街中で見かけて「グッときた人」の思い出

真夜中に失礼いたします。
知人から、2時という深夜に大変落ち込んだ様子の連絡を受けて話を聞くと、
彼女の現金が紛失し、盗難にあった可能性が非常に高いということを聞かされました。
場所は勤務先の女子更衣室、顔見知りばかりで油断し、
現金50万円の入った封筒を棚に置いたまま場を離れ、
帰りの身支度の際に封筒だけ紛失していることに気がついたそうです。
棚が最下段にあるためさほど目に付かないこと、封筒をほかの雑紙類といっしょに立てかける形で目立たなかったため、
呼ばれて急いで更衣室を後にする際に、手放してしまったとのこと。
誰が聞いても大変危うかったと思いますし、本人も「自分がうかつだった」と認めているのですが…。
50万円という大金であるため、可能性は低くてもお金を取り戻したいとのことです。
そこで何か打てる手はないかと相談されたのです。

すでにしたことといえば、
この更衣室に、盗難のあった時間帯に出入りした人間は10名ほどと限られていることから、
その全員に紛失の旨と、もし心当たりがあれば鍵のかかったポストに変換してほしい、
そうすれば警察を呼ばなくてすむと書いたメールをBCCでいっせいに送信したとか。
そして明日までに返還がなければ、警察を呼ぶ、すべて責任者の了解済み、とのことなのですが…。
警察を呼んでもあまり当てにならない(事情聴取と指紋採取ぐらいで、お金は返ってこないわ職場の雰囲気が悪くなるわなだけでは?)、
と思っているようです。

そこで皆様にお知恵を拝借したく、質問させていただきました。
もし、まだアドバイスできることがあれば、どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タイムオーバーですが回答します。


法律カテゴリーでは警察に任せる以外何も出来ないしする権限がありませんと解答する以外ありません。
本件の場合基本的に警察の事情聴取の際などに犯人が自白しない限り犯人特定は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

その「事情聴取」が難しいとのことで、他の方向からの捜査となったそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 02:30

現場に立ち入りなどしないで保存することです



もし犯人の指紋があっても。他の人と指紋が重なれば判別が困難になりますので・・保存を優先して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。

残念ながら、本人が覚え間違いかとその棚の自分の荷物をすべてひっくりかえしてしまったそうで…。
また本当にただの棚で、扉のかかったロッカーでもなかったため、
警察からは採った指紋をもとに数名の可能性のある者を呼び出すことはできない、と言われ、
別の方向からの捜査となるとのことでした。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 02:29

最善の対処はしてますので、盗んだ人の良心次第ですので、あとは50万円無くなった事実は事実ですので、警察に依頼するのが最善策と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

残念ながら、警察のほうへ届けはしたものの、犯人の良心…は期待できなかったようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!