今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもお世話になっています。
現在30wの妊婦です。

10/13に結婚式に呼ばれました。
予定日が9/16なので出産が予定日どおりに行けば、
産後1ヵ月です。
現在逆子でわたしが心臓の持病を持っていることなどから
帝王切開の可能性が高くなっています。

そこで質問なのですが
帝王切開で産後1ヵ月で結婚式出席というのはつらいでしょうか?
会場は隣の県(東京ー埼玉)電車で1時間~1時間半ほどです。
学生時代の仲良くしている友人の式なのででたいと思っているのですが、
招待状に出席と書いておいていざ出産後の肥立ちが悪くていけない。
ということになりでもしたら相手にも迷惑がかかると思うので
行けないなら産前にお祝いの準備だけでもしたいと思います。

そのときの産後の経過、状況によっても変わるとは思いますが、
帝王切開をした皆さんの産後1ヵ月はどんな感じでしたか?
遠出はとてもじゃないけど出来ない。やめたほうがいい。とか
すこぶる元気だったよ。とか
なんでもいいので意見をお聞かせいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


去年の夏帝王切開で出産しました。入院は12日間でしたが退院後自宅に戻り家事などもすぐ始めたため体調はあまりよくなかったんですが、とりあえず傷口や周辺の痛みは一ヵ月後でもまだ痛いですよ。
悪露も帝王切開だと長いのでダラダラ出ています。
ただ予定日が9月16日ってことでもし帝王切開が決まれば予定日どおりではなく早めにすると思いますよ。
陣痛が起きてからだとまずいので(予定帝王切開だと37週頃に手術を入れることも多いと思います)私は緊急だったので38週でしたが一ヵ月後は近くへ買い物くらいならいけるけどまだまだ本調子じゃなくて遠出は厳しかったと思います。

私だったらどうなるか見えてこないため相手にも迷惑がかかるしとりあえず欠席させてもらうだろうなと思います。
もちろん問題なくそれくらいいけるよ!って言われる方もいるかもしれません。だけどそれはたまたまよかっただけであって悪いほうになった場合困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛いですか。そうですよね。切るのですもんね。
たとえ出産が早めになっても持病があるのでは行かないほうがいいかも。
とも思えてきました。

返事は保留にしていましたが、
わたしも欠席の連絡を出そうと思います。

お礼日時:2007/07/09 08:41

「可能性が高い」ではなく「する」と決まった場合、出産予定日を待たずに帝王切開を行います。


予定帝王切開は、そうする必要性があるという事で、逆の考え方をすると「普通分娩になっては困る」からです。

出産予定日まで産まれないもの、と思いがちですが、37週になったら満期産のため、37週0日で生まれても、それは「早産」だとか「早く生まれてしまった」とは言いません(医学的に)。37週0日で生まれた2500gの赤ちゃんと、36週6日で生まれてしまった3500gの赤ちゃんとでは、後者の方が「早産で、大変」って事になっちゃうそうです。
緊急性がある場合(たとえば質問者さんの場合、母体、特に心臓が耐えられないと判断されたとか)だと、37週に突入すると同時に帝王切開になる可能性もあります。緊急性は無いけど、陣痛は起こったら困る場合、38週くらいで帝王切開になる場合が多いみたいです。

ということで、産後2ヶ月くらいたってる可能性もあるわけですが、遠出どころか近所ですらもしんどいのか、すこぶる元気なのかは、人それぞれなので何とも言えません。
帝王切開の回復の方は「すこぶる順調」の可能性はあります。でも、昼夜を問わない授乳やオムツ替えのため、睡眠不足で体力が回復しておらず、まだフラフラの可能性はあります。

お祝いは、出席する・しないに関わらず、産前に準備してお渡ししてしまって構わないと思います。今からでも。
質問者さんが産前のつもりでいる9月上旬が、実は産後になってる可能性もあるし、結婚のお祝いって「本来は、事前に渡すもの」が正式で、現在はアリとされている「現金を当日渡す」方が、実は略式だそうです。
そして、今のところは出席のつもりでいて、「こういう事情なので、直前にならないと体調がどうか分からないんだけど、いつまでだったらキャンセルしても迷惑にならない?」って先方に相談してみることを、おすすめします。

この回答への補足

補足を借りて失礼します。

たくさんお答えいただき、ありがとうございました。
いろんなパターンがあると思いますが、
やはり欠席したほうが身体のためにも赤ちゃんのためにも
また友達に迷惑をかけないためにもよい。と判断し、
欠席の連絡をすることにしました。

単に持病だけだと無痛で自然分娩という選択もできるようですが、
おまけに逆子が直らないようなので、
やはり帝王切開の説明を医師からされました。

教えていただいた帝王切開のサイトもブックマークし、
ぎろぎろよんでいます。
皆さんの意見、大変参考になりました。ありがとうございます!

