マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ゼブラの丸ペンの硬い方を最近使い始めました。
細かくて硬い線を描いてみると、とても気持ちよく簡単に描けました。
が、、、すぐに線が切れるようになって、インクをつけたばかりなのに
何回描いてもインクが出なかったりします。
ペンが不良品なのかな?と思い、買い置きの新しいのと代えてみて
描いたらまた同じことになります。
最初のあの描き味は何だったんだろうと悩み、何も気にしないで
描いてましたが、方向を大変描きにくい垂直気味でやってみると、
何とか描けましたが以前描いていた細くて硬い線ではなく、
太目の線になってしまいます。
丸ペンでも、柔らかい方は楽に描けます。

詳しい方、なぜなのか、どうすれば硬い線で気持ちよく描けるのか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

描いている途中での手入れの仕方ですが以下のような方法はいかがでしょうか?



・小さめのビンに水を少し入れる。

・ペンのインクがついている範囲を水につける。

・ペーパータオルを小さく切ったもので拭く。


「ペーパータオル」というところがミソで、ティッシュだと毛羽立ちやすくかえってペン先に微妙に残ったりして線を太くしたりすることもあります。

ペーパータオルだと毛羽立ちもほとんどなく、また、ティッシュより丈夫なのでしっかりとふき取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
なるほど!!今日もペン入れをしていて、新しいインクだと調子がよかったんですが、
何回もティッシュで拭っていたのでよくなかったんでしょうね。
早速次からこの方法でやっていこうと思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 22:05

繊細な線を持ち味とする丸ペンは、すぐ劣化(磨耗?)するので、最初は良かったのに…というのは、誰でもあると思います。


もしかして筆圧が高めではありませんか?
筆圧によっても書き味は変わってきてしまうと思います。(ペン先がすぐ広がっちゃいますしね…)
最近値上がりして高くなっちゃったので、なるべく長く使いたいですよね(笑)
書き方によってインクとの相性(墨汁かインクか)、原稿用紙との相性(メーカーによって結構違うので)、などもあるのでいろいろ試してみてはどうでしょうか?
それと個人的に、ゼブラは最近とても質が落ちている気がします。(個人的にというか、周りではよくその話題になります)
他のメーカーの物も試してみると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
最初はよかったのに…というほど使ってないんですよ。
ほんの数コマ程度です。
劣化したのかと思い、買い置きの新しいのを使ったら初めから描けなかったり、、、。
もしかして、不良品を買ってしまったのかな?と思いました。
ゼブラの品質が落ちたなんて、ショッキングな情報です、、、。
今度画材屋へ行ったら、別メーカーの丸ペンを一本買って試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:26

インクの方に問題ありかも。


古いインク使ってても、線がすぐ切れて太い線しか描けないってなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
インクは全然古くはないのですが、無くなりかけているので
何となくさらっとした感触でなくなったかな???と感じます。
買い置きの新しいものを試します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 01:34

