アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に体重を測って以来測っていなかったので、久しぶりに体重計に乗ったら
体重は全く変わらないのに、体脂肪率が急激に増えていました。
こんなことってあるのでしょうか?
身長163cm、体重51.5kg、体脂肪率25%→37.5%
ランニングが大好きで、ほぼ毎日5km30分は走りますし、10kmも時々走ります。
10月にはフルマラソンも走りました。
ジムにも通っていて定期的に筋トレもしています。
ストレッチも基本朝晩毎日。
朝食は果物とパン1枚、昼食サンドイッチ1セット、夕食はいろいろですが、野菜中心です。
間食は仕事の後おなかがすいたときにナッツやおせんべいや果物を食べるときはありますが、
チョコやクッキーなどは一切食べません。
仕事は訪問介護の仕事をしており、移動は車ですが、仕事中は常に体を動かしているような状況です。
こんな生活をしていて、半年て体脂肪が10%以上も一気に増えることがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、タニタの家庭用体重計に体脂肪測定がついているやつですね。

基本的に、家庭用の体脂肪率測定器には、誤差がつきものです。
体に、微電流を流して、その抵抗値で体脂肪率を測定するのですが、
その時の状況によって、ものすごく変わります。

まず、お風呂上りとかの、体に水分が豊富な時に図るのが1番いいと思います。逆に体が乾燥しているときには、電流が通りにくくて、抵抗が大きくなって値が変わります。

体脂肪は、電流を通しやすいのか、通しにくいのか、どっちだったか忘れましたが、そういう体の状態で変わるので、家庭用は単なる目安です。

それと、乾電池ですから、電池が古くなっていると、1番値が狂います。

正確に測りたい時には、病院や検診に使う、大型の物がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり解決策を探る前にもう一度別の測定器で測った方が良さそうですね。
ずっと20%くらいだったので、別で測っても30%以上だったらショック大きすぎますが(^^;)
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。