新しい仕事先で、ノーツを使用しております。
そこで、前任者のPCを引き継いだのですが、
前任者の設定が残っているのでフォーマット(初期化)したいのですが、
どのようにすればよろしいでしょうか?
設定が残っているので、
上手くDBにアクセスできない場合等があり、
非常に困っております。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

未だにノーツ4xユーザーです。

4x以降のノーツに当てはまるのか分かりませんが、参考になればと思い回答しました。
ノーツにはNotes.iniというiniファイル(環境設定ファイル)があり、アンインストールしてもこのファイルが自動削除されない(iniファイルの格納場所がc:\windows\system32内のため)ため、再インストールしても前の設定を引き継いでしまうことがあります。(4xの場合だけかも知れませんが)
また、Notesフォルダも全て削除されません。手動で消すことになります。
ソフト本体のアンインストール後、このファイル&フォルダを削除してから再インストールすると、きれいに初期状態になります。

何度も書きますが、あくまでも4xバージョンの話であり、該当しないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 23:16

以前ノーツ6を利用していました。


個別にファイルを消していくと、時間も手間もかかるので、再インストールがよろしいかと思います。

1.プログラムの追加と削除から一度ノーツをアンインストール
2.エクスプローラを開き、C:\Program Filesの下に「Lotus」もしくは、「Notes」フォルダがありますので、フォルダごと削除します。
3.ノーツを再インストールします。

 フォルダを削除すると、BookmarkやDBのリンク先も削除されてしまいます。
bookmark.nsf、desktop.nsf(だったと思う)は、削除する前に別フォルダにコピーしておいて、再インストール後の初期設定が終了した後に元あった場所に貼り付ければ、DBリンク先などは元に戻ります。
なお、初期設定前にファイルを戻すと不具合を起こしてやり直しになるので注意してください。

 以上はノーツ6でのことです。現在はノーツを利用しておらず、断片的な記憶になりますので、参考程度としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノーツR5の個人メールアドレスの移行方法について

ノーツR5を利用しており、PC入替に伴い個人メールアドレスの移行方法について教えていただければと思っています。

ノーツ自体が大変古いんですが、一応 windows7環境での動作確認はしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノーツのインストールディレクトリにあるDataフォルダ内のNames.nsf ってファイルを同じディレクトリにコピーしてあげてください。

QノーツDBをテンプレート化

ノーツのDB、***.nsfファイルを「テンプレート化」、つまり***.ntf化することは可能なのでしょうか?

フリーのノーツブログテンプレート、blogsphereを基に、test.nsfというファイルを作成しました。

デザイナーでtest.nsfファイルをカスタマイズしてから、test.ntfと
ファイル名を変更して、サーバー上に設置、ノーツクライアント上でファイル→データベース→作成→「新規データベースのテンプレートの指定」画面で、サーバーを選ぶと、テンプレート一覧にtest.ntfが出てきます。(アイコンはDBものでした)

このtest.ntfをテンプレートに指定して、DBを作成しようとすると、
「操作を実行する権限がありません」と出て、作成できませんでした。
やはり、素直にntfファイルを編集すべきでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DB作成時の権限の話ですが、ACLのチェックは一応していただいて、更に現操作を
行っているユーザーがサーバにデータベースやテンプレートを作成できるユーザーに
指定されているかどうか確認する必要があります。(ドミノディレクトリのサーバの設定です)

また、通常、データベースをテンプレート化する場合、以下の手順で行います。
(1)テンプレート化したい該当データベースのアイコンをクリックし、
「メニューバーのファイルまたはアイコンの右クリック」-「データベース」-「コピー」。

(2)ファイル名に~.ntfを入力し、コピーするものは「設計のみ」をチェックし、「OK」。

(3)コピーされた~.ntfのデータベースプロパティを開き、設計タブを表示する。

(4)「テンプレートから設計を引き継ぐ」にチェックが入っていれば外す。

(5)「マスターテンプレートのデータベース」にチェックを入れ、テンプレート名を入力する。
(テンプレート名は他と重複しないユニークなものにしてください)

(6)ACLを調整する。テンプレート自体への権限と、このテンプレートでデータベースを
作成したときのデフォルトの権限も設定しておくことができます。

DB作成時の権限の話ですが、ACLのチェックは一応していただいて、更に現操作を
行っているユーザーがサーバにデータベースやテンプレートを作成できるユーザーに
指定されているかどうか確認する必要があります。(ドミノディレクトリのサーバの設定です)

また、通常、データベースをテンプレート化する場合、以下の手順で行います。
(1)テンプレート化したい該当データベースのアイコンをクリックし、
「メニューバーのファイルまたはアイコンの右クリック」-「データベース」-「コピー」。