丸ペンですか☆ なつかしいですねえ。

最近使っていないけれど、また何か描こうかな♪
ところで、使う前にライターの火とかでペン先を、少しでいいのですが、炙りましたか?ペン先に手油などが付いていると、インクが弾かれて描けなくなるんです。ペン先は、できるだけ直に触らない方がいいですよ。その度に火で炙っていたら、いくらなんでもペン先によくはないと思いますので。ちなみに、普通のGペンやカブラペンなども炙って、手油などを落として使います。使い終わったら、手入れもしっかりしておきましょう。インクはきれいにふき取って、(固まると、面倒な事になる。そこに火で炙ると焦げて取れにくくなる)あと、描いていると紙の繊維が詰まったりしますので(僅かですけれど、それが結構あだになる)まめにティッシュでふき取りましょう。ペンも立てて使うと、紙に引っかかって、ペン先をダメにする場合もありますので気をつけて下さい。(先が少しでも曲がったりすると、ほぼ使い物にならなくなります)あと、保存場所が悪かったりすると錆びも浮きますので注意して下さい。とにかく、ペン先はデリケートです。
それと、ペンも最初は使いづらいかもしれないでしょうけれど、(自分の腕ではなく、ペン先そのものの使いやすさの事)同じペンを使い続けると、ん~、説明しにくいのですが、しいて言えば、”ペン先のレベルが上がっていく”とでもいいましょうか。ありますよね、職人さんのMy道具。そんな感じです。大事に使っていきましょう☆
あとは、テクですねえ。、ペン先を紙にあてて、先が開いた時にインクが流れる仕組みなので、手加減でその開きを調整する事により、細い、太いとなります。そういう意味では、たしかに柔らい方が描きやすいのですが、柔らかい分筆圧が少しでも強いと、すぐ太くなってしまいます。ペン先の向きを逆にしたり(先が広がりにくくなる)、傾けて描いたりもします。(開いて描くより、インクの流れだけで描く。説明しにくいのですが・・・)インクも、ちょっと高いのですけれど、極めの細かい、漫画用のインクを使ったりすると、結構描き心地もよくなります。(安いのはあまりよくないですね・・・)紙もへんなのを使うと滲んだりしますし、それが原因で紙の繊維がつきやすくなる、ペン先が引っかかりやすくもなるので、そこも注意して下さいな。
とにかく、ペンは描いてならすのが一番です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
ペンの先を炙ったり、こまめに拭いたりしてるのですが、、。
開明漫画墨汁を使っていて、漫画原稿用紙に描いてます。
最初のあの描き味は何だったんだろう??不良品なのか?
でも他のものを使っても同じ結果だし。。。とわからないことだらけです。
割と慣れてきたところなので、全くの初心者というわけではないのです。
描いて慣らしていくもんだと聞いてはいるので、描けば描くほど難しくなるのが意味不明です。

お礼日時:2007/07/07 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGペンの上手な使い方

私は今、Gペンをつかって漫画を描いています
しかしこのGペン、インクにつけて描いているうちにインクが出にくくなり線がとぎれたり、力を入れて描かないとインクが出ない状態になってしまいます。つまり細い線やきれいな線が描けなくなります

今はそんな状態になったらペン先についたインクをテッシュでふくか、ふいた後軽くライターであぶっています
そうしてまたインクにつけ描くんですが、同じ様に最初は調子よくインクがでるんですがまたすぐに描いているうちにでにくくなります

私自身の実力不足もあると思うんですがどうすればもっとGペンを上手に扱うことができるんでしょうか?

使用している画材
・PILOTの製図用インク(1年半~2年ぐらい前に購入)
・ZEBRAのGペン
・紙は普通のB5のコピー用紙

作業手順
新しいGペンをつける時は一度ライターであぶる

インクをつけ、一度テッシュでふき取る

その後ペン入れ開始

ページにもよるが半ページ~2ページぐらい描いているとかすれてくる
(Gペンの寿命ではなさそう・・・ライターであぶればまた細い線が描けるし・・・)

一度かすれるとライターであぶってもまたすぐにかすれてくる
(1コマ~2コマ描いたぐらいで。もう丸々1ページはペン入れできません)

*ちなみに手は素手で手袋等は一切つけていません

文章だけじゃわかりにくいかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします

私は今、Gペンをつかって漫画を描いています
しかしこのGペン、インクにつけて描いているうちにインクが出にくくなり線がとぎれたり、力を入れて描かないとインクが出ない状態になってしまいます。つまり細い線やきれいな線が描けなくなります

今はそんな状態になったらペン先についたインクをテッシュでふくか、ふいた後軽くライターであぶっています
そうしてまたインクにつけ描くんですが、同じ様に最初は調子よくインクがでるんですがまたすぐに描いているうちにでにくくなります

私自身の実力不足...続きを読む

Aベストアンサー

インクに問題があるような気がします。
墨汁を使ってみてください。
ベタ用の墨汁がすでにあるでしょう。
解決しなかったらまた質問してください。

Q漫画のつけペンが上達しない

私は漫画を描いていますが

線の強弱がはっきりした絵柄で描きたいのでGペンだけを6ヶ月くらい使っていますが
ぜんぜん線がうまく描けません
よくいく店で5種類のGペンを買ってみて自分に合いそうなのがあるか調べたのですが
ぜんぶいまいちでした

なのでためしにサジペンを買ったのですが、使いやすかったのですが
線の強弱がはっきりした絵柄を描きたいのでこの場合
Gペンで練習したほうがいいのでしょうか?
それとも私にはGペンは無理なのでしょうか?

