アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生から聞いたんですが、今年から普通免許を取得したら原付免許がもれなくもらえなくなるって本当ですか?
つまり、原付は単独で免許をとらなければいけない!って言うんですが・・・

A 回答 (9件)

 自動車教習場のHPをいくつか調べてみましたが、そのような事実は特に記載されていません。


 今年から変わったなら、かなり大々的に記載されてると思うんですけど……。

 ちなみに普通免許には最初から「原付」はつきません。付かなくても運転できるんです。

 もしかしたら#1の方のいうことが正解かもしれませんが、もしそうだとするならば、自動的に講習を付加されることが半ば常識化しているということでしょうから、最初からついてくると表現しても差し支えはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
みなさんのご意見聞いてると異口同音ですよね。
あたしの勘違い若しくは単に噂に流されかけてたんだと思います。
正しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 14:51

免許の記載については皆さんのおっしゃられている通りだとおもいます。

よって、普通免許を取得したら自動的に原付免許が付いてくるということです。

もっと簡単に言うと、原付を運転したければ小型特殊免許以外の免許を取得すればよいということになります。

以前から原付免許がついてこなくなる?といったたぐいのうわさは出ていますが、まだ法改正には至ってないようです。

参考URL:http://www.police.pref.hiroshima.jp/061/u_jyuken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 13:10

 余談ですが,自衛隊で働いている友人は大型から免許を取ったので,原付の欄はおろか普通の欄にも「1」はついていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、「1」はついてなくても乗れるんでしょ。もちろん・・・
知らなかったなぁ。普通をとって何年か経過してからでないと大型ってとれないもんかと思ってました。
勉強になりました。

お礼日時:2002/09/11 11:50

普通免許だけ取って、原付の欄に1がついている


人が居るか探すほうがわかりやすにのでは?
 私は原付から撮りましたのでついていますが
普通がはじめての人には原付欄に1は無かったと
おもいます、ちなみに20年以上前です、

 普通免許を取ってから初めて原付に乗って
原付に目覚めて車より原付マニアになった人が
いましたよ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから、原チャリマニアになってみましょうか。

お礼日時:2002/09/06 16:15

原付って、どういうワケか、普通免許の下位免許になっているのでこんなデマ?が出るんでしょうね。


二輪免許の下位免許にすれば良いのに。

四輪と二輪はそもそもカテゴリー違いだと思う・・・

JAFのWebページにわかりやすく書かれた表がありましたので、参考URLに付けておきます。

ちなみに、私の免許も原付に「1」は付いていません。

法改正があったかどうかはニュースでも確認していないので「自信なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 11:52

deagleさんのおっしゃるとおりです。



道路交通法第85条第1項では、普通自動車を運転するためには普通免許が必要と定めていますが、同時に第2項で、普通免許があれば、普通自動車以外にも小型特殊自動車と原動機付自転車の運転ができることを定めています。
原付講習を受けるかどうかは、免許とは関係ありません。
念のため、法令データ提供システムで検索してみましたが、改正があった形跡はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
いろいろ調べて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 14:56

もともとかなり前からついてはこないですよね。


ただ原付の実地講習を受ければ、試験なしで取得できるはずですよ。
もちろん、前の方がおっしゃられていたように原付免許の欄には1はつきませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 14:54

私が免許を取った15年ぐらいも、普通免許をとっても原付の欄に「1」はつかなかったよ。


その事じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
でも「1」がつく、つかないじゃなく、新しく別途取得しなければならないように聞いてたものですから・・・

あたしは16さいで取得したから「1」はついてますが、いきなり普通免許の方はついてませんよね。でも乗れちゃうでしょ。それが乗れなくなるように聞いたモンですから。でもみなさんのご意見が正しいようであたしの勘違いだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 14:46

かなり前からついてこなくなりましたよ。


ですが,取りたいと希望すれば,簡単な講習を受けるだけで取得できます。
料金もかからなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!