プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンダ付け関係の専門用語で「ハンダ残さ」ってどういった不良の
ことをいうのでしょうか?
また、読み方って「はんだざんさ」でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 


「ハンダ残さ」は普通は使いませんが・・・・
普通は「フラックス残さ」で、フラックス内の物質が温度や湿度でリードやパターンの腐食や絶縁不良、ウィスカの発生を促すので問題視されてます。
予定外の場所にハンダが残ってるのはハンダツブとかヒゲとか言われます

読みは「ざんさ」で合ってます。

 
    • good
    • 0

「残渣(ざんさ)」とは「残りかす」「残ったもの」の事で、


例えば「フラックス残渣」といえば洗浄が不充分でフラックスが
残ることを指します、
「はんだ残渣」とは耳慣れないですが、語意から推測するに、
はんだボールなど不要のはんだが基板上に残っている(フラックスで
くっついていたりする)状態の事ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!