プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人と別れ、お互い今はいろいろあったため付き合う気になれない、けれどもこれから他の人と付き合ったりしていっても(先はわからないけど)結局、この恋人のところに戻るだろうなとお互い思ってる。
そう思うから縁も切らず…
大切さが、人と比べてわかるのかもしれない。
だけど自分は、他の人と付き合ってほしくないと思う…
こんな状況、皆さんはどう思いますか?
また、どうしますか?
自分はこの状況で、自分磨いて振り向かせようと思う一方で、付き合った相手が他の人と付き合っていくのが嫌でたまらないと思います。
みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

そういう気持ちになった事あります。

只、別れるにも原因があったし

結局、「この先、そうなったら良いな」と

後に望むのなら望まないのと一緒だなって気づきました。

スッパっと連絡絶って諦めたら、すごく気持ちが楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。
皆さんのご意見、アドバイスで前に進もうと思えました。
すぐには忘れられないし、(相手も同じような気持ちらしいので)相手もそうだと思います。また縁があればと思い、今は現実を受け入れます。
すごい影響受けたし、影響を与えたと思うので、感謝して前に進みたいです。ありがとうございました。

25の男です。

僕は高校1年から8年間付き合っていた彼女と去年別れました。
その間に2、3度別れてはよりを戻すということがありましたが、
そういった時は「きっとまた元に戻るだろうなぁ」と思ってました。

でも今、僕には新しい彼女がいます。
そのことを前の彼女に伝えたところ、
すごく祝福してもらえましたし、
本当に嬉しかったです。

otk31さんは今でも彼のことがすごく好きなんでしょう。
僕も前の彼女のことがすごく好きです。
8年も一緒にいましたから、
一生忘れることのない女性になるのは間違いないと思っています。
正直に言うと今でも辛く感じることもあります。
けれどその気持ちというか、
心のしこりは年月が経つにつれて小さくなっていくのだと信じています。

otk31さんも年月が経てば、
また新しい出会いが訪れれば、
きっとそのように考えられるようになると思います。

彼が他の人と付き合うことに何か言える訳でもないですし、
新しい出会いを見つけて欲しいと思います。
意外とできるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐには忘れられないし、(相手も同じような気持ちらしいので)相手もそうだと思います。また縁があればと思い、今は現実を受け入れます。
すごい影響受けたし、影響を与えたと思うので、感謝して前に進みたいです。ありがとうございました。

あなたの相手の方はどう思っているのでしょうか。

というより、どう思っているとあなたは考えていますか?
あなたと同じ様に考えているなら、もう一度振り向く可能性もあるのかもわからないけれど、そうでないなら、「・・・自分磨いて振り向かせよう・・・」と幾ら頑張っても難しいのではないでしょうか。

付き合っている二人は、所詮赤の他人ではないでしょうか。それを結びつけるものはそうとうの何かがなければ、ちょっとしたことで崩れてしまうものだと思います。

今の気持ちを持ちつつも(というより簡単には変えられないので)、別の赤の他人を見つける方がよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私ははっきりした性格なので、こういう状況自体が嫌ですね。

別れたのに、縁を切らない?
わたしならありえません。一度別れると決心したなら、もう復縁は望みません。それがお互いの将来のためであると思うからです。

もし、このように潔く別れた後、相手のことが気になったとしても、私にはそんな資格は無いのだと思います。または、相手からそのように詮索される筋合いも無いしね。

という訳で、わたしならこのような状況にならないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

その心情、よく分かります。

>だけど自分は、他の人と付き合ってほしくないと思う…

これ↑を求めても願っていても、気持ちまでは縛れないですね。

すぐに、よりを戻すことが出来ないなら、
相手が他の人と付き合っても、仕方が無いのだし、
何も言えないと思います。

恋人と離れようと思った時点で
心の一部では、すでに決別しています。

でも、情などがからんで忘れられないんでしょうね。
成就しなかった恋ほど、辛いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その気持ち大いに分かります…が、

一度夜を共にして、数え切れないくらい抱き合った異性に対しては、「また笑い合って抱きあう日が来るのかな…」って、根拠も無いのに考えてしまいます。そんなのだから別れた後、今まで付き合った異性が、他の顔も知らない異性にに屠られているのはたまらなく辛いんですよね。

…もちろん、それは別れた2人の気持ちの問題ですから、そんな無意味なヤキモチを妬いても仕方が無い。
というわけで、私も他に愛し合って関係を持てる異性を求めるでしょうね。自分だけ足踏みしているのも悔しいですし。もちろん、最初のうちは前の恋人を考えてしまい、なかなか色々な事に集中できない事もあるかもしれませんが、そのうちその人が記憶の奥底にかすんでいく事を願って毎日を過ごします。
    • 0
この回答へのお礼

妻と

”何年後かにまだお互いに気持ちがあったら再婚しよう”
といって離婚。

何年後かに別の人と再婚しました。

元妻も再婚されたそうです。

>付き合った相手が他の人と付き合っていくのが嫌でたまらない

自分に新しい恋人ができた瞬間に忘れます。
    • 0
この回答へのお礼