今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

使っていたキーレスのキーホルダーをつける穴が割れてしまったので、オークションで中古のワゴンRの同じタイプのキーレスを購入したんですが、登録方法がわかりません。
誰かご存知の方教えてください。お願いします。
ワゴンRはMC21Sに乗っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2003年9月以降の年式なら、以下の方法で登録出来るかと思います。



【注意】登録作業は、60秒以内で終わらせる事

1)車両を初期状態にします。
 ・イグニッションキーを抜いておく
 ・全てのドアを閉める
 ・運転席ドアロックをアンロック状態にする

2)運転席ドアを開ける
3)イグニッションSWにキーを挿し、イグニッションをOFF→ONしたら10秒以内にON→OFFにしてキーを抜く
4)キーを抜いてから20秒以内に運転席ドアを3回閉め⇔開け(ドアスイッチON⇔OFF)
5)再度、手順(3)を実施
6)キーを抜いてから20秒以内に登録するトランスミッタ(キー)の送信ボタンを押して下さい。

※全ての操作が上手く行き、車両側がトランスミッタの送信を認識すると、暗証コードを登録し、ドアロックがロック、アンロックの順に作動します。
※作業時は、手順が煩雑なのでプリントして確認しながら作業した方がミスが無いかもしれません。
※一度で上手くいかない場合も有ります。再度手順を確認してからもう一度やり直して下さい。

アンサバック機能切り替え(ロック・アンロックの受信の際ハザードで作動確認するかしないかの切り替え)
【注意】・全ての操作は15秒以内に
    ・15秒以内に作業が終わらなかった場合は最初からやり直し
    ・切り替え中にドアを開ける又はドアロックノブを操作すると切り替えモードはキャンセルされます。

1)全てのドアを閉めて、イグニッションキーSWからキーを抜き、アンロック状態にする
2)キーをイグニッションSWに挿入→抜く→挿入→抜く→挿入→抜く→挿入の順に行なう。
3)キーが挿入された状態で((2)の状態のまま)キーの送信ボタンを3回以上押す
4)登録が成功すると、切り替わったアンサバックを1回点滅させます。(この時、ドアロックモータへの出力は行ないません。)

この回答への補足

暗証コードを登録の暗証番号はわからないとできませんか?

補足日時:2007/07/09 17:46
    • good
    • 25

暗証コードや暗証番号などは必要有りません。



トランスポンダ(キーの送受信部)にはそれぞれ固有の信号が有り、登録作業をすれば車両側との交信によってそれが登録されます。
したがって、登録していない別のキーを持ってきても開錠しません。
同じ車のキーでも、それぞれ全て違うと言う事です。
これが外部から読めてしまうと、セキュリティとして成立しませんので、作業者が別に暗証番号等を打ち込む必要が有りませんし、打ち込む事も出来ません。
※キーの金属部に刻印として数字が有りますが、これはキー溝のパターン用です。トランスポンダとは関係有りません。
※キーの物理的な溝は、金物屋でも複製出来ますが、トランスポンダは不可

又、一度に登録出来るキーは3個までで、後から新たにキーを登録すると、最初に登録したキーから無効となります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンRのキーレス故障?

いつも皆さんにはお世話になっております。H12、ワゴンR【MC11】純正のキーレスがまったく反応しなくなりました。キーの電池も新品に交換しましたが反応ありません。友人のも同じ症状であきらめているそうですが、もともと、この車種のは程度悪いらしいとよく聞きます。あいにく、今の時期、地元のディーラーが休み中です。何かと外出の多いこの時期、ある程度自分で対応できないものかと悩んでおります。そこでお聞きしたいのは、ヒューズは独立したものがあるのでしょうか?キー側もしくは受信側どちらに問題があるのでしょうか?その他問題になるのはどの部分なのか、お詳しい方宜しくご指導下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ワゴンRだけが程度悪いかどうかわかりませんが、
今までにワゴンRの送信機を2ケ(別の車です)修理した事があります。

どちらも「落としたら効かなくなった」というので送信機を分解し、基板をチェック、ハンダ割れしてましたので再ハンダで治りましたが 「落としたら・・」という場合はこんな感じで、まず基板チェックでしょうね。

