プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚の経験のある方に質問させて下さい。

(1)離婚して良かったと思える事は?

(2)離婚して悪かったと思える事は?

(3)離婚した相手と過去に結婚した時、離婚の予感はありましたか?

(4)性別・年代・子供の有無、離婚前と離婚後の生活環境(簡単にでもよいですので)を、差し支えなければお願いします。

A 回答 (6件)

(1)縛られない、気を遣わないこと。


(2)将来の金銭的不安かな?
(3)予感はなっかたけど、結婚式の前日に、母と元夫がもめた事で、不安になった。正直、結婚式の会場には説得されて、いやいや行った。
(4)30代の女性、中学2年生の娘が一人。離婚前は市営住宅で3人暮らし、現在は実家へ。父親が亡くなり、妹は結婚して出てるので、母と3人暮らし。
もう10年以上のことなので、夫がいなくて当たり前の生活になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>縛られない、気を遣わないこと。
分かります、自分はまだ(?)結婚はしておらず一人暮らしですが、気楽が一番だと、自分も思います。

お礼日時:2007/07/07 21:41

こんばんは。



1.今の主人に出会えた事。自分が気持ちの上でも自由になれました。最も自分らしくいられます。

2.正直何も無いです。

3.その時点ではないです。

4.女。30代。無し。
前:賃貸・夫婦二人+母・共働き・先行き不安な世帯収入
後:持ち家・夫婦二人・専業主婦・とりあえずは余裕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今の主人に出会えた事。自分が気持ちの上でも自由になれました。最も自分らしくいられます。
無理をせず自分らしくいられる事が一番ですね。
回答者様の今がお幸せそうで良かったです。

お礼日時:2007/07/08 08:51

(1)離婚して良かったと思える事は?


  お互い殺意のある中、一つ屋根の下で暮らす怖かったので助かりました。
(2)離婚して悪かったと思える事は?
  特にありません。
(3)離婚した相手と過去に結婚した時、離婚の予感はありましたか?
  その時は感じませんが難有りの結婚だったの遠因にはなったかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お互い殺意のある中、一つ屋根の下で暮らす怖かったので助かりました。
それは本当に恐ろしいですね。
助かって良かったです。

お礼日時:2007/07/08 08:53

(1)離婚して良かったと思える事は?


・うつ病が軽減した。
(2)離婚して悪かったと思える事は?
・子供の親権を相手に渡したので、子供に対して漠然と罪の意識
がある。
(3)離婚した相手と過去に結婚した時、離婚の予感はありましたか?
・予感があったら結婚はしない。
(4)性別・年代・子供の有無、離婚前と離婚後の生活環境(簡単にでも
よいですので)を、差し支えなければお願いします。
・男、30台後半、子供二人、離婚前は仕事・家庭と多忙を極めう
つ状態だった。離婚後は養育費の支払いで経済的にかなり厳しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の方からのご回答ありがとうございます。

>予感があったら結婚はしない。
そうですよね、失礼いたしました。

自分はまだ(?)結婚もしておりませんが、ここで既婚の方からの色々な悩みを読ませていただくと、結婚に躊躇してしまいます。
自分は今誰と結婚しても結局我慢できず離婚する様な気がします。
一般的には「適齢期」(←昔と違って適齢期が言われる事はないですが)の女ですが、自分の中ではまだ本当の意味での「適齢期」ではないのかもしれません。

お礼日時:2007/07/08 09:05

(1)離婚して良かったと思える事は?


☆☆束縛のない自由を感じられる♪
☆☆大嫌いな姑と一生会わなくて済む♪
☆☆自分のことだけを考えられる♪
☆☆煩わしい年中行事からの解放♪

(2)離婚して悪かったと思える事は?
★★玉の輿解消。打算的な面のみ後悔。
  それ以外は一切ナシ。

(3)離婚した相手と過去に結婚した時、離婚の予感はありましたか?
☆☆結婚したものの、実は相性が合わないと思っ  ていた。慣れるか鬱になるかだと思ってい   た。

(4)性別・年代・子供の有無、離婚前と離婚後の生活環境(簡単にでもよいですので)を、差し支えなければお願いします。
★★女、20代後半、無
  前:精神的な病み。金銭的な悩みだけがなか    った。
  後:精神的な喜び。また新しく玉の輿に乗れ    ばいいと学習能力ゼロ。

結論:結婚はムリしてするものではない、と痛いほど痛感した経験でした。
子供がいれば別かもしれませんが、ムリをしてまで婚姻生活を続ける必要なんて全くないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>☆☆束縛のない自由を感じられる♪
これは自分も重視します。

>☆☆大嫌いな姑と一生会わなくて済む♪
これも、良かったですね。自分も結婚して舅・姑と上手くやっていく自信は全く!!ないです。(母の苦労を小さい時から見てきたので)

>結論:結婚はムリしてするものではない、と痛いほど痛感した経験でした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 09:10

(1)経済的・精神的負担がなくなりました。

行動・時間の束縛も。
(2)周囲の反応。触れてはいけない話題だと誤解している様子。
(3)ありました。
(4)性別:女。年代:30代。子供無。
離婚前:私のワンルームで無理やり同棲。
離婚後:広くて明るい2DKに越して独り暮らし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>周囲の反応。触れてはいけない話題だと誤解している様子。
3組に1組は離婚の今の時代でも周囲の反応ってあるのですね。

>ありました。
失礼ですが、「予感」があったのですね。
自分は今誰と結婚するにしても離婚するだろうという予感があります。

お礼日時:2007/07/08 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!