プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
事故後の慰謝料の見積りが来たのですが、
事故日~3ヶ月目は100%
6ヶ月目は75%
9ヶ月目は45%
と慰謝料の額が減っていってました。
コレは普通の事なのでしょうか?
また、任意保険加入なのに『自賠:一日4200円』となっておりました。
コレも普通ですか?

また、2ヶ月前に提出した後遺障害申請の診断書やMRI画像を保険会社が紛失してしまったようです。
多分見付けてくれるとは思いますが、今の時点で私が取るべき手続き等はありますか?
後遺障害は別だったと思うのですが見付からないまま慰謝料の示談を済ませてしまっても大丈夫ですよね?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

その計算方法は任意保険の計算方法で3~6ヶ月目は70%となっている会社も有りますが、通常のものです。

任意保険、裁判所の基準共々月が経つと逓減されるようになっています。

>任意保険加入なのに『自賠:一日4200円』となっておりました。

任意保険の通院慰謝料は1日4200円ですが、自賠責と同じ4200円ですよと言う意味では。
自賠:一日4200円だけでは質問の意図がつかめません。

後遺障害診断書等を紛失されているのにのんびりされているように伺えます。
これが無ければ後遺障害は認定されません。
特にMRIはコピーを提出した場合でもない限り再発行は出来ません。
保険会社の大変な不手際で、早急に見つけ出す事を強く要望すべきです。
もし、貴方が重度の後遺障害だった場合、取り返しがつきませんよ。

先に障害部分のみ示談をするのであれば、別途後遺障害については協議すると言う文言を入れて下さい。
後遺障害の損害賠償請求権を担保して下さい。
    • 0