特に基板の上で重い部品(電池あたり)やコンデンサ周辺が怪しいかも知れません。 他車でも同じ事はありましたし。あきらめるのは早いかも ですね。

QワゴンR(MH23S)のイモビキー登録最大数

スズキ・ワゴンR(MH23S)のキーですが、現在トランスミッター有りの鍵とトランスミッター無の鍵が1本ずつあります。
これにイモビ付のキー(いずれもトランスミッター付き)を2個追加登録したいのですが、可能でしょうか? イモビキー登録最大数が知りたいです。 キーはすでに用意してあります。(純正のチップ&基板)
先日ディーラーに問い合わせたら最大で3個までかも知れないと言われたので・・・・(営業担当)。
近日中にディーラーに登録してもらいに行く予定です。

Aベストアンサー

登録できる件数は、4です。1つは、デイラー用コードなので実際にユーザーが使えるのは、3となります。

Qキーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。
キーレスエントリーのリモコンが壊れてしまいました。
電池交換しても動きません。

そこで修理してもらおうかと思ったのですが、オークションを見ていたらキーレスエントリーのリモコンがかなり出品されているんですね。
「チェイサーに」と書かれているものもあったのですが、元々は他人の車の物だったリモコンで、私の車のドアロックも開閉できるものなのでしょうか?

それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。
(リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています)

ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。

それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。

結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。

Qキーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RR

キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RRですが、キーレスエントリーの電波?が弱いのか車のドアガラスに当たるくらいに近づけてキーのスイッチを押さないと開きません。同じ位の年式のムーブと比べて驚きました。ムーブはに20メートルも離れた場所からでもキーレスエントリーが使えます。しかもアンサーバックでウインカーの点滅まで…。私のワゴンRはドアガラスに近づけないと開かないしアンサーバックも室内灯がドアを開けたら点灯するようにしておくとアンサーバックみたいに室内灯が点滅するだけです。ウインカーなど車の外側の電気は反応しません。
ムーブみたいにショッピングセンターの駐車場で自分の車を探すのにキーレスエントリーのアンサーバックで探してみたいです。
キーの電池を替えましたが何も変わりませんでした。質問ですが私はこの車を中古で買いました。新車の状態を知っている方教えてください。
キーレスエントリーの距離は車のドアガラスから50センチくらい近くないと作動しませんか?
アンサーバックでウインカーは点滅しませんか?
もしかしたら故障してますか?
パーツメーカー等で性能の良いキーレスエントリーは発売されていますか?
詳しい方宜しくお願いします。

キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RRですが、キーレスエントリーの電波?が弱いのか車のドアガラスに当たるくらいに近づけてキーのスイッチを押さないと開きません。同じ位の年式のムーブと比べて驚きました。ムーブはに20メートルも離れた場所からでもキーレスエントリーが使えます。しかもアンサーバックでウインカーの点滅まで…。私のワゴンRはドアガラスに近づけないと開かないしアンサーバックも室内灯がドアを開けたら点灯するようにしておくとアンサーバックみたいに室内灯が点...続きを読む

Aベストアンサー

10mも離れても反応するムーブのリモコンは電波式ですね。
その頃のワゴンRのリモコンキーは赤外線式です。その赤外線の受光部はルームミラーの根元の部分に付いています。意識してリモコンの発信部(鍵とは反対側の黒い半透明のプラスティック部分)をその方向に向けてボタンを押すようにしないと反応が悪いです、確かに。
アンサーバックも室内灯が何度か点滅するだけです、ウィンカーは点滅しません、故障ではありません。

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

QスズキのワゴンRありえなぃぞ!!!

去年の型のワゴンRのダブルRに乗っています。
父が16年式のAZワゴンに乗っています(マツダのワゴンR版みたいな)

同じ色違いのキーホルダーを付けており、間違えて父のキーで鍵を開けようとリモコン操作をした所
開きません。で、鍵穴に鍵を入れて回した所開いたのです。
するとセキュリティーが作動してしまいクラクションの連発。
セキュリティを解除しようと鍵を入れて回しても全く回らず。

当たり前です。
ここでやっと私の鍵と父の鍵が間違えて居た事を気づきました。

でもよく考えてみました。

なぜ違う鍵でドアが開いたのか??