それともうひとつ、Gペンで練習してもサジペンなどのほかのペン軸が
うまく書けるようになったり
サジペンで練習してもGペンが使えるようになったりするのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

個人的な意見で申し訳ないですが…
強弱をつけた線を描くならばGペンのほうがいいと思います。
慣れると幅広い線が描けるようになります。

ペン使ってもう1年半ぐらい経つんですけど、私もまだ練習段階で線がへろへろなんです。
つけペンは常に使って身体で覚えるしかないですね^^;
だからムリとかはないですよ。自分も使いたてのころよりは線が安定してきてるので。
一日1時間 単純な線でも円でも描けば慣れる、と編集者さんが言ってました。

ペン先の種類(製造会社も含めて)によってどのくらい力を入れれば線に強弱がつくか、っていう力加減が違うので、自分にあったペン先を練習したほうがいいと思います。

プロでもないので曖昧ですが参考までに。

Q丸ペンで細い線が引けない

いつもお世話になっています。
漫画絵を描く際に使うつけペンのことで質問です。

最近つけペンに慣れようと丸ペンとGペンの練習をしているのですが、
やはりなかなか思い通りに強弱がつけれなかったりで難しいです。
直線や曲線、入り抜きなど単独では出来るようになりました。
けれど人物を清書すると、どうしても絵が汚くなってしまいます。

ペン先はいろいろ試した結果、ゼブラが使いやすいと思って使っていますが、
どうも丸ペンにしては線が太すぎるのです。
新品なので先が開いているということはないし、筆圧も高くないし、
どんなに力を抜いて引いても太くなります。
ただ、スピードを上げて髪の毛を描くようにすると細い線が引けます。

たぶん絵をなぞる際、おそるおそる引いていると太くなるのだと思うのですが、
目や顔の輪郭などの細かい部分は、下書きの線とずれないようにゆっくり引かざるをえない気がします。
かと言ってゆっくり丁寧に引くと、線が太くなって目がつぶれたり歪んだりします。
ペン先との相性が悪いのでしょうか?
何と言うか、丁寧に引くと線の終わりが鋭くならないのです。とくに小さい絵のときです。
ゆっくり引きすぎなのか、相性が悪いのか、まだ慣れていないだけなのか、わかりません。
わたしと同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか?
また、慣れてしまえばゆっくりでなくてもきれいな線が引けるようになるのでしょうか?
練習期間は2年目とまだ短いのですが、この調子で本当にきれいな線が引けるようになるのか
不安になってきたので質問させていただきました。
何かアドバイスでもいただければ嬉しいです。

いつもお世話になっています。
漫画絵を描く際に使うつけペンのことで質問です。

最近つけペンに慣れようと丸ペンとGペンの練習をしているのですが、
やはりなかなか思い通りに強弱がつけれなかったりで難しいです。
直線や曲線、入り抜きなど単独では出来るようになりました。
けれど人物を清書すると、どうしても絵が汚くなってしまいます。

ペン先はいろいろ試した結果、ゼブラが使いやすいと思って使っていますが、
どうも丸ペンにしては線が太すぎるのです。
新品なので先が開いているということ...続きを読む

Aベストアンサー

私は漫画を描くのにつけペンを使っています。
他の方への回答を読んでお知らせしたいことがあったので…。
とりあえず一番の原因は紙だと思います。
私も始めての頃はまったく知識がなかったのでコピー用紙などに練習していましたがペン先がとがっているので薄い紙だと描くのが難しく紙の表面を削ってペンの間に紙のくずが挟まるので線が太くなっているのではないでしょうか?
練習といえど漫画原稿用紙かケント紙を使うのが一般的です。

インクはパイロットの製図用インクを使っていますが1年使っても別に問題は無いみたいです。
さすがに数年たつとインクの水分が飛ぶので描きにくくなるかと思いますが。
確かに慣れるまでは普通に線を引くのも難しいですが2年練習して上手く引けないとなると紙が問題かと思います。
一度紙を変えてみてそれでも上手くいかないならインク、ペン先を変えるのがいいと思います。

Q皆さまはカラーイラストを描く時、主線は何を使っていますか?

