電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC初心者です。諸先輩方、アドバイスをお願いいたします。
プロバイダーがODNなのでIEを立ちあげると
自然とODNのホームページになるので何か検索したい時は
そこから検索していたのですが、どうも使い勝手が宜しくなく・・・
(ODNさん、ごめんなさい・・・)
初心者でもよく聞く「Yahoo!」と「goo」を
「お気に入り」に入れて、そこから検索しています。
私としては「goo」は使いやすいかな?って思ってるんですが
他にも良い検索エンジンがあるようでしたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

検索エンジンは好みによるところが多いので、私見を書きます。



・YAHOO・・・カテゴリ型なので、有名なサイトのみが引っかかります。
また、YahooにないキーワードもGoogleで検索してくれます。
ただ、表示の順番がアイウエオ順となっているため、
一番初めに「アイドル」などがヒットしてしまい、自分のニーズに
沿ったものをみつけるのは意外と時間がかかります。
・Google・・・条件指定を細かく指定できます。
非常に多くのサイトがヒットするため、珍しいサイトなどを
みつけるのに便利。また、キャッシュ機能があるため、すでにお亡くなりに
なったサイトでもみることができたり、キーワードで指定した文字列を
色分けできたりと非常に高機能です。
表示順は、他のサイトからのリンクが多い順となっているため、ある程度有名なサイトが上のほうにくる仕組みですが、2番手、3番手ぐらいのサイトがおく、
公式サイトなどをみつけるのには、不向きです。また、新しいサイトが
反映されるのが遅いという側面もあります。

・Goo・・・個人的にはお勧めです。多くのページがヒットする上に、有名なサイトは、確実に上位にきます。
HITしたページの解説文をみるだけでは内容がイメージしにくいという
欠点があります。

・FRESH EYE・・・その名のとおり、新鮮度が命のサイトですが、
発足当時は、よかったのですが、最近は、企業サイトを優先して、
個人サイトは、なかなか、登録されません。いまいち。

・BIGLOBE・・・ここが一番お勧めですね。Googleの検索エンジンを
独自に編集して表示しています。そのため、Googleの欠点だった、
公式サイトが一番上にこないといった欠点が解消されています。
サイト自体がすこし重いのがしいていえば、欠点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7_11shopさん、はじめまして。
うわぁ~!!
詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます~。
感謝、感謝ですぅ~。
おっと!!
ここで新しくBIGLOBEが出てきましたね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/12 20:52

私は有名な物事、芸能人やテレビ等で見た


情報、企業などメジャーだと思う物は
Yahoo!で検索します。

マイナーだなと思う物はGoogleで
としていますが。

個人の判断なんで難しいですね。

ただ、Yahoo!はGoogleと
提携していて両方の結果がでるので
最初はYahoo!で良いのでは。

ただし、googleのキャッシュ等の
機能はYahoo!では使えませんので
ご注意を。

ちなみに私もツールバー入れてます。
便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poli_fanさん、はじめまして!!
やっぱり皆さんGoogleみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 21:06

こんにちは♪


検索エンジンっていろいろあって悩みますよね。
こちらはいかがでしょうか?
検索したいことを、いろんな所で調べられるので便利ですよ。

maldiverさんが使いやすいものが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.noguchi.co.jp/navigator/search.php3?b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haiji73さん、こんにちわ♪
これは見やすくって便利そうですね。
使わせていただこうと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/09/12 21:04

こちらのサイトはどうでしょうか?



検索エンジンの山
http://www2.create.human.nagoya-u.ac.jp/~ari/stu …

参考URL:http://www2.create.human.nagoya-u.ac.jp/~ari/stu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inu_da_wanさん、はじめまして。
なるほど・・・
こういうのもあるんですね・・・
スゴいなぁ~・・・
確かに「山」ですね(笑)
初心者なので、まだまだ知らない事ばっかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 21:02

同様の質問がありますので参考にしてください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=243064

ODNユーザーならこちらが妥当?
http://odn.okweb.ne.jp/index.php3

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=243064
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaiceさん、はじめまして。
実は家内に取り込み事があって皆さんを放ったらかし状態にしていた間に
我が家のパソコン君が生意気にも光ファイバーに変~身してしまいまして(笑)
・・・ということでODNユーザーではなくなってしまったのですが、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 20:56

テレコムサーチで検索してませんか。


ODN exciteで検索してみてはいかがでしょう。
検索の右横にチェックを入れるところがありますよね。
それをODN exciteにして検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

desertionさん、はじめまして!!
ええ、テレコムよりはましかな?と思い
exciteにしてみたりもしたんですけどね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 20:48

こんにちは ODNについては知らないのですが、起動時の最初のページを変更できるのをご存知ではありませんか?IEの「ツール」、「インターネットオプション」、「全般」タブ、「ホームページ」が現在ODNになっているはずです。

ODNでは必ず最初にそこである必要がない(要確認)のなら、その欄に最初に開きたいURL(例 http://www.google.com/)を入れれば、最初のページがお好みURLに変更できます。

エンジンについてはやはりグーグルの人気が高い様で、出入りのNTT営業担当者も、社内でも皆使っているといっていました。キーワードが決まっているならロボット型のグーグル、大雑把なカテゴリーからならディレクトリー型のヤフー、といったところでしょうか。なおヤフーでも、ディレクトリー型でヒットしない場合には、グーグルのエンジンで検索した結果がでます。(私はヤフーは嫌いなのですが!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekimaeさん、はじめまして!!
>ロボット型のグーグル、
>大雑把なカテゴリーからならディレクトリー型のヤフー、
>といったところでしょうか。
むむむ・・・
ロボット型・・・ディレクトリー型・・・
わからない世界になってきました・・・(笑)
でも、ここでもやはりグーグルなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 20:45

似たような質問がありました。

参考になりますでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306897

私も#1のかたと同じくgoogleをおすすめします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306897
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esperansaさんもgoogleですか・・・。
何だか良さ気ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 20:41

Googleをお勧めします。


IE用のツールバーも用意されています。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo-yukiさん、はじめまして!!
家内に取り込み事があり御返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
Google・・・
初めて聞きました・・・。
やっぱりベテランの方に聞いてみるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!