メーカーに問い合わせた所、調査します。
と、簡単な返答。

開いたのが父の鍵だから良かったけれど、不安ですよね。
年式、車種が違うクルマなのに鍵が開いてしまう、駐車場に止めておくのが怖くなり
とりあえず盗まれて困るものは全て片付けました。

こんな経験をしたことありますか?
今後どのような対策がなされるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあることです。
メーカーもディーラーも承知していますよ。
キーナンバーがA000001だとしたら、日本をブロックごとに分配して、同じ又近隣ブロックでは、A000001は、ありませんが
例として北海道と九州ブロックなら、A000001は、あります。
AZワゴンは、ススギ製OEMなので、両車とも新車購入なら、合う確立は、0に等しいですが
中古で購入して、地域ブロックから陸送された車だと、合う可能性は、増します。

それより、キーを落として拾った人がリモコンでドアの開閉スイッチを押されてハザードや室内灯の点滅で車を探し出されて止めてある場所が、わかり盗難の方が怖いです

私のトヨタ車と友人の車の日産車ですが、日産のキーで私の車りドアが開き、.エンジンがかかりました。私のキーで日産のドフは、開きましたが、
ハンドル横のキーシリンダーは、まわりませんでした。
また使用していると、鍵山が減ってきて、合ってしまう場合も。

#1さんの事件もありましたが、同じマンションで酔っ払った男が階を間違えてエレベーターを降りて、鍵を開けて部屋に入ったとたんに、寝込み
帰宅した女性が、驚き警察沙汰に・・・
鍵か一致、被害無し。酔っ払いで記憶が無いとの事で、事件にならずに翌日にマンション管理側が
すべての鍵を調べて取り替えた事件も。

よくあることです。
メーカーもディーラーも承知していますよ。
キーナンバーがA000001だとしたら、日本をブロックごとに分配して、同じ又近隣ブロックでは、A000001は、ありませんが
例として北海道と九州ブロックなら、A000001は、あります。
AZワゴンは、ススギ製OEMなので、両車とも新車購入なら、合う確立は、0に等しいですが
中古で購入して、地域ブロックから陸送された車だと、合う可能性は、増します。

それより、キーを落として拾った人がリモコンでドアの開閉スイッチを押されてハザードや室...続きを読む

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qスズキ エブリ エアコンリレー

スズキ店に聞けば、教えてくれるかもしれませんが、その前に皆様方にお聞きしてみたいと思います

平成13年式エブリ 
型式 G D - D A 52V
原動機の型式 F 6 A
貨物 バン、なのですが

エアコン押しボタンスイッチおよび送風風量レバーを入れても、ヒューズ切れでない為、アイドリング上昇、エアコンランプ点灯、室内送風ファンとエンジン冷却水ファン、だけが回り、エアコンコンプレッサー電磁クラッチに12Vがこないため、コンプレッサーが回りません

フロントボンネットを開け、バンパーを外し、レシーバーを点検できる状態にして、圧力プレッシャースイッチをテスタにて同通確認したところ、同通がありました。ガス補充口をとがったもので押し、勢いのかなりあるガス噴出しを確認しました、ゲージがないため異常高圧かどうかは分かりません。

車体側とコンプレッサー電磁クラッチのコネクタを外し、シガーライタのプラス側12Vの電線をつなげましたら、クラッチが「ガッチン」と音がして入り、パイプも冷たくなり、室内も今までと同じくらい冷えました

コンプレッサーは入り切りの繰り返しで、ずっとまわすと他の場所が壊れてしまうので、10秒から15秒の確認を十数回、繰り返しました

操作回路の異常と思いましたので、助手席下のリレーボックス内点検、小型リレーに名前が無く番号のみで、1番、2番、3番を抜いてエアコンリレーを探しましたが分からず、リレーを抜いた場合エンジンの回転数が不安定になるだけでしたので、すぐ差し込みました。

またその3個のリレーを何回か入れ替えましたが、エンジン回転数正常のままで、エアコンの症状は改善しませんでした

対策としてエンジン冷却水ファンのプラス側、マイナス側に新設12Vリレーコイルをかませ、また夏場エアコンを使用しない時でも、水温95度くらいになるとエンジン冷却ファンが起動してしまうため、主回路のコンプレッサーに電源が行かないようにスイッチを設け、シガーライタのプラス側12Vとコンプレッサー電磁クラッチをそのリレーの接点につないで、何か異常が出ることも考えられますが、何とかエアコンを使っています

そこで質問させてください

回路図がないので分からないのですが、三菱車のようにスズキ車にも「オーバーヒートSW」があるのでしょうか?  