皆さまはカラーイラストを描く際、
(コピックや水彩等でです。また、特に漫画系で)
主線は何を使っていますか?
私は開明墨汁で丸ペンを使ったり、
たまにピグマの耐水性の0.05を使ったりします。
しかし丸ペンだと紙をひっかいてしまったり、
開明墨汁なのでちょっとにじんでしまったりです。
プロのように繊細で美しい線を描きたいのですが
どのペンがお勧めでしょうか?
皆さまは何のペンをお使いでしょうか?

また、こげ茶や茶色などの薄めの主線も気になります!


もう一つ質問なのですが、
皆さまはカラーの作業にどれ位の時間がかかりますか?
私は人物二人程で3、4時間以上かかってしまいます。
自分の実力の無さに涙です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

水彩で絵を描いてる者です。
主線は主に鉛筆、色鉛筆、カラーインク(DESING INK,HOLBEIN DRAWING INK)のセピアやグレイを使ってす。
これは結構にじまないし、いいですよ。丸ペンでひけば細かい線が引けるのではないでしょうか。
こげ茶や茶色の線は多分、カラーインクのセピアとかではないでしょうか。

自分の絵は小さいのが多いので、背景含め2~3時間でしょうか。最短は1時間でした。
でもすこしでも大きい絵だったり、人が多くなると1.2日かかるというかなりのスローぺースになります。

Q初めてのGペンは・・・

これまで普通のペンやポスカや0.3ミリボールペンだけで漫画を描いていたのですが、本格的に描きたくなり、Gペンを買おうと思っています。
初心者にはどこの会社のどのペンを買えばいいのでしょうか?
安いに越したことはないですが、ずっと使いたい&安さ重視で良くない製品を買ってしまったなんてことがないように多少高くても良い製品をお願いします。
この前画材屋さんに見に行ったらペン軸は木製しかありませんでした。木製しか作られていないのですか?ペン軸が駄目になるときというのはどんな時なんですか?
Gペンで描くのに紙はコピー用紙でも大丈夫でしょうか?
ペン軸、ペン先、製図用インク?などそろえると何円ぐらいかかりますか?


ペンについて質問があるのですが、
1.ペン先はどのくらい描けば交換時なんでしょうか?私は筆圧が強い方だと思うんですが・・・。
2.ペン先を交換せずに描いているとどうなってしまうのでしょうか?
3.Gペンは色々な太さの線が引けるとありますが、プロが描いている様な絵に見せるには「ここで力を抜いて、ここで力を抜く」というようにはっきりと意識するものなんですか?
4.どうしてGペンは色々な太さの線が引けるんですか?
5.「私は○枚描くのにペンを△本使っています」と言う人がいますが、この△枚というのはペン先を△本使っていると言うことですか?ペン軸ごと数えているのですか?
6.Gペンは描きにくく、普通に描けるようにするには慣れだそうですが、どのくらいで慣れてくるでしょうか?慣れない人が使っているとどんな感じなんでしょうか?(感触や絵柄など)



また、絵を描くシャーペンはBと2Bどちらが適しているでしょうか?
お願いします。

これまで普通のペンやポスカや0.3ミリボールペンだけで漫画を描いていたのですが、本格的に描きたくなり、Gペンを買おうと思っています。
初心者にはどこの会社のどのペンを買えばいいのでしょうか?
安いに越したことはないですが、ずっと使いたい&安さ重視で良くない製品を買ってしまったなんてことがないように多少高くても良い製品をお願いします。
この前画材屋さんに見に行ったらペン軸は木製しかありませんでした。木製しか作られていないのですか?ペン軸が駄目になるときというのはどんな時なんです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、自分もGペン(先、軸ともにゼブラ)を使用しマンガを描いている者です。

まずペン先のことですが、これはどの会社の~とかで特にお勧めはありません。
まずは描いてみて、その会社の特性を生かせそうか・・・だと思います。
(自分は数社試してみてどこもあまり変わりはないな、と思いました)
またGペンはなれるまでは難しい場合があるので、比較的一定の線が引けるサジやスクールなどの他のペン先の方が良い場合もあります。