補足日時:2007/07/09 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。丁寧な回答をありがとうございます。

そうですか、帝王切開は陣痛がつかないうちにするものなのですね。
無知でした。
予定日が1~2週間早まったところで身体の回復が
早くなるということもないですかね。

>結婚のお祝いって「本来は、事前に渡すもの」が正式で、現在はアリ
>とされている「現金を当日渡す」方が、実は略式だそうです。

そうでしたか!勉強になりました。

大事をとって、
今回は欠席の連絡を入れて事前のお祝いを贈るだけにしようと思います。

お礼日時:2007/07/09 08:57

昨年帝王切開で出産しました。

1ヵ月後はまだ痛みなどもありますし無理してはいけないと思いますよ。
普通分娩より楽だったとおっしゃる方もいますが、私の知ってる限りでは両方経験された方でほとんどの人が普通分娩のほうがどれだけ楽だったか・・・っておっしゃってます。
帝王切開経験者さんが集まるサイトのURLのせておきます。
いろんな術後の体調などの体験談が詳しく書かれておりますのでそちらを読まれてもいいかもしれません。
何せ開腹してるわけですからね。普通に開腹手術してるけど術後はいつまでも安静にしてられるわけではなく、翌日にはもう動け、歩け、赤ちゃんに授乳して、お世話して・・になりますから体はボロボロですよ。

回復が早かったとしてもそれは結果論であって今の時点ではわからないと思います。お友達に迷惑をかけたくないと思われるのであればやはり欠席するほうが無難だと思います。
私が結婚する時友人が2日前にキャンセルしてきました(熱が出たから・・・)処理が間に合わず大変でした。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm
    • good
    • 0

先月、予定帝王切開をしました。

まだ1ヶ月未満です。
体はとっても元気ですよ~。何でもできそうな気がするし、どこへでも行けそう。
でも走るのは無理かな…。
普通分娩の人より楽なんじゃないかな? とさえ思っています。
人それぞれでしょうし、実際のところはわかりませんけど…。

入院中、いろんな帝王切開の人がいましたが、傷など、手術に関する部分では
みな想像より回復が早いと感じました。
でも、普通の出産をした人として考えても、
私の場合は、今は赤ちゃんの世話だけしたい、と思います。
実際、自分のことはほとんど気にならず、初めての赤ちゃんのことでとても忙しいし、
睡眠不足の日もあります。
結婚式で人に会うと気を遣うし、ゆっくり参加するつもりでも無理をしてしまうかも。
それに当日に本当に元気に参加できるかな? と心配してしまうかもしれません。
私は今、余裕を持って赤ちゃんのことだけ考えていたいと思うし、
そうしているうちに体も回復していくのかな、と思います。

それに…、帝王切開からは早く回復しても、それ以外の部分(血圧など)に問題があって、
退院が延びている人もいました。
そのような不測の場合も考えて、のんびりした予定を立てておくのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答者様は元気なんですね!なによりです。
お話を聞くと、ホント人それぞれなんだなぁと思います。
確かに帝王切開以外の不測の事態ということも起こりえますね。

もともとあまり身体は強くないので、
無理せず今回は欠席の連絡を出して電報打ったり
お祝いを贈ったりしたいと思います。

お礼日時:2007/07/09 08:53

2年前、私も帝王切開で出産しました。


ちょうど1ヵ月後、旦那の弟の結婚式がありました。
私も出席したい気持ちもあり、義母も一応出席でどう?また近くなったら体調次第で…
なんて言ってくれたのですが、病院の先生に聞いたらやめた方がいいとの事で諦めました。
でも先生の言う事を聞いて良かったです。
まだ産後1ヶ月は傷も痛く、赤ちゃんの世話で体が辛かったです。
産後の回復は人それぞれですが、その時にならないとわからない
し、私も相手に迷惑がかかってしまので欠席すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。親友だし行きたいのはやまやまなのですが、
自分の体調だけが気がかりでした。
(送迎バス等がでるわけでもなく、家族の送り迎えもお願いできないので)
出席し、途中で痛くなる、出血するということがあっても困ります。
今回はお祝いを贈るだけにしたいと思います。

お礼日時:2007/07/09 08:50

こんにちは。


私は先月緊急帝王切開で出産して、やっと一ヶ月たったところです。
NO1さんの言うように、傷口とか周辺がたまに痛いです。それに、赤ちゃんの世話で寝不足気味で、体が辛く、先日は高熱を出して寝込んでしまいました。
元気な日もありますが、まさにその日にならないとわからないという感じです。

