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今日は、最近懐かしくなりMBX125Fを衝動買いしてしまいました、そこで大事に乗るにあたり、アドバイスお願いします。
(1) 一般的にエンジン回転数はどのくらいで走れば良いのですか(5千回転を超えるとエンジンがかなり唸りますが、パワーバンドに入るので早いです)
※壊れるとパーツ供給が怪しいので大事に乗りたいのです。

(2) 私なりに程度の良いMBX125Fが入手出来たと素人ながらに思っていますが、一度点検に出したいのですがどのくらい費用を準備すれば良いのでしょうか?(年も40近い為少し恥ずかしく、バイク屋さんに持って行きづらいのです)何て言えば良いのでしょうか、古いバイクなので買い替えを勧められそうで。。

(3) (2)番にかぶりますが、先日自分でチェーンの張りの調整をしたのですが、スタンドを立ててタイヤを回すと芯で出ていない用に見えますが良いのでしょうか? ※外周の所で5mmぐらい左右にブレます。

以上良きアドバイス宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

1)パワーバンドに入れると、特に2ストは燃焼状態が良くなるのでエンジンにとっては良いです。

 オーバーレブするほど回すのは良くないですが、回すのはいいですね。

ただし、どんな走り方をしても消耗品メンテは必要です。

2)費用は、どの程度までやってもらうかで変わってくると思うのですが、かなり古い(私が現役でレプリカに乗っていた頃でもほとんど見かけなかった・・・)ので、パーツの供給が期待できません。
バイクやさんに、どこまで可能なのかを聞いてみたほうがいいかもしれません。

3)ホイールの芯出しが合っていない・・・あれ? MBXってキャストホイールでしたよね??
ということはハブベアリングが逝かれているか、最悪のケースだとホイールが歪んでいるのかも・・・
歪んでいたら、ホイール修正をしたほうが良いでしょうね。
ゆっくりの速度なら問題ないかも知れませんが、あまり気持ちのいいもんじゃないですからね。

あのブーメランホイールは個人的に好きなので、ぜひとも復活させていただきたいです(^-^)
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この回答へのお礼

今晩は、回答ありがとうございました、
やはり高回転仕様ですね、私のMBXは1万回転までしか回らないので、レットゾーンはあまり気にしていません(^.^)

メーター読み五千キロの割にはエンジンより異音がする気がします、専門家でないので、解りませんが、、、

3が一番気になっています、今日も夕方再調整に挑戦してみましたが変りませんでした(アジャストナットでの調整です)
本日の結果より;;最悪のケースだとホイールが歪んでいるのかも;;の可能性が大と私も思いました、、、
直すのは大変なのかな(-_-;)

回答ありがとうございました、、、

お礼日時:2007/07/06 22:35

こん**は



 40歳にそろそろ手が届きそうな者です。

 2stは回してなんぼの物です。
 逆に回さないとプラグがかぶったりトラブルが多いです。
 適度に回して乗るのが良いでしょう。

 購入先はネットですか?
 持ち込むならホンダのお店が良いでしょう
 まずは電話で事情を説明して、やってもらえるかどうか聞きましょう。
 持ち込むのはそれからでも良いです

 チェーンも見て貰った方が良いでしょうね
 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年甲斐もなく。。。買ってしまいました、今回逃したらもう入手困難かと思い、MBXは私なりに思い入れのあるバイクでしたのでね買ってしまった

購入はヤフオクです、話半分で程度良いと言うことで買いましたが、色々有りそうですね、、でも私にはまだ分かりませんが、、、
今の所元気に走りますので、もう少し様子を見て点検に出そうと思っています、今どのショップに頼むか物色中です

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 22:13

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小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
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その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

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ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

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Qエンジンが上まで回りません(2ST 50cc)

