アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6861 キーエンスの主力事業のFAセンサーとは具体的にどういったものなのかいまいちわかりません
ググってもあんまりでてこないです
また四季報では自動車、精密業界向けが好調と記載されていますが
販売している会社は主にどこなんでしょうか?
また生産は外注と載っていますがこれはどこに外注しているのでしょうか?
あと17.8%株式を保有しているティティという会社の詳細が不明です

お詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

FAとはFactory Automationの略です。


その名の通り、工業用途の自動化に必要なセンサーを開発、設計、販売しています。光電センサやレーザーセンサなどに強みがあります。

よくキーエンスはファブレス・カンパニーだと言われますが、違います。企業秘密とされるコア部分の生産は外部に出さず、クレポ(QUick REsPOnseの略)という100%出資の子会社で製造しています。

ちなみにAPSULT(アプサルト)事業部という変わった部署がありますが、これはAPplication SoLUTionからの造語です。その名の通り、ここに相談すれば何でも悩みを解決してくれる技術部署です。

システム構成として推奨するのはもちろん自社製品群でして、アプリケーションに対するソリューションがこれらの組み合わせで実現できるよう提案してくれます。
    • good
    • 4

ティティはキーエンスの滝崎武光会長が個人で所有する会社です。


Takizaki Takemitsu
    • good
    • 0

>具体的にどういったものなのかいまいちわかりません



制御用センサーです
産業機械につきます。

ライバル会社だけどセンサーの用途例
http://sunx.jp/japanese/products/search/applicat …

>販売している会社は主にどこなんでしょうか
販売している会社とは?
1)キーエンスのセンサーを販売している会社?
2)キーエンスが販売しているユーザー?

1)>直販のみで代理店は無い。
2)>製造工場を持っている会社、製造機械を作っている機械メーカー。


>これはどこに外注しているのでしょうか
秘密保持契約で外部には殆ど漏れません。
また頻繁に外注先が変わります(極端なコストダウン要求についていけないため)
外注が苦労して、あの異常な利益率が達成可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!