産後は本当に人それぞれだと思いますが、私も欠席して事前にお祝いを贈る方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
思ったよりも傷は重いものなのですね。
回復も人それぞれでしょうし。

今回は欠席連絡をしたいと思います。

お礼日時:2007/07/09 08:47

こんにちは。


私は帝王切開では有りませんでしたが、産後1ヶ月だと本当に
まだまだ体が本調子では無いと思います。

仮に質問者さまの体調が早めに回復されたとしても、
完全母乳で育てられている場合、赤ちゃんのお世話の事も
考えないといけません。
(一ヶ月くらいだとまだまだ授乳間隔1~2時間もありえます。)

私も出産するまでは、赤ちゃんのお世話がこんなに大変な事だとは
知りませんでしたが、まさに『自分の時間は皆無』の真っ只中の時期
だと思います。私だったら、確実に諦めると思います。

仲の良いお友達の結婚式ですのでとても残念だとは思いますが、
お二人ともが新しい生活に落ち着いた頃ゆっくりと会われて、
お互いのお話をされてはいかがでしょうか?

元気な赤ちゃん、産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

帝王切開であるというほかにも赤ちゃんのお世話など、
別なところでの問題もでてきますよね。
(親は預かってくれるといっていたので失念していました。)
母乳のつもりですので、授乳の時間はきついですよね。

>仲の良いお友達の結婚式ですのでとても残念だとは思いますが、
>お二人ともが新しい生活に落ち着いた頃ゆっくりと会われて、
>お互いのお話をされてはいかがでしょうか?

回答者様のいうとおり、生活の落ち着いたころに会いたいと思います。
お祝いだけは前もって渡しておこう。

お礼日時:2007/07/09 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q産後3ヶ月の友人を結婚式に招待するのはムリがありますか?

出産経験のあるかたに是非お聞きしたくて、質問させていただきます。

今秋挙式予定なのですが、招待しようと考えていた友人が8月出産予定だということがわかりました。

彼女は、今回2人目で、1歳になる長女がいます。
式場までは電車で1時間半程度かかります。一般的にはこのような時期に来て頂くことは、体調的に厳しい時期でしょうか?

現在は旦那様の両親と同居の上、実家もかなり近いので、出かける時には両親に預けて出かけています。
以前聞いたときには、子供は預けて行けるからなどと話していたのですが、場所もあまり近くないのでとても心配です。

残念ながら突然キャンセルとなった時にも、共通の友人が1人になってしまうため、色々考える必要がでてきました。

産後3ヶ月がどのような状態なのか、出産経験のない私には想像がつかなくて困っています。

やはり産後3ヶ月で、あまり近くない場所に長時間外出することはムリがありますでしょうか?

是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
私は先月出産しもう少しで1ヶ月が経とうとしている新人ママです。
私は今月末に友達の結婚式に出席予定です。
産後の体調は個人個人違うとは思いますが、私はとても良く出席予定です。
子供も見てくれる人がいますので安心して出席します。
きっとそのお友達しだいだと思います。
やっぱり友達の結婚式に出たい!と思うのが当然ですが、
子供の具合が急に悪くなったりなど出席予定でも急遽キャンセルせざるを得ない状況があると思います。
私の場合はその事を友達に伝えてあります。
キャンセルをすると呼んだ側としては多少のマイナスにもなるし、
した側としても悪い気持ちでいっぱいになると思うので…。
よく話をしてみて決めてはどうですか?
参考にならなくてゴメンナサイ!!

結婚おめでとうございます!!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q産後約2週間後の結婚式に出席、無理ですよね?

初産・現在7ヶ月(予定日10月末)の妊婦です。
友人の結婚式の招待の打診(メール)を受けました。11月の半ば、順調にいけば産後約2週間後です。
私の妊娠のことは話しています。参加したい気持ちは山々ですが、妊娠関連の記事を読む限り、「産後1ヶ月は安静に」とあるので、参加は無理ですよね?
想像してもイマイチわからないので、産後2週間の様子を、具体的に教えてくださいませんか?
自分で「あぁ、これでは無理だな」と納得したいと思います。

Aベストアンサー

「産後2週間の様子」以前に、予定日に産まれるとは限りません。
私の場合は予定日より11日遅れました。

・・・結婚式の出席、ムリですよね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q帝王切開後のベッドと布団生活について

帝王切開にて出産経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

この秋、37wにて帝王切開で出産予定の妊婦になります。
産後はベビーベッドは使わず添寝を希望しています。

私たちの寝室はとても狭く80cm幅のシングルベッドを二つ並べて今寝ている状態です。
赤ちゃんが生まれたら三人で寝るには危険なので
私と赤ちゃんが和室に移動し大人用敷布団とベビー布団を並べて
添寝、添い乳が出来るようにしようと考えているのですが
帝王切開の後は子供を布団におろす際など傷口が痛むものでしょうか?

