アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の第1土曜に、友人ら計4人で大阪(梅田)から岡山(岡山駅)に行くことになったのですが、
JRで行くか、高速バスで行くかで迷っています。

●JRの場合は青春18切符を使用し、
大阪→姫路(直通?)→相生(山陽)→岡山で行く予定です。
18切符は初めての利用です。

この場合、気になっている点が3つあります。
1、まず、この行き方で18切符が使用できるのかということ
2、8月初旬の土曜日の午前中ということで、車内の混雑状況について(つまり座れるかどうかということ)←1番気になっています
3、4人とも初18切符ということで、スムーズに岡山までたどり着けるかということ
(事前にネットで乗車時間などは検索して行きます)
・・・いかがでしょうか?

●また、料金と所要時間が多少変わらない高速バスですが、
こちらは「3時間ずっと座ってるなんてしんどそう」(ふつうの4列シートなので)、
「渋滞にまきこまれたらどうしよう」(まぁJRで事故が起きないかも心配ですが・・・)
ということを心配しています(わがままな2点ですが^^;)

以上なんですが、JRか高速バスか・・・やっぱりまだ迷っています。
それぞれの利点などもありましたら、合わせて教えていただければ幸いです!

A 回答 (7件)

以前、青春18切符で京都ー大阪ー姫路ー岡山ー広島ー岩国ー下関を一日で乗り過ごしたことがあります。

(大阪ー岡山ならたいしたことはない)
最近は長距離列車がなくなり短距離列車が多いので、椅子に座れなくても乗り継ぎで座れる可能性、座れない可能性、わかりません。(短距離が多いので立っても1時間くらいでたいしたことないし、電車内を自由に歩ける)

>3時間ずっと座ってるなんてしんどそう(バス)

先日スイスに行ったときは12時間座りました(3時間くらいたいしたことない)

>渋滞にまきこまれたらどうしよう」(まぁJRで事故が起きないかも心配ですが・・・

そんな心配していたらどこにも行けません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、ほんと小中学生みたいなわがまま&心配ですよね^^;
なにわともあれ、たのしく旅行ができればいいなと思います。
ありがとうございます。

1.行けます。

2.座れません。姫路から先が両数少なく、それ以前までの両数と全然つりあってないので、何本か前に相生に行かない限り座れません。その日程だったら、それこそすし詰めです。
3.簡単な部類ですから、問題ありません。

なお、朝だったら、大阪→姫路→播州赤穂→岡山と、播州赤穂まわりで、赤穂線で行ったら、知名度が低い分、混雑は若干マシかと思います。

>●また、料金と所要時間が多少変わらない高速バスですが、
当然に、宝塚トンネルの渋滞に巻き込まれます。ですが、多少渋滞に巻き込まれようとも、料金が学割使ったら2000円だから、絶対こっちを使うべき。
ただ、バス内だったら、あまりガヤガヤ騒げませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

播州赤穂まわりという方法もあるのですね。
再度、バスと検討したいと思います。
ありがとうございます。

私も春に大阪~岡山間を青春18きっぷで乗車しました。

^^
青春18きっぷ期間中は土日に関わらず、混雑していると考えていいと思います。特に姫路~岡山間は地獄です。どうしても座りたい場合は、播州赤穂から赤穂線回りをお薦めします。少々遠回りになりますが、空いていることは確実だと思います。
ちなみに、播州赤穂行きの新快速列車は姫路で切り離しがありますので、乗車車両にご注意を。確か、12両編成の場合、前4両が播州赤穂行きで、後ろ8両が姫路止まりだったと思います。^^;)
では良い旅行を~。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、期間中はやっぱり混むんですね;
あとは切り離し車両ですか・・・、これだけは間違ったらえらいことになりそうですね^^;
情報ありがとうございます。
たのしくがんばりたいと思います。

JRの場合ですが、

山陽線経由よりは赤穂線経由の方が座れる可能性は高いですが、最近は、赤穂線経由で行く人も増えたので、100%座れるかどうかはなんともいえません。(特に赤穂線のワンマン2両が曲者です。)