また、他にも保護SWがあるのでしょうか?

そして、エアコンリレーはどこに設置されているのでしょうか?

症状説明や質問が的を射てはいないかもしれませんが、アドバイス、関連事項等、ご回答いただければ幸いです

よろしくお願いします

スズキ店に聞けば、教えてくれるかもしれませんが、その前に皆様方にお聞きしてみたいと思います

平成13年式エブリ 
型式 G D - D A 52V
原動機の型式 F 6 A
貨物 バン、なのですが

エアコン押しボタンスイッチおよび送風風量レバーを入れても、ヒューズ切れでない為、アイドリング上昇、エアコンランプ点灯、室内送風ファンとエンジン冷却水ファン、だけが回り、エアコンコンプレッサー電磁クラッチに12Vがこないため、コンプレッサーが回りません

フロントボンネットを開け、バンパーを外し...続きを読む

Aベストアンサー

どなたの書き込みが無いようなので参考になるか解りませんが、私のF5A搭載車もクーラーには持病を持っています。

エンジンなら多少解るのですが電気は苦手なので一度ディーラーに出向いて配線図を貰い(サービスマニュアルは有るけど載ってない)調べてみましたが、ここだと言う疑いの有る箇所は有りました(結局修理せず)

記憶もおぼろですが私の車でもオーバーヒート防止は付いているはずで少し水温が高くなれば(オーバーヒート手前)コンプッサーは停止しますから付いているはず。

また私の場合は質問者と症状は違うので(冬場ACスイッチ入れなくてもヒーターにしていれば勝手にコンプレッサーが動くことが有り、室内温度が暖まるとその現象は無くなります)

代わりに夏場はほとんど異常なく使用できますが、使いたくないときに頻繁にコンプレッサーが起動停止を繰り返すのが嫌で色々と調べたけど、ディーラーではそのような例は有ったけど非常に難儀をしたとしか(直せなかった)
以前デリカでも経験していてその時は夏場にスイッチが入ったり入らなかったり、電送の専門店で調べたら有る程度知識が有るので自分で城と言われ(知り合い)サーミスタ等安い物から疑って最後にアンプに行き着いて、交換したら正常に成りました。

今回の現象もクーラーユニットの所に付いているアンプの端子部分がかなり無理が掛かっているので(さわっているときに症状がたまに出る)アンプに原因が有るのではないかと疑っていますが、ほとんど夏場でもクーラー使わないし頭に来ればコンプレッサーの配線引き抜くだけなのでそのまま(車も古いし)

質問者の場合もしここのアンプでは無いかと思いますが、調べるのに他のパーツに交換しか手がないかも・・・

私の物と違いそこにサーミスタの差し込みの有る物も同じスズキの車でも有りました(解体車から取ってきたけど使えなかった)アンプの中は確か基盤一枚です。

タバコくらいの黒いプラスチックのケースで裏からビスで分解は可能です、クーラーユニットの辺りにビス一本で取り付けている物が有るはず、10芯前後のカプラーが付いていると思います。

このアンプがトラブルを起こしているかも、また圧力センサーなどは規定の抵抗が有るか計ると正常かどうか解ると思いました(この部分も記憶がおぼろ)もし私の記憶が正しいと正常値の抵抗値が解らないと判断不能。

ただし上記すべてうろ覚えの者ですしパーツ名は私の判断する物ですから間違いが有る可能性も有ります(デリカのパーツ名はそれでパーツ屋に発注掛けたので有っていると思うけど)

多少とも参考になればと思いますが、私も経験しているだけで何の役にも立たないかも・・・

どなたの書き込みが無いようなので参考になるか解りませんが、私のF5A搭載車もクーラーには持病を持っています。

エンジンなら多少解るのですが電気は苦手なので一度ディーラーに出向いて配線図を貰い(サービスマニュアルは有るけど載ってない)調べてみましたが、ここだと言う疑いの有る箇所は有りました(結局修理せず)

記憶もおぼろですが私の車でもオーバーヒート防止は付いているはずで少し水温が高くなれば(オーバーヒート手前)コンプッサーは停止しますから付いているはず。

また私の場合...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング