今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして、私はスポーツジムに通っていますが体脂肪の値が最大6%も違うので、気になって質もしました。スポーツジムのINBODYという機械で体脂肪を測定したときは14.4%なのですが、4年前に買った体脂肪計では毎日計って16.5%前後なのです。
更に最近買いなおした体脂肪計では(タニア製)20.2%ぐらいで出てきています。どの体重計が一番正しいのか分らないので何か知っている方はどうか教えてください

A 回答 (3件)

市販の体重計+体脂肪率計は、いろいろな周波数における体のインピーダンスを測り、体重から想定計算で脂肪量を割り出すもので、かなりの誤差を伴います。

電極が両足にあるだけの機種と、両手・両足にある機種ではとくに差が出ます。電極が両足だけにある体脂肪率計では、どちらかというと、下半身の体脂肪を重点的に見ている格好になります。これに対して両手・両足に電極がある体脂肪率計は体全体の平均的な体脂肪がわかるので、正確さはともかく、偏りが少ないはずです。スポーツジムのINBODYという体の組成測定機器は、中でもいちばんマシだと思われます。

体脂肪率計をとっかえひっかえ、測定データを見比べるのではなく、同じ体脂肪率計を使って体脂肪のトレンド(変化の様子)を見るのが宜しいかと思います。
    • 0

一般市場で見かける体脂肪測定器は,体重と生体インピーダンス(電気抵抗)から脂肪の割合を推定する簡易型計測器です.

体重は再現良く計測できますが,体のどの部分を利用して電気抵抗を測るか,電流の経路の状態(皮膚表面の汗のかき具合,筋肉への力のかかり具合等々)など様々な要因で変動してしまいます.
病院やら運動生理学などで より正確に測定する必要がある場合は 水中に体をスッポリ沈めて体容積を求め,体重とから密度を出して体脂肪を推定(この場合でも推定です)する方法などが取られます.

タニタのQ&Aを上げておきますので ご参考に.
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#07
    • 0

http://disp.jp/000/125.htm

体脂肪計での計測には誤差がつきものです。運動の前後だけでも簡単に変わりますしね。正確に計測するなら水槽などで大掛かりに計測する必要があります。
    • 0