また軸のことですが、自分は木製を愛用しています。
金属性の軸ではペン先をはめ線を引く際に上手く固定されずペン先がくるくると回転してしまった事から木製にしました。
(このときの軸は大分値の張るモノでしたが無駄になりました)
木製も使い込めば木が縮んだり削られたりで回転するようになりますが、金属製の軸よりもペン先を柔軟にがっちり固定してくれる感じです。

紙は・・・普通のペンで描くのと同じくらいな持ち味です。
コピー用紙だと少々つっかかったりインクが滲んだりがあり自分は使いません。
ですがraichuの絵の持ち味にもよるので....。

自分の場合お金は2千円ほど持って行ったらおつりが来ると思います。

以降はペンについての回答です。
1_ペン先が開いてきた、描いているうちにとっかかりを感じるようになた、錆びてきた、線が(意識的ではないのに)使い初めより太くなってきた、などの時に交換です。
2_線がぼろぼろになるだけです。(線が割れる、インクのノリがおかしい等)
3_はじめは意識した方がいいです。つけペンの醍醐味はこの入りと抜きを操作しやすいという点だと思います。
4_他のつけペンより弾力があるからではないでしょうか?
5_(会話の流れは分かりませんが)ペン先の「種類」を、何種類(何本)使っていますよ。と、いうことではないでしょうか?
6_例えば一本の長い線をひいたとします。なれてる人は入りと抜き以外の太さが均等です。慣れてない人は線が太くなったり細くなったりすると思います。(それを画風として活かす人もいますが、そういう人もまず一通りの線が引けてから「わざと」として活用していると思います。)

絵を描くシャーペンは6H~6Bまで全て適していると思います。
ようはraichuさんの好みです。

ちなみにとあるペントレーニング系の本(マンガの技法書ではなく)には、沢山の作家さんにどのペンを使用しているかなどを聞いたアンケートを一斉に掲載しているものもあります。
そういう本も参考にしてみてはいかがでしょうか?

頑張って下さい!

こんばんわ、自分もGペン(先、軸ともにゼブラ)を使用しマンガを描いている者です。

まずペン先のことですが、これはどの会社の~とかで特にお勧めはありません。
まずは描いてみて、その会社の特性を生かせそうか・・・だと思います。
(自分は数社試してみてどこもあまり変わりはないな、と思いました)
またGペンはなれるまでは難しい場合があるので、比較的一定の線が引けるサジやスクールなどの他のペン先の方が良い場合もあります。

また軸のことですが、自分は木製を愛用しています。
金属性の...続きを読む

Q漫画用インクでお勧めはありますか。

漫画用の付けインクについて質問です。
耐水性で速乾性で伸びが良くてにじまないインクがほしいです。

今まではPIROTの製図用インクを使用していました。伸びが良くて気に入っていました。
しかし汗を良くかくので汚してしまいます。
描く際は気を付けて描けたのに数週間後に原稿を触ってインクをすってしまったりと気を回しきれません。
製図用インクと同じぐらい伸びて乾きの早い耐水性インクはないでしょうか。証券用は伸びが気に入りません。

色々なHPで調べたのですが
(たとえばhttp://mrks.fc2web.com/materials/black-ink.html、http://www.e-tone.jp/kaimei_ink_order.htm、http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-84.html)どれが良いのかわかりませんでした。


開明ドローイングゾルK、レタリングゾル、まんが墨汁あたりを考えています。
重要度は伸びが第一です。にじむものは対象外です。

Aベストアンサー

確かに伸びは悪いですがやっぱり原稿を汚さないということであればパイロットの証券用がお勧めです。
参考にならなくてすみません。
製図用は何故か滲みが起きますが、証券用は乾くのも早く上からホワイトやコピックで着色しても滲みません。そういう場合墨汁や漫画インクなどもやはり滲みますね。
私は昔から使っています。伸びが悪いと描きにくさはありますし、たまに他のインクに浮気するのですが、仕上げの使い勝手重視で結局これに戻って来ます^_^

Q漫画用細いツヤベタの筆ペンを教えて下さい。

ツヤベタ用の筆ペンでペンテルの筆浪漫ツインを購入したんですが、
太すぎて、細い方はサインペンみたくなってるので使えません。
色々探してるんですが、どの筆ペンも太さはこれくらいで。
もっと細ければいいなと思っています。

実際の漫画とか(ジャンプの小畑先生等)見るともっと細かいツヤベタなんですけど、
どの筆ペンを使っているのでしょうか?

