質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

神戸市バスのいやがらせに困っています。車にのっていると必ず、あおってきたり、幅寄せしてきたりしてきます。今日もいきなり斜線変更され、怖い思いしました。ナンバーをひかえられているのか必ずです。たまにバスも利用する事があるのですが、降りる際、必ず小声で文句いわれます。市の方に苦情をいったんですが、全く何も変わりません。どうしたら、いいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以下のページで市長さんへ申し入れてはいかがでしょうか?


http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/010/mayor/ …
   
尚、その際何月何日何時頃、どこで、どのような状況であったか
これを詳しく書いたほうがいいですね。
    • good
    • 0

第三者が信用できる、証拠を残せばいいです。



幅寄せされたときの撮影をする。
文句をいわれ時の録音をする。

それを証拠として市へ提出してください。
新聞社やテレビ局へ持ち込むのもいいでしょう。
    • good
    • 0

バスはルートに沿って運行しますから、挙動には一定のパターンがあります。


例えば二車線道路のバス停から発車して、次の信号で右折するようなルートでは
後続車が譲ってくれない場合、強引に割り込むこともあります。
こういう場合、割り込むバスが悪いのか、公共交通機関に譲らない後続車が
悪いのか、どちらでしょう?

もちろん特定のドライバーが嫌がらせをしている場合もありますから、
数か月分の日時・場所を記録して、勤務記録と突き合わせてもらいましょう。

というか、普通のドライバーはバスのような大型車とは極力併走しません。
10mほど後ろに下がって、斜め後方に付けばいいだけです。
    • good
    • 1

もし、苦情を言う場合、そういう電話って役所にはたくさん来てると思うんです。



では役所の人の気持ちになって考えてみてください。
もし真実で、苦情が本当だったらそれは全力で力になってくれるはずです。でもいたずらのが可能性高い訳で、向こうとしては悪戯にしか見えないんです。つまり結果、流してしまうんですね。

ということは貴方の取るべき行動は悪戯か真実かの違いがわかるように、相手に伝える工夫をすることです。真実であることさえ伝われば、内容がどうであれまともな対応をしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

>あおってきたり、幅寄せしてきたりしてきます。


>今日もいきなり斜線変更され、怖い思いしました。

あおられたとき、幅寄せされたとき、斜線変更されたとき、怖い思いをしたときは、記憶に残ります。

なにもされなかった時は記憶には残りません。バスが居た事にさえ気付かないでしょう。

降りる際に小声で文句を言われた場合も同じです。言われた時のみ記憶に残ります。

結果、貴方の中では「必ずやられる。必ず言われる」と言う事になります。

因みに、現在の質問者さんの状況は、普通は「被害妄想の一歩手前か、被害妄想」と言います。精神科のカウンセラーか専門医に相談して下さい。
    • good
    • 4

私の知り合いに神戸市バスの運転手が何人か居ますが、そんな事をするような人ではありませんよ。


良く神戸市バスを利用していますが、そんな乱暴な運転をする人に当たったことは在りません。

「必ず」いやがらせ運転をすると言うのでしたら、友達を助手席に乗せビデオ撮影してください。
「必ず」小声で文句を言うと言うのであれば、携帯やボイスレコーダーで録音して証拠を集めた上で、神戸市のへ訴え出てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運転手の態度に…

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでした。私の性格上、決まったお金を払わないと気がすまないので、『すみません、子ども1人小学生です。』と(3回目…)伝えました。そうしたら、運転手さんは『はぁあ?!はぁ~(ため息)先に言えよめんどくせーなぁ』と言いました。さすがに頭に来て、『その言い方ないですよね?』と切れたら、グダグダ言い訳を始めました。後ろにも人がいましたので、『わかりました。では本社に連絡させていただきます』と言い、運転手さんの名前と路線、時刻、携帯にメモして降りました。
今日は日曜日で本社には繋がらなかったのですが、臨時の職員さんに報告しました。明日電話して直接謝ってもらおうと思います。

