電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は起床後、トイレ(小)を済ませ朝食前にはかってるのですが、
夕方(夕食前、入浴前)に何気なくはかってみたら朝より300g少なくなってました・・・。
昼食から数時間経ってるのとその間にトイレ(大・小)もあったので
そのせいなのだと思いますが、

実際どのタイミングではかるのが一番正確な数値がでるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どの時間帯で測っても基本的には測定器の確度範囲内で”正確”だけど、そうじゃなくて、


日々の体重の増減管理の精度が高めるって事ですよね?

体重計の取説にも書いてあるけど、やっぱ朝一が安定。
食後十分な時間が経ってるし、睡眠時の発汗で水分量もばらつき少ないし。

体脂肪って体重計で測るやつ、つまり、足を電極に接地させるタイプだよね?
体脂肪率は電気抵抗を測るので、朝一でカラカラに乾いた足裏だと高くなるし、風呂上がりでぬれてると低くなる。
足裏の状態が安定してる時間帯が良いかと・・・
でも、体脂肪率の計算には体重の値も使うんで、朝起きて、水とか食事はとらないで2~3時間後が良いのかもね。
どの程度変わるかも人に依るから、休みの日とかに実験するのが一番。
まぁ、体脂肪に関しては、もともと確度は高くないし、足裏の状態も人それぞれなんで、
水に浸したりクリームとか塗ったりしなけりゃ、適当に30分とか決め打ちでもいいのかな。

手で握って測るタイプは掌の乾燥度で変わるよ。
    • good
    • 0

体重なんて日内で1〜2kg前後するし、体脂肪率も電気信号の返り具合で判定しているだけなので、そもそも"正確"というのは存在しません



毎日同じタイミングで図ることが大切
    • good
    • 0

家庭用ですので、そもそも正確性には欠けます


いつも同じタイミングで計れば、変動の方向が見えやすくなって良いかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!