個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

一昨日のの22時半ごろのことです。
ご近所で道路工事をしているような音がしました。
「こんな夜に?水道管でも破裂して、アスファルトはがしてるのかな?」
と思って窓を開けてみると、その音の原因は、
我が家のエアコンの室外機でした。

冷房で使用中でしたが、冷え方には問題はなく、
室内機で異常を示すようなランプは点灯していませんでした。
室外機が異常な振動をしているということもなく、
最近室外機を移動させたりもしていません。

エアコンを止めると、すぐに静かになりました。
再度運転してみると、異常な音はしませんでした。
冷え方も問題ありません。

そして昨晩23時頃、またもや道路工事の音がしました。
やっぱり、原因は我が家の室外機で、
エアコンを止めると静かになりました。

30秒ほど録音して、聞きなおしてみましたが、
まさに工事現場の電動ドリルの掘削音という感じです。
こんな爆音が発生するエアコンは、近所迷惑が怖くて、
運転できません…。

異音の原因としてどんなことが考えられるのか教えてください。

このエアコンは2005年夏に購入した、
富士通ゼネラルAS25PPEです。
一昨日までは、普通の運転音でした。
爆音は常時ではありません。異常な振動はありません。

延長保証はつけているので、今朝、修理の申し込みをしましたが、
「折り返し、修理担当のものが連絡します」
と言われて、その後連絡がありません。

明日、再度連絡しますが、その前に予備知識として、
どんな故障なのか知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういうケースも有り得るということですが…。



室外機を固定しているねじ四箇所を締めなおすだけで、劇的に改善する場合があります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異音がしたとき、室外機を押さえてみました。
振動・共振による音なら、
押さえればその瞬間は、音が軽減すると思ったからです。
でも変化はありませんでした。
ぐらつきも感じられませんでした。

修理の担当の人には、ねじの点検締め直しも、
お願いしようと思います。

お礼日時:2007/07/06 22:32

まったく的外れかもしれませんが、私が異音・振動がする、という内容で修理に出向いた時の状況で、こんなことがありました。



室外機内に地面下の雑草が伸びて入り込んで、室外機ファンモーターにからみついていた。

蛇が入り込んでファンにからみつき切断死ミイラ化していた。

これでバリバリバリ、というとんでもない大きな音がしていました。

雑草の場合は取り除いてなおりましたが、蛇の場合軸にダメージがあったのか、ファンが回転すると異音と振動が止まらず、新品購入をお勧めしました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

室外機の中には異音の原因となるような異物はありませんでした。
修理の担当の方でも、原因はわかりませんでしたが、
原因になりそうな部品を取り替えてもらった結果、
異音の再発はなく、今は快適に過ごしています。

お礼日時:2007/08/03 02:06

ファンモーターの中に入っているベアリングの音かも。

    • good
    • 0

コンプレッサー不良か室外機水平でない場合有ります、{コンプレッサー振動してるので他の配管に当って音してる等}

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肉眼的に見て、傾きはありませんが、
家にあった水平機を室外機の上にのせてみました。
(100均で買った安物、正確ではない可能性はあります)

水平であれば、枠内にある気泡が、枠外でした。
ほんの少し前方へ傾いているかもしれません。
誤差の範囲として許されるものかどうか、
修理の人に聞いてみようと思います。

同時に設置したもう1台の室外機にも、
水平機をのせてみました。
こちらは左に傾いている可能性があるようです。

設置時に、真空引きがされなかった可能性があって、
購入店に設置業者に確認して欲しい旨を伝えたのですが、
「今、問題ないなら、それでいいじゃないですか」
と流されてしまったので、
設置工事の手抜きがあったのではないか、
早々に故障するのではないか、
という不安が、ずっとありました。

お礼日時:2007/07/06 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機の異常な音

隣家のエアコンですが、この頃急に室外機が異常な騒音を立てるようになりました。グウォーンと異常にうるさい音で、窓を閉め切っていてもはっきり聞こえます。

夏の頃はそんな音はしませんでした。何らかの異常があるものと思いますが、知らせた方がいいでしょうか?ちなみにお隣さんはほとんど庭に出ることがなく、少し耳も遠いようですので気がついていないと思います。

