、その刺激で痒くなるらしいです。
質問者さん宅の雑種さんは、皮脂分泌が多くてなるタイプのようですね。

散歩の後や痒がっている時は患部を拭いて清潔にしてやり、
(濡れタオルか、赤ちゃんのおしり拭きなどがベスト)
酷くなった時はその都度、お医者さんで薬を処方してもらった方がいいです。

ハウスダストやダニなどがアレルゲンな事もあるので、
犬自身も周囲も清潔にする事が肝心です。
掻く回数が減れば炎症は自然に治まりますが、アレルギー自体は治りませんから、この季節は毎年だと思っておいてください。

なお、こういう薬もあります。
http://www.ssjfk.co.jp/eigyou/imej/siba/sibaken. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。完治までは遠い道のりのようですね。あせらずやってみます。

お礼日時:2007/07/03 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!