(2)ファ...続きを読む

Qロータス・ノーツR5の個人データの移行について

現在、仕事でノートPCでロータス・ノーツR5を使用していますが、
今度、別のノートPCを使うことになりました。
その為、今まで使用していたノーツの情報をそのまま引継ぎたいの
ですが、別のPCへの個人データを移行するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

はい、Dataフォルダごとでもいいと思いますよ。
ただ、全体だとコピーするサイズが大きくなるから
手間かなと思って、あれだけ書きました。
DBのテンプレート等入ってますから、まあ 全体の
サイズを調べてみて判断したのでいいと思います。

そうですね、ホーム/メールサーバが変更なければ
それで大丈夫だと思いますが、後 一点 確認すると
すれば、データ移動させた後 ノーツ起動させて
画面右下に表示されているロケーションが
”アイランド”になっている時がありますので、
”オフィス”に変更して下さい。

Q同一PCのノーツを複数ユーザーで使用したい

最終的にやりたいことは
「ユーザーAが作成した文書はユーザーBから見えない。」
ということをマシン1台で確認したいのです。

ノーツクライアント(トライアル版 Ver8.5。Dominoはありません)をインストールしました。このPCを複数ユーザーで使用するにはどうすればよいのでしょうか?

やってみたことは以下です。

1)[ファイル]-[アプリケーション][アクセス制御]でユーザーBを追加。
#ユーザーAは既にあります(インストールのときに入力した名前)。

2)[ファイル]-[セキュリティ]-[IDの切替]

IDファイルを切り替えるとユーザーが切り替わるようなことがマニュアルにありましたが、IDファイルはひとつしかありません。

何か他に設定することがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NotesではIDファイルでユーザーを判断しています。
ユーザーを作成するためには、基本的にDominoサーバー(+管理クライアント)が必要になるため、クライアントのみで複数のユーザーを作ることは難しいです。

Dominoに接続しない状況でセットアップを行うと入力したユーザー名のIDがひとつだけ作成されます。クライアントのみで複数のIDが欲しいのであれば、無理やりですが以下の方法が考えられます。が、本当に無理やりな方法なので、やはりDominoサーバーもトライアル版をダウンロードし、セットアップするのが良いかもしれません。

1. 現在のIDファイルをバックアップする
2. Notesをアンインストールし、Dataディレクトリも削除する
3. 再度Notesをインストールする
4. 前回とは別のユーザー名でNotesクライアントをセットアップする

ちなみに、権限設定についても、Dominoサーバーに配置されているNotes DBでなければ、違いを確認する事ができません。ローカルのNotes DBについてはすべて管理者権限でアクセスできてしまいます。
NotesではローカルのNotes DBを他のユーザーに見せたくない場合には、暗号化という機能を利用することになります。

NotesではIDファイルでユーザーを判断しています。
ユーザーを作成するためには、基本的にDominoサーバー(+管理クライアント)が必要になるため、クライアントのみで複数のユーザーを作ることは難しいです。

Dominoに接続しない状況でセットアップを行うと入力したユーザー名のIDがひとつだけ作成されます。クライアントのみで複数のIDが欲しいのであれば、無理やりですが以下の方法が考えられます。が、本当に無理やりな方法なので、やはりDominoサーバーもトライアル版をダウンロードし、セットアップする...続きを読む

QノーツサーバーR4.6xの切り替え方(HW交換)をご教示下さい。

リースの関係でノーツサーバー(HW)を変更する必要が生じました。
ノーツ(ドミノ)はR4.6がインストールされています。
R6.xへのマイグレーションも検討しましたが、都合により今回は単純に同一環境でHWのみ変更することになりました。
現在新規HWにはドミノ(R4.6.7)のインストールのみが終了しています。
さて、この後単純にnotes下のファイルとnotes.iniを旧サーバーからコピーするだけで大丈夫なものでしょうか?
それとも、移行の手順みたいなものって有るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新規HWが、古いHWと同じコンピュータ名の場合は、ファイルのコピーで問題ないと思います。
サーバーのコンピュータ名を変更している場合は、単純にファイルをコピーしても、設定が変更されているので動きません。
その場合は追加のサーバーとして新HWにドミノをセットアップして、データベースをレプリカすると良いでしょう。

QノーツR5 DJX使用環境での組織名表示について

新規文書を作成したときにクライアントの組織名を自動表示(自動記入!?)させるフィールドを作りたいです。
公開アドレス帳を見ると"仕事/自宅"-"組織"-レベル0-6に組織名が記入されています。ここからうまく引っ張ってこれないでしょうか。ノーツR5.0.9とDJXを使用しています。