教えて頂けますと助かります。

Aベストアンサー

小畑先生が使用していらっしゃるものは分かりませんが、同じぺんてるの商品で「ぺんてる筆極細」というものがあります。
こちらではいかがでしょうか?
もしこれでも太いと感じるのであれば、書き方に工夫が必要かもしれません。
また、道具を変えるという点で言えば、筆ペンではなく面相筆を使用するということも選択肢に入れる必要があります。
参考になれば幸いです。

Q漫画の執筆料の相場って?

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか?

人気漫画家、駆け出し、売り出し前
長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、
などごとに、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。

#2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。

知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。

#3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。
それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを1...続きを読む

Q漫画の原稿のように細い線が描きたい(ジーペン?)

漫画の原稿って、かなり大きいですよね?いくつか本屋やとある場所にナマ原稿が飾られたりしています(コピーかもしれませんが)。 そのせいか、単行本になった漫画の線はとても細く見えます。

自分が探して、見つけたペンの中で、細い線が書けるのが万年筆でした。しかも100円均一で売っている安物です。

これ以上細く線を描けるペン、他にありますでしょうか?

友人に相談したところ、「漫画家とかが使うジーペンは?」といいましたが、そのようなもの売ってる場所が判りませんし・・・。通販であるのでしたら教えていただきたいです。

あと、ジーペンの経験者の方がいましたら、どのように使うのか、とか使い勝手などを教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Gペンを使ったことがあります。

お近くに画材屋さんか、アニメイトみたいなアニメグッズのショップはありませんか?
ほかにも、ちょっと大きな文房具屋や、アニメグッズのある大型書店などにも
コミック画材がおいてある場合もあります。
#2さんが紹介なさっていますが、ネット通販ができるところもあります。

で、ですね。
個人的には、相当ペンに熟達しないと、Gペンで細い線は描けないです。
(少なくとも自分はできません)
プロでも、細い線を描くときは丸ペンやスクールペンなど
元からGペンより細い線の描きやすいペンを使うことが多いです。

>ジーペンの経験者の方がいましたら、どのように使うのか、とか使い勝手などを教えていただけると幸いです。

ええと、まず、ペンは先っちょだけ売っていることが多いので
軸もいっしょに購入してきます。
その軸に、先を差し込んで使います。
使い始めはティッシュでよくぬぐってください。(油がついていて、インクをはじいてしまうからです)
それから、墨汁や製図用インク、コミック用インクなどをつけて描きます。
使った後はインクをきれいにぬぐってください。ペン先がサビて使えなくなります。

お財布の都合もありますが、最初は、漫画描きセットみたいなのを買うといいかもしれません。
たとえば↓
http://www.rakuten.co.jp/gazai/432460/
これなら、安いほうにも漫画の書き方本がついてるし、ほかにも原稿用紙、ペン、インクなど
漫画を描くのに最低必要なものはひとそろい入っています。

つけペンはどうも使いづらい、万年筆がいい、と言う場合は
コミック用の万年筆もあります(参考URL)
これも、画材屋など、先に書いたところには置いてあると思います。
個人的には新ペン先のほうが好みかな?
スクールペン程度の固さで、比較的細い線がかけます。
自分は、抜きのいらない流線なんかはこれで書いてしまいます。

とはいえ、最終的には個人の好みと環境(紙の質とか)、あとは努力です。
練習すれば、Gペンでも細い線は描けます。
実際Gペン1本で描いてるプロもいないわけではないですし。
できれば、いろいろ試して、自分に合ったペンを選んでください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gazai/430562/474677/

Gペンを使ったことがあります。

お近くに画材屋さんか、アニメイトみたいなアニメグッズのショップはありませんか?
ほかにも、ちょっと大きな文房具屋や、アニメグッズのある大型書店などにも
コミック画材がおいてある場合もあります。
#2さんが紹介なさっていますが、ネット通販ができるところもあります。

で、ですね。
個人的には、相当ペンに熟達しないと、Gペンで細い線は描けないです。
(少なくとも自分はできません)
プロでも、細い線を描くときは丸ペンやスクールペンなど
元からGペンよ...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング