電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファンタジーは、ドラゴンクエストしかりデルトラクエストしかりほとんどが魔物が悪ですが、魔物よりも人間の方が悪もしくは人間を最も愚かな生き物としてえがいた話、魔物との共存を描いた話はありませんか。(例えば人間が魔物の住んでいた土地を焼き払い魔物を虐殺したなど)それも、環境破壊、戦争などがテーマとなっている作品。

A 回答 (7件)

ジョナサン・ストラウドのバーティミアスシリーズ(理論社)は面白かったです。


たぶん、小学校高学年くらいからでも読める感じのストーリーでしたが。三部作になっていましたが、私としては一番最初のサマルカンドの秘法が一番おもしろかったかな。
内容は、未熟な魔術師と悪魔(妖霊)が結ぶ主従(奴隷)関係の中から奇妙な友情、絆が生まれ本当の悪(主に人)と戦うという物語です。

ちょっと物足りないと思う方もいらっしゃるかとは思うので、ご期待に添えなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

「抗いし者たちの系譜シリーズ」(三浦良・富士見ファンタジア文庫)はいかがでしょうか。

魔王を倒した人間の勇者、サラが「魔王」を襲名し、人間世界を支配する皇帝として君臨する話です。サラの宮廷では、人間と魔物が共存し、それぞれとしての役割を果たしています。人間は人間として、魔物は魔物としての長点と欠点を持っていて、サラをそれをうまく操っています。
    • good
    • 0

「平成狸合戦ぽんぽこ」・・(^^

    • good
    • 0

#2番です。


グラン・ローヴァの説明ページがわかりにくいので、直リンクします。

http://homepage.mac.com/rumakarl/gran/gran.html
    • good
    • 0

指輪物語(ロード オブ ザ リング)の、映画ではカットされたエピソードに環境破壊の話がありました。



「指輪を処分し、家に帰ってきたホビット達が変わり果てた故郷に驚く」という話です。
故郷は牧歌的な田舎の村だったのに、旅から帰ってきたら工場群が建設され、煙や工場排水等の発生や森林伐採で自然環境が壊されてました。
これは主人公達の敵だった魔法使いサルマンとその配下達が、主人公達に敗れた後、再起を図るために勢力を蓄えようとしたためでした。
(サルマンは正確には人間ではなく、老人の姿をした精霊に近い存在ですが、実質的には人間の象徴として描かれています。)

又、指輪物語(ロード オブ ザ リング)で描かれている戦争そのものも、
冥王に人間の一部勢力が協力したために状況を悪化させ、エルフやドワーフの一族が
平和を守るために参戦しなければいけなくなりました。


なお、指輪物語を含めた大半のファンタジーは、人間の勢力が拡大したために、
エルフやドワーフ等の種族は居場所がなくなって衰退していくという話になっています。
    • good
    • 0

「グラン・ローヴァ物語」はどうですか?



魔物は純粋な生き物で、純粋であるが故に人の心に影響されておそろしい化け物に変化してしまう……
すごくせつなくなってしまいました。

http://homepage.mac.com/rumakarl/
    • good
    • 0

知らないですね。


そもそもそんな作品を書いたとしてもことごとくボツにされるか出版禁止になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!