重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォークリフトの標準揚高と最大揚高の違いがいまいちわかりません。教本によると、標準揚高と最大揚高のどちらも、地面からフォークを最大に上げたときの高さになっています。メーカーの仕様書を見るとまちまちで、最大揚高のみ記入、標準揚高と最大揚高を記入、最大揚高標準マストー最大揚高時高さ。。などいろいろです。出版元に聞いても??です。どなたかわかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

お礼のコメントありがとうございます。



追加の質問については、本当のところがわからないのですが、以下のとおり勝手に解釈しています。

標準揚高は定格荷重を定めるためにJISで定められており、メーカーはこの企画を満たさなければならないため、最大揚高3m仕様のフォークリフトは、標準揚高も兼ねているのではないかと思いました。
また、最大揚高が3mを超えると、メーカーはJIS規格に準じて独自の定格荷重を考える必要があるため、それを回避しているようにも思います。

車の運転の経験しか無いものがフォークリフトを運転した印象としては、危険極まりないしろものだと思いました。フェールセイフに対する思想が人だよりで希薄な印象も受け、作業環境としては、結構やばいんだろうな・・・とも思いました。

トヨタのフォークリフトを操縦したことはありませんが、フォークリフト専門メーカーの製品と比較すると、操縦者に配慮した良くできた製品ではないかと感じました。
トヨタのフォークリフトが最大揚高と標準揚高を違えているのも自信の表れのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大いに参考になりました。

お礼日時:2020/02/09 21:43

標準揚高は、定格荷重を定めるための基準とする揚高、ですので3mです。



私が受講したコマツフォークリフトの定格荷重と言うか許容荷重の一例です。
荷重中心が500mmの時、最大荷重2500Kg
荷重中心が1000mmの時、1620kgです。

なお、これは安定した平地で荷物の積み下ろしする時だけの話で、3mの高さに荷物を積んだまま普通に移動したら大惨事になると思います。あくまで、静的な状態で安定的に支えられる荷重ということになると思います。

最大揚高は、その名のとおりで、普通のフォークリフトだと3mが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もうひとつ質問があります。教本には、JIS規格6001-1に「標準揚高」として例えば、b)定格荷重10000㎏以下その他全てのフォークリフト:H=3300㎜または3000㎜。。としてあります。コマツフォークリフト仕様書には、F100-8は最大揚高3000㎜としてあり標準揚高の記載はありません。標準揚高と最大揚高は同じ意味なのでしょうか。また、トヨタフォークリフト8FBR10は標準揚高/標準マスト3000、最大揚高時3885としてあります。標準揚高はフォークリフト構造規格の中でこの最大揚高の範囲でメーカーは製造するよう指導しており、メーカーはそれに基づいて標準揚高(=最大揚高)を独自で製造しているということなのでしょうか。

お礼日時:2020/02/09 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!