プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2週間に1度の割合でウイルス対策ソフトでウイルスのチェックをしていますが、毎回約10個程度の「トラッキングクッキー」という名前のウイルスが検出されます。これはどういう経路で侵入し、どんな有害な影響を与えるものなのでしょうか。幸い今のところ私のPCは特に悪影響を受けたという経験はありません。ちなみに私は変なサイトは全く見ておらず、毎日5,6個ずつ新しく入ってくる「ナントカ交際をしませんか」という迷惑メールを毎朝削除するのが日課になっています。(これも中を開いて見たり応答したことは一切ありません)。ウイルスチェックをかけるたびに出てくるこのトラッキングクッキーなるウイルスが気になっています。どなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

トラッキングクッキーはウィルスではありません。



http://cowscorpion.com/word/Details/trackingcook …

このQ&Aサイトもそうですが、最初にIDとパスワードを保存する設定でログインすると、2回目以降は自動でログインしているサイトがあると思います。

これは、IDとパスワードを「クッキー」として保存し、2回目の時にサイト側が「クッキーあったら送信して」とブラウザに要求し、ブラウザがサイト側の要求に答えてIDとパスワードをサイトに送信し認証する、と言う方法で行なわれます。

つまり「サイト側がクッキー(IDやパスワードなど)を要求してきたからブラウザが勝手に送ってる」訳です。

この時、クッキーの保存期間が長い場合や、クッキーの送り返し先が別のドメインに指定されている場合、ウイルス対策ソフトが「なんかクッキーでIDとかパスワードとか個人情報が送信されてるけど大丈夫なの?」と「余計なお節介」をして「毎回、ウザい報告」を繰り返します。

ブラウザのオプションメニューの「クッキーの削除」でクッキーを全部消せば、この報告は出てこなくなりますが、IDとパスワードが必要なサイトに行くたびに、IDとパスワードを手入力させられる事になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変丁寧に教えて頂きまして有難うございます。PC音痴ですので、わかりやすく解説して頂き助かりました。

お礼日時:2007/07/04 13:40

Cookieはウィルスではなく、セキュリティソフトによっては、スパイウェアの扱いをするものがあります。


個人情報を操作するという考え方によるのかなと思いますが、一部、明らかに悪さをするものもあるようですが、基本的には気にすることはないと思います。
http://e-words.jp/w/Cookie.html
http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

まぁ、気持ちの良いものではないので、私はブラウザ終了時に自動削除をしていますが、ブラウザがIEでしたら、次を参考にされると良いと思います。
(IEによるクッキー制御 - Tracking Cookieを食うのを防ぐ方法)
http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく解説して頂き有難うございます。お礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/04 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくサイトを見せて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!