プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日までは、何の問題もなかったのですが、今日から、突然ファイルを開く権限がありませんというダイヤログボックスが出て、既存ファイルを開くことが出来なくなってしまいました。

テキストファイル。画像ファイル。確認したものすべて開くことが出来ません。

ただ、プログラムから、新しいファイルを作ることは出来ます。
新しく作ったファイルは、開くことも出来ます。
インターネットなどへの接続も出来ます。

ファイルのアクセス権限を与えるにはどのような手続きをすればいいのかわかりません。
よろしく、ご指導いただけますようお願いします。

【発生する症状】

ダイヤログボックスが開き、既存のファイルを開くことが出来ない。

エラー
ダイアログボックスのメッセージ
ファイルへのアクセスが拒否されました。岩垣禁止属性のファイルに書き込みしようとしたか、またはファイルへのアクセス権限が制限されています。

ファイル名= C:\Documents and S.........

【コンピュータの情報】
OS 名Microsoft Windows XP Professional
バージョン5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600
OS 製造元Microsoft Corporation
システム製造元Dell Computer Corporation
システムモデルInspiron 5100
システムの種類X86-ベース PC
プロセッサx86 Family 15 Model 2 Stepping 9 GenuineIntel ~2657 Mhz
BIOS バージョン/日付Dell Computer Corporation A26, 2003/12/10
SMBIOS バージョン2.3
Windows ディレクトリC:\WINDOWS
システム ディレクトリC:\WINDOWS\system32
タイム ゾーン東京 (標準時)
合計物理メモリ1,024.00 MB
利用可能な物理メモリ586.63 MB
合計仮想メモリ2.00 GB

セキュリティ Norton360 トランザクションセキュリティは、停止させています。

【自分で試みた事】

システムの復元:
 前日は問題なかったので、前日の復元ポイントで復元してみましたが、変更はなかったとのメッセージが出た。

結果;無駄でした。

マイコンピュータにある 自分のドキュメントのトップディレクトリの、
プロパティで、ローカルでの共有とセキュリティのところから、
このフォルダをプライベートにする。のチェックをはずして、すべてのディレクトリに適用してみた

結果:無駄でした。

ローカルディスクのスキャンディスクを行いました。不良セクタの回復を試みました。
自動修復にはしていませんでしたが、特にメッセージは出ませんでした。

結果:無駄でした。

以上

A 回答 (2件)

まずは所有権を確認し変更

http://support.microsoft.com/kb/308421/ja
アクセス権の変更は
http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

この回答への補足

お世話になります。
所有権の確認とアクセス権の変更の手続きを行ってみましたが、
残念ながら、閲覧できるようになりませんでした。

作業の中で、原因になるような作業を思い当たる事がでてきたので、
説明させてください。

思い当たる理由:個人証明書の削除。
実は、数日前、プロバイダに、メールのデジタルIDの再発行を行う為に、プロバイダのcgiを使いました。べりサインのcgiはエラーを出力し、問い合わせたところ、IE6の個人デジタルIDを削除すればよい。とのことで、デジタルIDを削除しました。 しかし、依然として再発行ができず。
 この削除の作業の時、もうひとつ、期限切れの個人証明があったので、期限が切れているんだからと、削除してしまいました。
 思い起こすと、期限切れではなくて2106年だったかもしれないと思い当たりました。

つまり、暗号化ファイルシステムや認証などに使う証明を削除してしまった可能性が高く、

ご提示いただいた方法は、きっとこんなこと、想定されていないだろうし、自分の今の状況は、回復できないような問題なのかも、などと、考えるようになりました。
 しかし、30Gほどのサイズがあり、かんたんにあきらめられない点もあり、失礼とは思いますが、上記を含めた上で、アドバイスのお願いを申し上げる次第です。

• 0

参考程度に

セーフモードでログオン administrator
問題のファイルを右クリック セキュリティタブ
アクセス権限をいじくる

windows XP SP2 ホームのユーザーですが、プロでも基本的には変わらないと思えましたので。

でも普通そんなことになるのは何かやらないとならないと思いますよ。

「・・・岩垣禁止属性のファイルに書き込み・・・」
岩垣?
当方もともとのOwnerアカウントはそのままで使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそくの 岩垣 ツッコミ ありがとうございます。

上書き だったはずなんですが、、、、。

violet430さん に、書き込んだとおり、質問自体もどうやら

突然 のはず だったんですが、 証明書削除したかも、、、。

みたいな感じで、さっそく迷走し始めています。

>でも普通そんなことになるのは何かやらないとならないと思いますよ。

FMVNB50GJさんの言うとおりかも、、

よろしければ、もう少し付き合っていただけるとうれしいです。