マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になっております。
育児のカテゴリと迷いましたが、こちらでいつも多くのご回答を頂いているので、こちらに質問させて頂きます。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がおります。
左側に向き癖がありその為か、最近するようになった指(手?)しゃぶりも左手、顔を触るのも頻度が多いのは左手です。
過去の同じような質問の回答の中に、新生児の時の向き癖で将来の利き手が分かりますよ
(左の向き癖なら左利き、右なら右利き)というようなものがあったのですが、本当でしょうか?
利き手は先天的なものなのでしょうか?

先輩ママさん、お子さんはどうでしたか?
経験談を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

向き癖はあまり関係ないと思いますが。

ウチには3人子供が居ますが、一番上だけ左利きですが、
この子は、後頭部が大きい子で(言い方が悪いがエイリアンみたいな感じ・笑)上を向いて寝れず、いつも右を向いていましたが左利きです。
後の2人は右利きですが、右向きだったり、左向きだったり。
関係性を見出せません。
私の家系も、夫の家系も全員右利きですが、左利きの子が生まれました。
正直驚きです。
ただ、昔は、左利きだとわかると、徹底的に直されたようですが、
今日日は、自然のままに、、、という流れが強く、うちもそのままにしているので、
本当は、左利きの子って結構居るもんなのかな?って思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ウチの場合も同じです。
主人・私の家系共に左利きは一人もいません。
これで息子が左利きだったら、本当にビックリです!
そうですよね。
今日は強制的に直すよりも、ありのまま自然に・・・の傾向ですものね。
息子が左利きでも、そのまま育てていきたいと思っています。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

利き手って、ある程度は生まれたときから決まってるみたいです。

遺伝?もあるのかな。
右脳の働きが活発な人(芸術系)には左利き
が多いと言います。

サルの場合は右利き左利きが半々くらいだそうです。
ただ、人間の場合、身の回りの道具の多くが右利き用だったり
右手を使う文化の中で育ったりで
どうしても右手を使う頻度のほうが多くなるから
成長と共に右利きの人が増えるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

芸術系は左利きが多いのですが~。
我が子はどうでしょうか・・・。
先天的要素が強いのかもしれませんね。
どちらになるか、楽しみです。

参考になりました。

6年前ですが、スゥエーデンの研究者が、

1970年代に生まれた人を対象も行った研究で、
「胎児期に2回以上超音波検査を受けた子の30パーセントに左利きの子が生まれる」
という結果を発表しました。
1970年代というと、ちょうど超音波検査が普及し始めた頃です。
この研究者によると、
「左利きそのものは、何の問題もないが、
 胎児期に大脳に何らかの影響を受けた場合に左利きになる」
そうです。

私は妊娠するまで、幼稚園で10年間働いていましたが、
多い年で、クラスに左利きのお子さんが50パーセントだっと事もあります。
超音波と左利きの因果関係はわかりませんが、
妊娠中の超音波検査が当たり前?になった今、左利きの子が増えているのかな?と
研究結果を知った時思いました。
昔ほど、矯正される方が少ないので、左利きの方が増えているという背景もありそうですが。

ちなみに、私の父は左利きでしたが、
父の家系には、左利きなのは、後にも先にも父だけです。
母方の曾祖父も左利きでしたが、
母の家系にも、左利きは、後にも先にも曾祖母のみです。
遺伝は・・・多少はあるのかもしれませんが、どうなんでしょうね?
ウチの子も、1ヶ月頃~半年までは、指しゃぶりも左手が多かったし、
向き癖も左ばかりでした。
が、実際には右利きです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答頂きまして、ありがとうございます。
幼稚園の先生をされていたんですね。
何だか、勝手に親近感を感じてしまいます。
私は結婚前まで保育士をしていたので。

向き癖も多少は関係ありそうだし、遺伝も・・・?と
色々な考えが頭の中で交錯しています・・・。
可愛い我が子、左利きだったとしても矯正することなく、
ありのままでいきたいと思います。

研究のお話も参考になりました。

私の父のみ左利きです。

私の子もおもちゃを掴む頃は右手でとっても、左手で持ち変える頻度がとても多いなど、右手よりも左手を良く使っていましたので(指しゃぶりも)左ききかとおもっていました。
9カ月になる今、おすわりの姿勢ですこし遠くにあるおもちゃをとる時は必ず右手です。確実に右利きだと思います。

そういえば、新生児の寝る時の向きクセは右が圧倒的に多かったです。やっぱり関係あるのかしら?!
    • 0
この回答へのお礼

向き癖、関係ありかも・・・なんですね。
主人・私の家系共に左利きはいませんので、
これで息子が左利きだったら、初の左利きです(笑)
どちらになるのか、楽しみになってきました。

参考になりました。

私も、そして主人も左利きです。

でも今のところ、2歳の長男は右利きです。
5か月の次男はまだわかりませんが、向き癖も特にありませんし、左ばかり使っている感もないですし、遺伝も怪しいですね。

ちなみに私の父母も姉兄も右利きですし、主人の父母も右利きです。
改めて、遺伝も怪しいですねぇ。確率の問題かもしれませんよ。(笑
    • 0
この回答へのお礼

確立の問題、そうかも知れませんね・・・。
もしかして向き癖もあまり関係ないかもですよね・・・。
どちらになるか、何だか楽しみになってきました。

参考になりました。

夫側の義父が左利きでした。

長男、次女が左利きです。
しいて矯正はしませんでした。

長男も次女も指しゃぶりは左でした。

向き癖はきにしませんでしたが
利き手は先天的なもの、遺伝的なものはあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先天的、遺伝の要素が強いかも・・・ですね。
主人・私の家系共に左利きはいませんので、息子も右利きでしょうか・・・。
可愛い我が子ですからどちらでも構いませんが
これで左利きだったら、ちょっとビックリです。

参考になりました。

はじめまして、私の子どもを例に回答させていただきます。

2歳になる娘がおります。
私も左利き、私の母も左利き、ちなみに夫の祖母も左利きなので
子どもに左利きがでる可能性は高いと思っていたら、
やはり娘は左利きのようです。
ただ、向き癖ではわかりませんでした。右もよく向いてましたし・・・。
でも指しゃぶりは確かに左ばかりでした。
私の周りの人をみても、先天的なものが多いと思います。
参考になるかわかりませんが、こんな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり先天的、遺伝なのでしょうかね・・・。
そう考えると主人・私の家系共に左利きはいませんので、
息子も右利きなのかな~と思います。
向き癖はあまり関係ないかも・・・ですね。

参考になりました。