騒音だけでなくて、もしかして火を噴くとか、事故につながる可能性があるかもしれないと思うと不安です。

Aベストアンサー

火を噴くとか、事故につながる可能性は低いと考えます。
家電品には最悪な状態を回避するために安全装置が装備されております。
異常加熱や過電流を検知して機械を止める機能があります
最終的には物理的に各種ヒューズが切れ暴走することはありません。

異常にうるさい音との事ですが、可能性は2つ コンプレッサーか送風用のモーターかと思われます
いずれにせよ正常な能力を発揮してはいない状態です
機械なのでほっとけば治るものでもなく、いずれ安全装置が働き停止におちいるか
暖房運転で温風が出ないなどの症状で使用者が修理を依頼されるでしょう・・・いずれ・・・たぶん
もし、デイサービスや介護ヘルパーさん民生員さんが出入りしていればその方に言っていただくのも良いかもしれませんね。

Qエアコンが爆発しました。

 某有名メーカーのエアコンの暖房を、前の冬以来初めてつけたのですが、スイッチを入れてから、10分くらいで、「ボンッ!!!!」という大きな音と共に、プラスチックの焦げたような臭いの白煙が部屋に立ち込めました。
 急いでコンセントを抜きましたが、コンセント・電源コードは非常に熱くなっていました。
 このエアコンは、新品購入後三年ほどで、掃除は一年間ぐらいしていませんでした。また冷房、暖房、除湿、送風機能があります。
 まだメーカーや、購入した電器店には連絡していません。

 いくつか質問があります。
(1)爆発した原因は何だと思いますか? 埃がたまったせいでしょうか。
(2)PL法というのを聞いた事がありますが、もし製品の不良が原因だとしたら、どのような手続きをするべきでしょうか。

Aベストアンサー

 原因はショートかコンデンサ不良が考えられます。
 内線のショートならPL法の適用になるかも知れませんが、コンセントの差し口にホコリがたまってのショートだと旨く行かないかも知れません。

Qエアコン室外機のガタガタ音について。

エアコンを購入して2年ですが、今年使っていたら室外機のファンの部分からガタガタと音がするようになりました。
最初は小さな音だったのですが、あきらかに大きな音になってご近所でも異常な音がすると言われメーカーに修理を依頼しました。冷房も出るので、修理にきた人はどこが悪いのかわからない感じでしたが、振動でネジが緩んでいるといいました。中を開けてネジをしめ直してもらい終了。特に問題ないといわれました。
夜使用すると、やっぱりガタガタ音が。あっという間に大きな音になってしまい、結局エアコンをつけることができませんでした。

長期保障期間だったのに、修理にきた人に「今回のは保障対象じゃないんですよね。まあ今回は特別ですけど」と言われました。
室外機の音って他でも出たりするのか聞くと、人それぞれ感じ方が違いますよと。気になる人は気になるしってことでした。
また修理でみてもらいたいと思うのですが、私が音を気になっているだけだと思われているみたいで頼みづらいです。

エアコンに詳しい方がいたら、このガタガタ音はおかしいのかどうか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

ガタガタですか 文から推察すると‥

・コンプレッサのゴム足(ボルトが折れてゴムが切れている)
★室外器の固定ボルト緩み(折れ)
・ファンモーター関連(シュラウドステー、ファンステーのボルト緩み、折れ)

の順で怪しいと考えられるくらいでしょうか

★の部分は壁に室外器が固定されているならL型ステー、床面に置いてあるならプラロックや専用台の上に固定されている部分だと思います。これは「設置業者」の問題なので基本的にメーカー保証は効きません。メーカーサービスの人間も専従外注がほとんどですが質問者が販売店の長期保証がある旨を告げたならそれを無視するような発言はしません。販売店は怖いですから。

いずれにしろ一度サービスマンが来たのに再発するなら根本的に解決していないとも考えられます。
室外器の回転数に関係して音が出るのか(共振による)再現して録音しといてくらいが間違いないです。
サービスマンにとっては「症状再現せず」が一番厄介です。