もし、山陽線経由で行く場合は、相生までは、上郡行きの列車に接続する新快速か普通列車で行って、相生で30分待ったほうがいいです。

そうでないと岡山まで立ちっぱなしです。

大阪発8:00の新快速 播州赤穂行以降の列車の場合、東京や名古屋方面からムーンライトながら号を乗り継いでくる人がかなりいますので、それよりも早い時間の列車で行くことをおすすめします。(その場合、山陽線経由だと大阪6:00発の快速網干行 赤穂線経由だと6:27発の快速姫路行(姫路と播州赤穂で乗換)

6時台の列車に乗るのが無理な場合は、相生で30分待つ方法と赤穂線経由の2つのプランを考えていくと良いです。

もし、岡山から大阪もJRで行く場合は、なるべく赤穂線経由で行く方が良いです。相生で席取合戦になります。

この回答への補足

詳しく書いていただき、うれしいです。
ムーンライトながら号から乗り継いでくる人もいるんですか・・・、いろいろむずかしいんですね;

もう少々お伺いしたいのですが(すいません)、
http://transit.msn.co.jp/hyperdia/hyperWeb.cgi?D …
の路線検索結果(第1経路)で行く場合は、大阪から乗ったら播州赤穂まで乗り換えをしなくてすむのでしょうか?
播州赤穂での乗り換え時間が1分しかない&播州赤穂で10:40発の電車乗り換えに失敗したら、
次は11:39までないと検索結果が出たので心配ですが。。

また、
http://transit.msn.co.jp/hyperdia/hyperWeb.cgi?D …
の第1経路の場合は、相生まで乗り換え要らずですむのでしょうか。
ただ、こちらの場合も乗り換え時間は2分で、相生で10:29発の電車乗り換えに失敗したら、
次は11:26までないと検索結果が出たので、その点が心配です。。

助言いただければ非常に助かります。

• 0

大阪9:00発の新快速は、播州赤穂までそのまま行きますが、確か姫路で切り離しになる車両があります。

前か後ろの4両が確か播州赤穂行だったと思います。

乗換は、相生も播州赤穂も向かいに停車中の列車に乗り換えるだけなので1分もあれば可能ですが、このプランで行く場合は、相生で座れそうも無い場合は、播州赤穂まで行った方が良いでしょう。(このプランの場合、臨時のムーンライトながら91号組は、少ないでしょう(おそらく大阪8:00発の新快速が、ムーンライトながら91号組が、多数乗ると思われます。なので、この8:00は避けた方が良いでしょう。)が、大阪、神戸から岡山に行く人が結構いると思います。

確実なのは、2本前の新快速に乗った方が良いかと。大阪8:30発の新快速 姫路行 姫路で9:40発 普通 播州赤穂行 播州赤穂で岡山方面の列車に乗換か相生で30分待って三原行きに乗るかの方が据われる可能性は高いです。

あと、ひょっとしたら、この日は三原行きは増結される可能性があります。(通常は3両編成です。3両編成だった場合、ラッシュを超える混雑が予想されます。)

あと、この9:00のあとの9:15分以降の新快速だとムーンライトながらから乗り継いでくる人で混雑が予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
とても参考になり、勉強になりました。
アドバイス、本当にありがとうございました!

♯3です。

前4両や後ろ4両が播州赤穂行きとは限らないことを追記させていただきます。時によっては、前8両や後ろ8両が播州赤穂行きになる場合もあるようです。

ちなみに、相生駅での乗り換えは向かいの車両に乗るだけなので1分でも十分です。少々の遅れでも待ってくれると思います。^^
ただ、酷い席取り合戦が繰り広げられるので、進行方向右側の扉付近にいる方が多分有利です(相生では右の扉が開くと思うので・・・。)。
    • 0
この回答へのお礼

車両のこと、乗り換えのこと、

休日はどうだったか記憶にないですが、原則は姫路で切り離しですが、中には網干で切り離しもあります。

#6さんの仰るとおり、8両の播州赤穂行きもあります。
4両の場合は、大体前から2両目か3両目くらいにいればいいのですが(これはあくまでも目安であり、2両目とかでも目の前が階段でさえぎられる可能性もあります。)8両の場合は、場所によっては相生以降すわれない可能性があります。
相生発が、3両でないことを願いますが。(混雑しそうな時間帯は、今回から増結すると言う話ですが、100%増結する保証はないので、相生で30分待つのが、無難かと思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

車両のこと、乗り換えのこと、