起き上がる時布団よりベッドの方が楽だということであれば
私と赤ちゃんがベッドを使い
主人には和室でお布団を敷いて寝て貰おうかと考えています。

赤ちゃんを寝かせたり、抱き上げたりと毎日何度もしなければ
ならない動作なためなるべくお腹や腰に負担がかからないようするべきなのかと思いました。

術後、退院する頃には痛みもあまりないと聞きますが
どの程度か想像がつかないため経験者の方にベッドで良かったかお布団でも大丈夫だったか等教えていただけると嬉しいです。

そろそろ寝具を用意しなければいけない時期になったこともあり、ご回答をお待ちしています。
宜しくお願いいたします。

帝王切開にて出産経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

この秋、37wにて帝王切開で出産予定の妊婦になります。
産後はベビーベッドは使わず添寝を希望しています。

私たちの寝室はとても狭く80cm幅のシングルベッドを二つ並べて今寝ている状態です。
赤ちゃんが生まれたら三人で寝るには危険なので
私と赤ちゃんが和室に移動し大人用敷布団とベビー布団を並べて
添寝、添い乳が出来るようにしようと考えているのですが
帝王切開の後は子供を布団におろす際など傷口が痛むものでしょうか?

起き...続きを読む

Aベストアンサー

四人出産経験中、二人目を帝王切開で出産しました。今考えると自然分娩の方が産後の日だちは良かったと感じます。帝王切開は一応手術になるので、お母さんの身体に傷を負う負担がある分、産後のケアは退院されても無理は禁物です。帝王切開出産でも産後のおろもしばらくは有るので、家事は退院されてから3日は布団の上での生活が無難です。どうしても家事をしなければならない場合は、一気にやらずに本当に休め休め身体をゆっくり動かす方がお腹の傷の回復にもよいと感じました。赤ちゃんのお世話も下腹部に力を掛けないよう気を付けてお世話してあげてください。布団よりベットが楽だと思いますが、傷が痛むので起き上がる時の動作に工夫されたら以外と布団でも私は大丈夫でした。私も37週に入り、2905gあったので直ぐ帝王切開になりました。出産後お母さんは、7部粥~5部粥になりオナラが出たら腸が元の位置に落ちついたら普通食が食べられます。帝王切開は自然分娩と違い病院食みたいな感じなので味気ないものでした。自然分娩後の始めての食事はとても豪華だし、産後の日だちも良いし、楽でした。なので、帝王切開でもお母さんは頑張ったので、堂々として旦那さんに家事を手伝って貰いましょう。私はお姑さんに甘えてしまうことになり元旦那は何もしてもらえなかったので…優しい旦那さんだと良いですね。季節の良い時期にお産ですが、どうか無事に大事を果たせますよう頑張ってくださいね。出産されてからが大変です。いろいろあると思いますが、始めての御出産でしたら今のこの時期を充実して過ごされたら良いですよ。ではこの辺で。

四人出産経験中、二人目を帝王切開で出産しました。今考えると自然分娩の方が産後の日だちは良かったと感じます。帝王切開は一応手術になるので、お母さんの身体に傷を負う負担がある分、産後のケアは退院されても無理は禁物です。帝王切開出産でも産後のおろもしばらくは有るので、家事は退院されてから3日は布団の上での生活が無難です。どうしても家事をしなければならない場合は、一気にやらずに本当に休め休め身体をゆっくり動かす方がお腹の傷の回復にもよいと感じました。赤ちゃんのお世話も下腹部に力を...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q現在妊娠33週ですが逆子が治る可能性はありますか?

33週0日で逆子でした。
以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。

私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が
あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ
指導が入りました。(逆子体操の指導なし)
次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる
骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。
初めての出産でとっても不安です・・・。

今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか?
もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在32週。逆子です(^_^;)
1人目も27週からずっと35週まで逆子でしたが、大きめだったにも関わらず戻りました。

他の方の回答で治る可能性はあるというのは分かっておられると思ったのですが、ひとつだけ気になったことが・・・

赤ちゃんの首にへその緒が巻いているなどは確認されたのかな?と。。

逆子体操を指導がなかったとの事で、そういった方針の病院もあるのでそのパターンだと思うのですが。

首にへその緒が巻いていると赤ちゃんが戻れないという事もあります。
無理に体操をする事でもう一周巻いてしまうという事もあります。
そうなると赤ちゃんが危険になる事がありますから、指導されていない場合は注意された方が良いと思います。

赤ちゃんに下腹部を軽くポンポンとしながら「頭を下にしようね」と話しかけるのは、結構効果ありますよ♪

お互い戻ってくれると良いですね^^

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む


人気Q&Aランキング