ちなみに室内温度と設定温度の差を最大にすればMAX回転運転します。共振なら遅く回転しているときに異音がする可能性もアリ。

参考
ジー   ‥レジスタ腐れ
キィーン ‥インバーター特有の音でどうにもならない

ガタガタですか 文から推察すると‥

・コンプレッサのゴム足(ボルトが折れてゴムが切れている)
★室外器の固定ボルト緩み(折れ)
・ファンモーター関連(シュラウドステー、ファンステーのボルト緩み、折れ)

の順で怪しいと考えられるくらいでしょうか

★の部分は壁に室外器が固定されているならL型ステー、床面に置いてあるならプラロックや専用台の上に固定されている部分だと思います。これは「設置業者」の問題なので基本的にメーカー保証は効きません。メーカーサービスの人間も専従外注がほとんどです...続きを読む

Q自宅内にいると聞こえる低音の音はどこからでしょうか?

今の社宅に住んで7,8年になります。
最近(おそらく今月に入って)室内にいると、アイドリングのような
低い振動音がどこからともなく聞こえてくるようになりました。

初めのうちは外の道路に車が停まっているのかと
思っていたのですが何度かベランダに出てのぞいてみても車はなく
それどころかその低音の音もベランダでは聞こえません。

エアコンの室外機かも、とも考えたのですがそれなら
室内にいて聞こえるけれど、ベランダで聞こえないというのは
おかしいようにも思います。
ちなみにうちはストーブなのでエアコンは使用していません。
両隣はエアコンで、もともと室外機の音は少しうるさいですが
今回の低音が始まる以前からのものです。

音は家にいる間だいたいずっと時間帯に関係なく聞こえています。
ボワンボワンという低く振動するような音です。
初めは耳鳴りを疑いましたが家にいない時は聞こえません。

何らかの音(機械?)が建物に共鳴しているのでしょうか。
関係なさそうですが最近、近くで水道管工事がありました。

一体どこからそんな音がしているのか原因が探れず、
対処の仕様がありません。
このような音がする原因としてどんなことが考えられるでしょうか?

ちなみにうちは1階、上階のくしゃみ、隣家の赤ん坊の泣き声
が聞こえるほど遮音の程度がよろしくない建物です。

今の社宅に住んで7,8年になります。
最近(おそらく今月に入って)室内にいると、アイドリングのような
低い振動音がどこからともなく聞こえてくるようになりました。

初めのうちは外の道路に車が停まっているのかと
思っていたのですが何度かベランダに出てのぞいてみても車はなく
それどころかその低音の音もベランダでは聞こえません。

エアコンの室外機かも、とも考えたのですがそれなら
室内にいて聞こえるけれど、ベランダで聞こえないというのは
おかしいようにも思います。
ちなみにうち...続きを読む

Aベストアンサー

音からすると、エアコンの可能性が高いようです。
古くなってくると、音の出方が変わりある日突然音が変わる場合があります。

音の性質として。低周波の音は減衰し辛いので室内まで侵入しますが、高周波音は、簡単に減衰・遮断されるので締め切ると聞こえなくなります。

室外では、様々な音が聞こえてきてマスキング効果により、特定の音は聞こえ難くなります。
室内では、低周波音だけが聞こえてくる様になります。
実際に、周囲の工場の音がうるさくて、高密閉構造にしたところ逆に低周波音が目立ち、反ってうるさく感じるようになってしまう事もあります。

音の大きさ自体は小さいのですが、特定の音だけなので気になりますが、気にするとその音を聞き取ろうとして実際の音より大きく感じてしまいます。

Qエアコンの室外機の異音

まだ買って2年のエアコンの室外機から、例えればプロペラ音のような大きな音が、時々します。原因と考えられる事や、解決方法、修理依頼でいくらくらいかかるか…等、ご存知の方教えて下さい!お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

2ですか
失礼な言い方になるかも知れませんが一般的に安い機種はコンプレッサの構造上振動が大きいものが多いですね。
これに対して上級機種はツインロータリーなどで振動が極端に少ないものが多いです。

で対策ですが問題はどこから出ているかを確認する事が先決なので音が出ている時に本体のあちこちを抑えたりねじったりすれば付きとめられるかも知れません。
たとえば4本足の一本に1センチ位の物を挟めば消えるとか何か変化が有るかも知れませんよ。

いろいろ試してみてください。


人気Q&Aランキング