プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカー付きのツアーを旅行会社に申し込んだところ、レンタカーの免責補償料金を支払うように言われました。強制ではないと書いてあり、あまり乗らないので事故を起こすことも考えにくいと考え、申し込まなかったので、その旨を伝えたのですが、”強くお勧めしております。お支払いいただけますか?”としか答えてもらえず、面倒なので1500円/1日を支払いました。安く旅行できると思ったのに、結局ほかの会社とそんなに変わらない旅費になってしまいました。免責は旅行会社ではお金を稼ぐ方法になっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

レンタカー会社から強く言われいるのではないでしょうか?

旅行会社というよりもレンタカー会社が稼ぐ手段にしているように思います。

ただ、あまり車に乗らないとしても、たとえば当て逃げなどでも、免責保障に入ってないと、免責料までは取られると思いますから入ったほうがいいと思いますよ。例えば、駐車場に停めてあっても当て逃げで犯人が判らなければ、借主が休車保障とか負うようになっていたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー会社なんですね~。
事故があった場合のことを考えるといい制度なんですよね。
ただ、事故証明がないと適用されないと書いてあったので、
当て逃げは無理かもしれません。
とにかく回答いただいて、なんとなくすっきりしました。
回答ありがとうございましたm(__)m

事故証明は、相手が不明でも警察に届ければ出ますよ。

• 0

あれは沖縄独特の商法なんですかね。

でも、ちょっとした物損事故
でもノンオペレーションチャージを2万円取られることを考えると、
それを免責する制度はオトクだと思うので、私は毎回入っています。

あのお金は旅行代理店にではなく、レンタカー会社に直接入ります。
実際、沖縄のレンタカー会社ではどこでも、カウンターで免責制度への
加入を勧めていますよ。レンタカー付きツアーはもちろん、ネットで
普通にレンタカーを予約したときもそうです。

じゃあレンタカー会社にとって儲けになっているかというと、
赤字にはならないだろうけど微妙なところでしょうね。なにせ
沖縄でレンタカーを借りる人は圧倒的に観光客が多く、なかには
ペーパードライバーも多いでしょうから、事故率は他の都道府県
よりも高いものと思われます。

なお、質問者さんは 1500円/1日 を支払ったとのことですが、
この値段設定は相場よりかなり高いと思われます。私の経験では
レンタル日数に関係なく1500 円均一なんてところも多いですし、
いまネットで見ても、300~500円/1日の例が多いですね。

この免責制度は、カウンター窓口で初めて聞くという人も多い
みたいですし、もしかしたら旅行代理店経由だと高いのかもしれ
ません。そうだったとしたら、代理店が利ざやを抜いた可能性も
あるかもしれませんね。
    • 0

特に沖縄に限った話ではなく、全国的なもののようです。

http://rent.toyota.co.jp/rental/main51.asp
http://nissan-rentacar.com/notes/insurance.html

料金は、1日あたり、1000円から1500円というところでしょう。
免責補償料金とノンオペレーションチャージは別物です。

免責補償は、対物と車両の損害に関して保険で処理されますが、保険の免責分の5万円をユーザーが負担するべきものを、負担しなくて良い、というものです。
ノンオペレーションチャージは、車が事故を起こしてその車を貸せなくなったときに、その分をユーザーに負担させようというものです。大体、自走できる場合が2万円、出来ない場合が5万円です。
こちらに関しては、レンタカー会社によって、安心プラン、などというものを出しており、1日あたり、300円くらいで、それを払うとノンオペレーションチャージを払わなくて済みます。
混同しているような回答がありましたが、上記のように別物です。

免責補償は、若干の利益確保と、損失回避のためだと思われます。
利益確保は、免責を設定することにより、保険料が安くなります。また、免責補償を取ることにより、収入になります。

損失回避は、事故が発生した場合、免責分をユーザーに負担してもらうことになりますが、修理費が確定するのが遅くなるため、ユーザーがなかなか払ってくれない、ということを回避したいのだと思います。
ノンオペレーションチャージの方は、すぐに分かりますので、その場で請求できます。

1500円/1日というのは、沖縄の場合、普通だと思います。それを頭に入れて計算する必要があります。
    • 0