牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私の母が亡くなったのですが色々な問題があって、お坊さんを呼ばずに通夜と告別式をしました。そこまでは良いのですが今後母をお墓に入れるにはどうしたら良いのか困っています。数年前に父が亡くなった時はお坊さんを呼びました。両親が健在の時にお墓の方は購入して既に父が入っています。こういった場合は霊園に話せばお坊さんを抜きにして母をお墓に入れる事が出来るのでしょうか?それと位牌の戒名は無くてはならない物なのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、うちも同じような経験をしたので、


参考になればよいのですが…

私の主人の母が亡くなったときもお坊さんを呼ばずに告別式などをしました。
それに、戒名もありません。

お墓は○○霊園(宗派はどこでもいいという霊園です)で
その霊園に出入りしている石屋さんにお願いして
墓石を上げてもらい納骨をしました。
もちろんお坊さんは抜きです。

一昨年前の七回忌にもお坊さんを呼ばずに身内だけで済ませました。

もし、pppoooiiiさんのお墓がどこかの宗派に属している霊園でないのなら
お坊さんを呼ばなくても納骨はできるのではないかと思います。

お坊さんがいなくても供養する気持ちがあればいいんじゃないかな?
と私たち夫婦は考えています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

同感です。気持ちがあればどんな葬儀でも良いと思います。豪華な葬儀や豪華な墓石は親孝行出来なかった自分への慰めじゃないかなと思った事があります。もちろん全部とは言いません半数以上の人は心もこもっていると思います。もしも故人に届く物があるとしたら心だと思っています。この質問をしてみて良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 02:25

すでにお墓があるのなら、墓石を持ち上げて入れるだけでいいのではないでしょうか。


その墓石にもよるのですが、自分たちで持ち上げられるものもあります。
ただ、壊してはマズイので、無理のようでしたら、素直に石屋さんに頼めばいいと思います。(料金かかります。)

私の知人は自分たちで持ち上げて、納骨したそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 01:51

こんにちは、なにかと大変でしたね


そのお墓は「お父様が亡くなった時に呼んだお坊さんのお寺」の霊園でしょうか?それとも最近多い宗派を問わない霊園なのでしょうか?

>位牌の戒名は無くてはならない物なのでしょうか
ハッキリ言って無くても何ら問題ありません 本来戒名はお寺やその宗派に寄進や貢献した人に贈られるものであって、いつの間にかお金を出し付けてもらうように成り下がりました 悪く言えば坊主の一種の商売道具と言えます 坊さんも故人の方の戒名をそんな深く考えて付けてるとは思えません 例えばTVで見たことありますが「戒名」のソフトがありPCで操作で付けてられました 戒名一つで何十万、何百万します そんなお金払って本当に戒名がありがたいのでしょうか? それと戒名つけないと故人が成仏しないと「お釈迦様」は経典で説かれましたか?ともかく今のほとんどの日本のお寺は葬式仏教と化してるのです。宗教は本来、人が生きていく上の羅針盤であり道標なのです 葬式の為の宗教ではありません 少々話が逸れてしまいましたが、私の場合は死んだ時は「葬儀」はなし「お墓」作らない できれば「何処かで散骨葬」を家族に頼んでます
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お墓は宗派を問わない霊園です。亡くなった母も無理して葬儀をして、生きている者が大変な思いをしてしまう方が成仏できないと生前に言っていました。私も同じ考えです。同じ考え方の人がいると救われます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!