Aベストアンサー

Notesクライアントを使用して新規文書を作成しているのであれば、@UserName関数を使用することによって、新規文書を作成しているユーザーの名前は取得出来るわけですから、そこから公開アドレス帳にアクセスして@DBLookup関数を使って値を取得できると思いますが。
@DBLookup関数で、非表示ビューに対して検索をかけることもあるかと思いますが、公開アドレス帳のユーザー文書が、きちんとDJX管理ツールを使用してエントリされているのであれば、不整合は起きていないはずですから、可能なはずです。

Qノーツのメール受信通知機能

ノーツの”ユーザープリファレンス”- ”新規メールの通知”- ”ダイアログボックスの表示”にチェックを入れメールが受信されたときにダイアログボックスを表示させるようにしていますが、
Win95+R4.51環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態でも、メールを受信するとノーツがアクティブとなって、ダイアログボックスが表示されましたが、
WinXP+R4.67環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態で、メールを受信しても、タスクバー上のノーツのバー?が青くなるだけで、ノーツがアクティブとなりません。 ちなみに、Win2000+R4.51でもノーツがアクティブとなることはありませんでした。
何か設定があるのでしょうか?
それともOSとノーツの組み合わせが原因でしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが,OSとの組み合わせで
似たような事があるというのを目にした事があります。

↓R5系ですがよく似た現象が。
http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/D002EFFB9654938749256A620012625F?OpenDocument

個人的には,Wordなどで文章入力中に無理矢理ノーツに
フォーカスを取られない方がいいなぁ,なんて思いますが。(笑)

参考URL:http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/D002EFFB9654938749256A620012625F?OpenDocum

Qノーツでの検索

会社でノーツを使っています。
今まではある単語の断片だけで検索してもタイトル・添付ファイルの内容でも検索できたのですが、最近は検索に引っかかりません。

検索した結果にすべて選択のチェックマークがついており、そちらを外そうとするとメール自体が検索結果からなくなります。

これは設定をどのようにし直したらよいのでしょうか。
あまり詳しくないので、説明が分かりにくくなってしまっていますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、全文索引が無くなったのが原因だと思います。
管理者に消されたのか、何かの拍子に壊れてしまったのか、
もう一度作成すれば以前のように使用できると思います。
「索引の作成」を行ってみてください。

Q次のようなことが出来る画像ビューアはありませんか?

やりたいことは次のようなことです.

(1)特定のフォルダの中にある画像01を全画面表示.
(2)そのフォルダに新たな画像02を追加し,(1)で開いていたビューアを閉じることなしに,例えばPage Downキーを押して画像01から画像02に移行.その際余計な操作はしなくてもよい.
(3)以降は画像03,画像04と追加→表示の繰り返し.

いろいろと試したのですが,Windowsの「画像とFAXビューア」では,新たな画像を追加したあとビューアを一旦閉じ,それから開かないと新たな画像を表示することが出来ません.

Irfan Viewというフリーソフトでは,F5キーを押して最新の情報に更新しないとダメです.(F5を押すだけなのですが,この操作をよく忘れます)

「新たな画像が追加されるたびにフォルダ情報を更新」とか「一定の間隔(例えば5秒とか)でフォルダ情報を更新」とかいった機能のついている画像ビューアはありませんでしょうか.

Aベストアンサー

Garanはどうですか。
何か画像を表示すると、同じフォルダーにある画像ファイルすべてリストアップされ、デフォルトでは→キーで次画像、←キーで前画像を表示できます。
ファイル名の変更やコピーは、ほぼ瞬時に反映されます。

http://ghostrecon.s25.xrea.com/

QノーツのWebアクセス制限

Notesの特定のDB(***.nsf)をWebから見る際、「パスワードの入力」のポップアップ画面を
出現させてノーツのユーザー名、パスワードの入力を求め、閲覧者(=NotesIDを持っている人)を制限させる、などという方法は、あるのでしょうか?

素人判断として、対象のDBにACLを追加して、そのACLの人だけWeb閲覧させるように
させようと思ったのですが、調べると、Webからの閲覧の可否を決めるのは「Anonymous」ユーザーなので、
ACLを追加したところで、意味がない、と・・・。(Webを見るだけなら、別にNotesを起動しなくても
IEだけで済む話なので、当然ですね)

もし何か知恵がありましたら、よろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

Anonymousを設定すると誰でもアクセス可能になります。
ご希望の機能は、AnonymousやDefaultのアクセス権を「なし」にして、
特定のユーザーに対してアクセス権を与えれば良いです。
そうするとアクセス時に認証画面が出ます。
ただし、アクセス可能にするユーザーにはインターネットパスワードの設定が必要です。
ドミノディレクトリのユーザー文書にインターネットパスワードがありますので
ユーザー文書の編集で直接入力しても良いです。


人気Q&Aランキング