バスの運転手さん
1日喋っていちいちお客さんにありがとうって言うのはストレスだとおっしゃる方もいますが、社会に出たらそれ以上に大変な思いをして稼いでいる人はたくさんいらっしゃいますし、 な何よりも基本が出来ていないと思います。

もちろんいい方もいらっしゃいまして、朝バスに乗ると、顔を覚えてくださっていて、行ってらっしゃい。と声をかけて下さる温かい方もいらっしゃいます。

本当に見習って欲しいです。

本当に頭にきました。
皆さんはこういう経験ありますか?また、どういう対応がベストでしょうか?
よろしくお願いいたします。

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

バスカードをお持ちというのは、常連客、つまりお得意様ですよね。

この運転手はサービス業という意識が低い!

バス会社としては、この会社しか使用できないのですか。
別の会社利用で路線があれば、そちらに変えることもありですが。
そう都合良く、いけば良いのですが。

お怒りは、クレームでそこのバス会社に告げることも可能ですし、他のお客様にも迷惑が、かかったのも事実ですので、それで、改心されれば、特に珍しいことでもありませんが、変な逆恨みをかわれることも、あるかも?変な輩もいますからね、「あの時の客の仕業か!」とかね。

ですから、慎重に行きましょう。

元トラック運転手とかで、二種免許取得してバスの運転手に転身した者もいますからね。
トラック運転手でも良心的な方もいますから、こちらは一概に云えませんが。

クレームは忘れた頃にやってくる、がベストでは、運転が荒いのなら、危険だ!という外的クレームもありですね。

次に乗車した時は、イイおっさんになってたりしてたり。

Q昨日、神戸で起こった市バスと車の事故が報道されないのは何故ですか?

日時:6月27日(金)12:56~13:21の間
場所:兵庫県神戸市の某病院前
状況:
乗用車三台炎上
バスの破損
道が封鎖
バスがレッカー移動
消防車の出動

このような事故にも関わらず、全く報道されていません。
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

????
その程度じゃ放送されるほうがあたしゃー不思議に感じます

自分のすんでる地域では
1人死んだ程度の殺人事件でも報道されません1~2年に1人程度は殺人事件が起きてますが報道なんかされたことはありません。

尚、警視庁の統計では日本国内の殺人事件の年間発生・認知件数は、ここ20年ぐらい横ばい状態で毎年1200~1300件です

 平均すると1日に3件は起きてる計算です
 しかし・・新聞みても1日3件も報道されてませんでしょw

 報道されるのは、あくまで残虐性が高いとか、レアな事件で
報道して視聴率や発行部数が稼げる事件のみです。

もし、その程度の事件が報道されでもしたら、逆に特殊な理由でもあるのでしょうね

Qバスの運転手の態度が悪かった場合・・・

今日バスに乗ったんですけど、運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。
あなたならクレームつけますか?
その場合、直接言いますか?(その場で)
それとも本社に電話?
もしくはHPからメール?

はたまた、早く忘れるようにして我慢する?

あなたのやり方を聞かせてください<(_ _)>

Aベストアンサー

本社にクレームが一番でしょうね。
メールではまず返事が来ないので不満は払拭できません。
電話なら、格好だけでもシタデに出るので、いくらかは落ち着きます。
とはいえ、そのような運転手がいる会社に元々誠意などありません。
というか、バス会社そのものが昔の地回り、要するにヤクザの稼業ですから、マトモなはずもありません。
或いは市営や都営では自治体の職員待遇ですから、要するに役人根性。
いずれにしても改善はあれば幸いと言う程度です。

期待せずに文句を言って憂さ晴らし。それが一番でしょう。
乗ったバス、区間、できれば運転手の氏名。具体的にどんな事だったかを落ち着いて伝えましょう。
何度もであれば、まとめてではなく、繰り返しの方が効果がでる事もあります。


人気Q&Aランキング