 調子があまり良くないというホンダのCRM50(AD13)を譲ってもらいました。
 アイドリング、ニュートラル時での空吹かし等は、調子が良い感じなのですが、動き始めるとエンジンがキチンと上のほうまで回りません。(タコメーターは付いてないので、速度計の横のシフト範囲で言うと半分ぐらいで頭打ちで、フルスロットルだと失火してるようで多量の白煙が出るだけでそこから上に回りません。)最高速は40km前後で頭打ちになり、(2種登録してます)上りはおろか、下り坂などでも一定の回転数を越えると回転数を落として失速していきます。
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 既知の事だとは思いますが、CRM50は、NSR50,NS-1等同系列エンジンですので、そちらでこの症状に詳しい方のアドバイスもお願いいたします。 ちなみに車両は97年式のキャリアー以外ノーマルですが、2万キロ以上走っています。

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Aベストアンサー

文面を読めば読むほど排気系です。
排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

以下、適当に読んでください。
チャンバーは内部は2重構造になっています。高周波音を抑えるためにグラスウールがメッシュ板で貼り付けてあります。燃やすのは、通路が狭くなっているところのカーボン落としだけでなく、ここのタールも燃やしてくれます。昔は古タイヤや焚き火に数時間投げ込んでいましたが、なかなか最近はできません。トーチも焼却炉もいいかも。
家庭用コンロで2時間も位置をずらしつつ焼くとそこそこいい感じになります。目安は両端から白い煙(オイルの気化したものです。燃えます!)が出なくなるまで。家のなかでやると、半日くっさーい世界に悩まされるので注意。
サイレンサーのグラスウールは焼くことで繊維が確実に劣化します。純正で交換パーツが出ているものが多いですのチェックを。
チャンバー内部は前述の通り、見た目と違います。要するに外観イコールのレーシングマシンと別物です。後部はパイプと小部屋に別れたもので、サイレンサーはずしたのに通りが悪いぞ??ということも有です。
焼いた後も、中のカーボンに注意を。ようするに炭(スミ)です。
火種が残っていれば、一晩おいても熱いままです。エアでカーボン飛ばそうと思えば、徐々にチャンバーが赤熱しますよ。火事にならないように。
では、まずトランペットの演奏を。

文面を読めば読むほど排気系です。
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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q原付2種で新たに登録する場合、自分でボアアップした場合の証明について。

先日友人から原付を譲ってもらいました。
キムコのスーナー50です。
オークションでボアアップキッドが売っていたので、自分でいじりました。

区役所で新たに登録する場合、改造申請書なる物を書かされるそうですが、本日役所に電話したところ、型番とできれば証明になるような物を持ってきてもらいたいといわれました。

オークションで買ったため証明書などは付いておらず、型番と、オークションページのコピーぐらいしか用意することができません。

この場合、役所に行って、証明がないと登録できないなどといわれた場合はどうすれば良いのでしょうか?

50登録のまま65ccで乗り続ける??
あまりボアアップした意味がなくなってしまうので、なんとか原付2種で登録したいです。

対処法を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オークションで買ったものなので、書類などありませんと言えば大丈夫ですよ。
無いもんは無いんですから。
証明がないと登録変更できないと言う事はないはずです。
50エンジンのまま2種登録してる人も居るくらいですし。


50登録のまま乗るのは脱税になるのでやめましょう。

Q燃費

あなたのバイクの燃費を教えてください

できれば車種も教えてほしいのですが
気が引けるのであれば大型か中型程度で結構ですのでお願い致します

なお、アンケート的な質問ですので
後日、まとめてお礼という形になるかと思いますのでご了承くださいませ

Aベストアンサー

【SUZUKI SKYWAVE400】
 ・年式:2004年
 ・街乗り:24Km/L
 ・ツーリング(下道のみ):28~30Km/L
 ・タンデム街乗り(◆):17Km/L

 全開加速ではなく常に普通車並の加速&周りの流れに沿った速度での運転です

 ◆走行距離50Km。私ではなく知り合いが運転(私はまだ免許取得1年以内なので)。運転に関しては私と同様です


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