アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、Gペンをつかって漫画を描いています
しかしこのGペン、インクにつけて描いているうちにインクが出にくくなり線がとぎれたり、力を入れて描かないとインクが出ない状態になってしまいます。つまり細い線やきれいな線が描けなくなります

今はそんな状態になったらペン先についたインクをテッシュでふくか、ふいた後軽くライターであぶっています
そうしてまたインクにつけ描くんですが、同じ様に最初は調子よくインクがでるんですがまたすぐに描いているうちにでにくくなります

私自身の実力不足もあると思うんですがどうすればもっとGペンを上手に扱うことができるんでしょうか?

使用している画材
・PILOTの製図用インク(1年半~2年ぐらい前に購入)
・ZEBRAのGペン
・紙は普通のB5のコピー用紙

作業手順
新しいGペンをつける時は一度ライターであぶる

インクをつけ、一度テッシュでふき取る

その後ペン入れ開始

ページにもよるが半ページ~2ページぐらい描いているとかすれてくる
(Gペンの寿命ではなさそう・・・ライターであぶればまた細い線が描けるし・・・)

一度かすれるとライターであぶってもまたすぐにかすれてくる
(1コマ~2コマ描いたぐらいで。もう丸々1ページはペン入れできません)

*ちなみに手は素手で手袋等は一切つけていません

文章だけじゃわかりにくいかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

インクに問題があるような気がします。


墨汁を使ってみてください。
ベタ用の墨汁がすでにあるでしょう。
解決しなかったらまた質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しに新しいインク(開明墨汁)を買って描いてみたら自分でも驚くぐらい線が違っていました

お礼日時:2008/03/26 15:04

下記URLに、似たような質問があります。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146110.html

丸ペンについての質問ですが、清掃方法としてはGペンでも同様ですので ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問あったんですね。一応調べてから投稿したんですが見落としていました。自分がしらない事がたくさんのっていたので今後役にたちそうです

お礼日時:2008/03/26 15:08

No.1さんの言う通りだと思います。



インクは時間がたつと水分が蒸発してしまいねっとりしてしまいます。
調子が悪いと思ったら、
一滴ずつ水を足して様子をみるのもヒトツの解決策になります。

これは墨汁でも同じことが言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね。いちおう水を足して描いてみたんですけど・・・そんなにかわりませんでした(つけたす量が少なかったのかもしれません)。

お礼日時:2008/03/26 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!