アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見たいテレビ番組(BS)があり、録画をしていただきました。昨日、その番組の録画されたDVDを再生しようとしても、真っ黒い画面のままで画像・音声ともに再生されません。

記録媒体:DVD-RAM
記録形式:DVD-VR
(中にDVD_RTAVがあり、その中にVR_MANGR.BUP・VR_MANGR.IFO・VR_MOVIE.VROの3ファイルがあります。)

VROファイルをVCLというフリーソフトで見ても、またVRO→VOBやMPGに変えてGOMplayerで再生しても上記現象が発生し映像が見れません。もしかしてファイルが壊れているのですか?
(普通にDVD→HDDにコピーできたので、CPRMはないと思います。)

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼の方を読ませて頂きました。

BSフジのテレビ番組と言うことで、基本的にデジタル放送ですから、普通に録画されたもの
ですと、CPRMが掛けられているはずです。

CPRMが掛けられているか否かは、多くの場合再生ソフトの方で確認可能です。
少なくともわたしの持つ古いパソコンでは、再生不可能な旨を表示し、停止しました。

最近はCPRM対応の再生ソフトも多くなっていますので、そう気にせずとも鑑賞することが
可能なのですが、古い再生ソフトやフリーソフトでは対応していませんので注意が必要です。

またCPRMはやっかいなことに、再生ソフトだけでなく、ハード的な対応が必要なため、
ドライブ自身がこれに対応している必要もあります。

ドライブがCPRMに対応しているか否か、再生ソフトが対応しているか否かを、ご確認ください。
いずれもパソコン(またはドライブ)メーカ、再生ソフトメーカのHPなどに記載していること
が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ハードの対応も必要なんですか・・・。動画&音声が再生されないのはそのせいかもしれませんね。
ドライブの対応はこれから調べてみようと思います。

ファイルが壊れている可能性もありますが、やはりCPRMが怪しいかもしれません。

CPRMとは、DVD-R(or RAM)ディスクが持つ固有のメディアIDをキーに暗号化したもので、
物理的にはコピー自体はDVD→HDD間で可能です。
ただ、コピー先では復号化できませんから再生不可能なんです。

つまりご質問文にありますように、"普通にDVD→HDDにコピーできた"からと言ってCPRM
が掛かっていないとは限りません。

今一度、ソース番組(デジタル放送か否か)をご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CPRMはDVD→HDDではコピーできるんですね。勉強になりました。てっきりコピーは不可で、ムーブは可能とおもっていましたので。

番組はBSフジのテレビ番組です。
CPRMの有無の確認は、何か方法があるのでしょうか?