アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

××新聞を昨年12月~今年8月まで契約していますが、今月末に転勤が決まり転居のために解約を申し出ましたところ、
「洗剤などのサービス品を返せ」「解約はできない」等言われました。

もともと他に1社新聞を取っておりましたので、××新聞は契約満期で解約するつもりでした。

契約時(本当にしつこい勧誘でしたが)に「途中解約の場合、サービス品は返還していただきます」等、
言われなかったのですが、返還するものなのでしょうか?

うちは転勤族なので途中解約はあり得ますが、、、と契約時に話しましたが、
「そのときは解約してもらって構わない」とのことでした。


すでに洗剤は使ってしまいました。
ですので契約満期の8月分まで支払うことにしました。
購読しないのに・・・と不満にも思いますが、なんだか怖くって・・・。

今回のように気分が悪くなるようなやり取りは今後、避けたいと思っていますが、
また転居先で新聞契約が待っているのかと思うと憂鬱です。
しつこい勧誘を避けるグットアイデア!をお持ちの方、ご意見宜しくお願いいたします。

電話の向こうのすごみのある声にびびりっぱなしの主婦でした。。。

A 回答 (4件)

ひどい新聞販売店ですね。

新聞販売店は、個人経営の商店であり、新聞社とは経営は別です。なので、いっぱい新聞販売店を経営している人でも10店舗程度でしょう。よって、転勤先で変な目に遭うことはないと思いますよ。

サービス品は、弱みを見せるから返せとか言われるのであり、理由なんか無く断ればよい。どうせ証拠(受領書など)があるわけではないし、法律はご質問者様を味方するはずです。最悪の落としどころとしては、転居先の新聞契約の斡旋を依頼すればよい。(お小遣い程度ですが紹介料が販売店にはいるので大人しく手を引く)

勧誘を断るのは簡単ですよ。読売が来たら「アンチ巨人だから来るだけ無駄」と言い、他の新聞屋が来たら「巨人ファンだから読売以外興味なし」と言う。あとは「日経しか読まない」と言う。など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店に確認しましたら、「契約したのは営業の人間なので、解約条件はわからない」等渋られましたので、営業の方に直接連絡をし、解約の旨、お詫びいたしました。
「営業の人間がペナルティになる・・・」等言われ、大変いやな思いをいたしましたが、これも社会勉強!と思って「お世話になりましたっ!」と引きつる笑顔で8月分まで支払いました。。。
くやしくって悲しいです。
高い洗剤だったなァ・・・。

新天地では肝っ玉ママでいきます。

>転勤先で変な目に遭うことはないと思いますよ。
ホッとする回答を頂き、有難うございました。

お礼日時:2007/07/05 13:10

>「途中解約の場合、サービス品は返還していただきます」等、


>言われなかったのですが、返還するものなのでしょうか?
普通と言うか、私は返還しません。
返せと言われたら”サービス品を渡したと言う証拠だしてもらおうか?”
”洗剤もらいましたと言う覚書きでもあんのかオッサン?”
のように元気ハツラツで対応すると思います。
(勿論、契約して数日後に断る場合には返還しますよ)

>購読しないのに・・・と不満にも思いますが、なんだか怖くって・・・。
販売所では無く新聞社に文句を言いましょう。

>しつこい勧誘を避けるグットアイデア!をお持ちの方、
我が家にも良く来ますが。読む気が無い場合は、
相手が「〇〇新聞ですけどー」と言ったら間髪要れずに
「あー、要らない、要らない、読まないから」と返してます。
「お話だけでも、」などと相手が何を言っても関係ないです
要らない。読まない。の1点張りで追い返します。
それ以外は何も言わなくて良いです
コレ以上粘っても無駄、購読率0%と思わしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気ハツラツ!読んでて気持ちがいいですネ!
あなた様のお人柄をまねてみます。
次はやられないぞ!と闘志が沸いてきました。
素敵なお返事、有難うございました。

お礼日時:2007/07/05 13:13

お住まいの住所の近くの 消費生活センターへ相談されてはいかがです



参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センター!こういうときに活用するんですね。
良い情報を有難うございました。
常に頭の隅に入れておきます。

お礼日時:2007/07/05 13:14

>「洗剤などのサービス品を返せ」「解約はできない」等言われました。


契約期間に対する付加サービス品であったのなら、返す必要があるのかなぁとは思います。ただ、もちろん商品は使ってしまっているケースも多いので、その場合は貰った品相当の金額を払えばOKのはずです。(何かのTV番組でそんな話があった気がします。)
ただ、あくまで契約を結んだのは「新聞を購読する」ということに対してですよね。「洗剤がないと契約してもらえなかった」などの事情がない限りは返す必要はないと思います。

中途解約について特に取り決めがなければ、今回のケースは
>うちは転勤族なので途中解約はあり得ますが、、、と契約時に話しましたが、
>「そのときは解約してもらって構わない」とのことでした。
との確認もしていますし、転居というやむを得ぬ事情ですから解約できると思います。

とりあえず、もう一度、「転居のため、解約したい」旨、伝えてみてはいかがでしょうか。それでも「解約できない」と突っぱねるようであれば、本社に連絡しても良いかと思います。

実は、新聞勧誘時の過剰なサービスはやめようという協定があるので、表向きは過剰なサービスをしていないことになっているはずなのですよ。それに、サービス品の負担をしているのは各営業所ですから、営業所が「ダメ」と言っても本社に言えば案外すんなり「解約ですね。了解しました。」となる可能性もあるわけです(本社は痛くも痒くもないですし、お客様の心証が悪くなって転居先で「不要」と言われたくないですから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお返事を読む前に、販売店とのやり取りを終わらせてしました。。。事を急ぎすぎた気分です。

本社への相談もしてみれば良かったです。
2か月分6014円、たいした金額ではないかもしれませんが、
主婦には大きいですよね~。

今後このようなことがないよう、皆さんからのお言葉を思い出して追っ払います!

親身になってお答えいただき、有難うございました。

お礼日時:2007/07/05 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!