プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ様な質問が過去にもありましたが、あたしも分からない所が何点かありましたので、質問させて下さい。

・北沢博子を殺したのは「僕」と樹、どっちなのか
・僕と樹は同一人物か
・もし同一であればコンビニで夏海と一緒に居たのは誰で、森野と歩い
 ていたのは誰なのか
・廃墟病院では誰が殺されたのか
・森野に写真を渡したのは誰か

何点も質問してしまい、すいません。
読み終わったんですが、すっきりしなくて質問を致しました。
どなたか教えて下さい!!

A 回答 (2件)

・名前は出ていなかったと思います。

自信はありませんが…

・夜の章のあとがきにありましたが、森野はそういう人を呼び寄せてしまう体質のようです。

・話す相手によって自分の事を「俺」と呼んだり「僕」と呼んだりしているという事です。
夏海には自分の事を「俺」と呼び、他の場面では自分の事を「僕」と呼んでいますよね。
彼は自分の本心を話しているわけではないので、相手によって口調も変えているんでしょう。
別の話でクラスメートと会話する時「しゃべっているのは本当の自分じゃない」という意味の事が書いてあった覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてご丁寧にありがとうございます。
もう1度頭の中を整理して読み直しをしてみたいと思います。

また乙一さんの小説で分からない事がありましたら、
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/08 21:50

「犬」の件で回答した時、「犬」がわからないのに「声」は大丈夫なんだろうか…?と疑問に思っていました。


あの時はまだ読んでいなかったんですね。
「犬」以上に記憶が曖昧ですが…回答させていただきます。

さて、「犬」同様、この話にも叙述トリック(文章で読者を勘違いさせて騙すトリック)が使われています。
この話では、「声」までの5話を読んだ人に生まれる
「異様な雰囲気の少年=僕(主人公)」という思い込みを利用しています。

つまり
見せ掛け:殺人者=僕(主人公) 樹=新しい登場人物
真相:殺人者=新しい登場人物 樹=僕(主人公)
というわけです。

以上の点を踏まえてそれぞれの質問にお答えしますと…

・博子を殺したのは樹でも僕(主人公)でもなく殺人者です。

・前述したように樹=僕(主人公)です。

・コンビニで夏海と会っていたのは樹(僕=主人公)で、森野と歩いていたのが殺人者です。

・廃病院で殺されたのは殺人者です。

・森野に写真を渡したのは殺人者です。彼女を次のターゲットにしていたのかもしれません。

と、なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんゎ。

前回の「犬」同様、ご親切なご回答頂きましてありがとうございます。
あの時は「声」は読んでなかったんですよ。そして読んだら又、作者のトリックにハマってしまいました。

また質問が出てしまったんですが、
・殺人者と言うのは名前とかは何も出てきてませんよね?***君と言う
 所しか明記は無いですよね?
・何で殺人者は森野をターゲットにしようとしたんでしょうか?
・小説の終盤に森野が言っている、「人によって僕と俺を使い分ける」と
 言うのはどう言う意味なんでしょうか?

新たに色々すいません。

お礼日時:2007/07/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!